水腎症と区別す​​べき疾患は何ですか?

水腎症と区別す​​べき疾患は何ですか?

腎臓は私たちの体の中で最も大きな解毒器官です。水腎症になると、体の解毒システムが乱れ、さまざまな細菌が体内に蓄積することになります。臨床現場では、水腎症の診断には医師による詳細な識別が必要です。多くの病気の症状が水腎症の症状と非常に似ているからです。例えば:

多発性嚢胞腎:嚢胞性腫瘤は、患者の上腹部の片側または両側に感じられることがよくあります。しかし、腫瘤の表面には変動のない多数の嚢胞性結節が認められた。尿路造影検査では、腎盂と腎杯は圧迫、伸長、変形しているが拡張していないことが示された。超音波検査と放射性核種による腎臓スキャンの結果、両側の腎臓が肥大し、腎臓領域に複数の丸い嚢胞が認められました。

肝嚢胞: 嚢胞性腫瘤は主に右上腹部または剣状突起の下に発生します。表面が薄く、触りやすく、明らかな柔らかさがあります。泌尿器系の症状は伴いません。超音波検査と放射性核種による肝臓スキャンで嚢胞の兆候が見られます。

膵嚢胞:腫瘤の境界は不明瞭で嚢胞状であり、腹部の左上に位置することが多い。しかし、腹部外傷や急性膵炎の既往歴を伴うこともよくあります。成人に多く見られます。尿路症状なし尿糖検査陽性;胃腸のバリウム食X線検査で圧迫の兆候が見られます。

腎周囲嚢胞:腎周囲嚢胞の嚢胞性腫瘤は、ほとんどが境界が不明瞭な腰部に発生します。患者は病気の発症前に外傷の履歴を持っていることがよくあります。大衆は流動性が低く、明らかな変動はありません。尿路血管造影検査では、腎臓が縮小して位置がずれており、腎盂と腎杯は拡張していないことがわかります。超音波検査では、腎臓の周りにきれいな縁取りのある暗い領域が見られます。

副腎嚢胞: 患者の腰部に巨大な嚢胞性腫瘤が見つかることがあります。単純X線検査では環状石灰化が認められた。尿路造影検査では、腎盂および腎杯の拡張は見られず、腎臓の下方移動および回転異常が認められた。後腹膜気管支血管造影、超音波、副腎核種スキャン、CT のすべてで、副腎領域に腫瘤の画像が示されました。

腸間膜嚢胞: 境界がはっきりした嚢胞性腫瘤で、通常は腹部に発生します。しかし、腫瘤は表面的なものであり、左右に移動しました。腸閉塞の症状があった。胃腸のバリウム食事X線検査では圧迫の兆候が見られました。

単純性腎嚢胞: どの年齢でも発生する可能性があり、サイズが大きくなると触知可能な嚢胞性腫瘤になることが多いです。尿路血管造影検査では腎盂および腎杯の圧迫、変形、または変位が認められた。嚢胞穿刺液には尿は含まれていなかった。超音波検査では、腎臓領域にきれいな縁取りのある円形の暗い領域が見られました。

馬蹄腎:馬蹄腎に水腫が伴う場合、不規則な嚢胞状の腫瘤が触知されることがあります。しかし、尿路造影検査では、腎軸が逆8の字型になっており、両側の腎盂はより低く正中線に近く、腎杯は内側に伸びていることが示されました。

水腎症の検査では、誤診を減らし、最適な治療期間の遅れを避けるために、患者が定期的に病院に行って詳細な診断を受けることが最善です。また、上記で紹介した診断・特定方法を通じて、水腎症の危険性を皆様に認識していただき、この病気が発見された際に、より迅速に治療を開始していただければ幸いです。

<<:  尿失禁と膀胱脱には関係がありますか?

>>:  水腎症の症状についてどれくらいご存知ですか?

推薦する

胆嚢ポリープの外科的治療における注意事項

胆嚢ポリープの発生率は年々増加しており、胆嚢ポリープの治療はますます注目されています。一般的に言えば...

キンカンレモンティー

キンカンレモンティーは、その名の通り、キンカンとレモンで淹れたお茶です。キンカンには、抗炎症、去痰、...

卵管閉塞による不妊症の治療

シャオチェン自身も、自分の気性がどんどん悪化していると感じており、ほんの少し話しただけでいつも怒って...

グレープフルーツの皮を水に浸して飲んでも大丈夫ですか?

グレープフルーツの皮を水に浸して飲んでも大丈夫ですか?グレープフルーツの皮を水に浸して飲むこともでき...

血管炎はどのような害を引き起こしますか?

多くの患者は適切な治療を受けられず、多くの合併症を引き起こし、回復につながりません。たとえば、血管炎...

腰椎椎間板ヘルニアの非外科的治療法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの非外科的治療法は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。患者は、自分...

脳腫瘍の治療を助ける2つの薬効のある食事

脳腫瘍は頭蓋腔内に発生する腫瘍であり、体内の全腫瘍の約 5% を占めます。どの年齢でも発症する可能性...

子宮筋腫の診断方法の詳しい説明

子宮筋腫は一般的な名称です。多くの患者は子宮筋腫の診断方法が何であるかを知りません。子宮筋腫には、乳...

高齢女性は乳がんの原因に注意を払うべき

乳がんの原因は、特定の条件下で複数の要因が複合的に作用した結果です。乳がんの原因を単一の要因で説明す...

腰の筋肉の緊張と腎臓病をどのように区別しますか?

腰の筋肉の緊張と腎臓病をどのように区別しますか?腰の筋肉の緊張と腎臓病は、病因、痛みの性質、治療法が...

子宮がんを患うとどのような症状が現れる可能性があるのか​​専門家が解説します。

近年、子宮がんの発生率は増加傾向にあるため、子宮がんに関する適切な知識を理解することが必要です。では...

妊娠中の静脈炎は問題になりますか?

妊娠中は、長時間立ったり座ったりすることを避けることが大切です。下肢の血液循環を促進するために、少な...

原発性肝がんの症状の簡単な紹介

原発性肝がんは肝臓がんの一種で、多くの人がこの病気について聞いたことがあるかもしれません。では、原発...

大腿骨頭壊死は寿命に影響しますか?

大腿骨頭壊死は「不死の癌」と呼ばれます。それは患者の生活や仕事に影響を与えるだけでなく、患者に大きな...

筋膜炎の食事指導に関する簡単な説明

諺にあるように、食べ物は人間にとって最も必要なものです。私たちの日常生活は食べ物と切り離すことはでき...