胆石を除去する最良の方法

胆石を除去する最良の方法

一般的に、胆石を除去する方法はありません。胆石は、薬物療法、内視鏡的逆行性膵胆道膵管造影、腹腔鏡下胆嚢摘出術、体外衝撃波、食事や生活習慣の変更、または病院での診断後に適切な方法で除去できます。

1. 薬物治療:薬物治療は通常、症状を緩和し、結石の自然な排泄を促進するために使用されます。

胆汁分泌促進薬は胆汁の流れを増加させ、小さな結石の排出を助ける可能性があります。

ケノデオキシコール酸やウルソデオキシコール酸などの結石溶解薬は、ある種の胆石を溶かすのに使用できますが、治療期間が長く、特定の種類の結石にしか効果がありません。

2. 内視鏡的逆行性胆道膵管造影(ERCP):ERCP は、胆管内の結石を除去または破壊するために使用できる内視鏡検査です。

場合によっては、胆管と膵管の開口部を広げて結石の除去を容易にするために、括約筋切開術を同時に行うこともあります。

3. 腹腔鏡下胆嚢摘出術:胆石が胆嚢炎や胆管炎などの重篤な症状や合併症を引き起こす場合は、腹腔鏡手術で胆嚢を摘出する必要があるかもしれません。

これは低侵襲手術であり、患者は通常一晩で退院します。

4. 体外衝撃波結石破砕術(ESW):ESW は、体外からの衝撃波を使用して体内の結石を破壊する方法です。

この方法は一部の胆管結石には有効ですが、すべての種類に有効というわけではありません。

5. 食事と生活習慣の変更: 小さな結石や症状のない結石の場合、医師は食事と生活習慣の変更による管理を勧める場合があります。

これには、脂肪やコレステロールを多く含む食品の摂取を減らし、繊維質を豊富に含む食品の摂取を増やし、健康的な体重を維持し、定期的に運動することが含まれます。

胆石の治療は、それぞれの方法に適応症、禁忌、合併症の可能性があるため、医師の指導の下で行う必要があります。

<<:  つま先を蹴られると骨折することがありますか?

>>:  腎臓結石の原因は何ですか?

推薦する

胃がん末期の発熱は何を示しているのでしょうか?

胃がん末期の発熱は何を示しているのでしょうか?がんは人々の生活に大きな負担をもたらし、特に進行した胃...

キンカンの調理のヒント

キンカンの調理のコツ: 1. 慢性気管支炎を治療するには、キンカンと氷砂糖を水で煮ます。 2. 消化...

扁平足の主な原因は何ですか?

扁平足は私たちの生活の中で非常に一般的な病気です。扁平足の発生は多くの患者に大きな悩みをもたらすため...

精巣がんは人を死に至らしめることがありますか?

精巣がんは、男性生殖器系の精巣に発生する悪性腫瘍です。これは男性生殖器系の一般的な腫瘍であり、男性悪...

骨粗鬆症にはどのような種類がありますか?

骨粗鬆症はあらゆる年齢層で発症する可能性がありますが、高齢者に特に多く見られます。骨粗鬆症は患者の身...

慢性細菌性膀胱炎の原因は何ですか?

どういうわけか、シャオワンは最近頻繁に排尿するようになった。彼は時々トイレに行きたくなり、下半身に不...

頸椎症の原因は何ですか?

頸椎症の原因は何ですか?専門家は言う:頸椎症はよくある病気です。頸椎の​​内的・外的要因の変化により...

腎陰欠乏症を治療する9つの薬膳レシピ

1. 雪梨とヒョウモンの煮込み作り方: スノーナシ 1 個、フリチラリア キローサ 6 グラム。雪梨...

骨折の一般的な合併症を理解する

骨折の一般的な臨床合併症は比較的深刻です。骨折の具体的な合併症を理解することによってのみ、骨折をより...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な治療法は何ですか?

整形外科疾患の中で、腰椎椎間板ヘルニアは非常によく見られます。腰椎椎間板ヘルニアの患者の多くは、腰に...

リュウガンの食用効果は何ですか?

リュウガンの食用効果は何ですか? 1. リュウガンは、衰弱、不眠、物忘れ、動悸、落ち着きのなさ、罪悪...

鼻咽頭がんはパニックを引き起こしますか?

鼻咽頭がんはパニックを引き起こしますか? 1. 鼻咽頭がん患者で血管の圧迫や栄養失調も併発している場...

変形性関節症の危険性は何ですか?

変形性関節症は、関節軟骨の変性、損傷、骨肥大を特徴とする慢性関節疾患であり、その損傷を過小評価すべき...

外痔核は5つの大きな危険に注意する必要がある

外痔核は非常に有害です。痔の一種です。この病気にかかると、さまざまな結果が生じます。外痔核を患うこと...

甲状腺がんは声枯れを引き起こしますか?

甲状腺がんが声枯れを引き起こすかどうかは、甲状腺がんの種類によって異なります。乳頭がんや濾胞がんなど...