急性痔核と外痔核の原因は何ですか?

急性痔核と外痔核の原因は何ですか?

急性痔核 外痔核は通常、静脈瘤、血栓症、局所炎症の複合的な影響によって引き起こされる結合組織の肥大または静脈腫瘤です。主な原因としては、不健康な食生活や排便習慣、長時間の座位や立位、過度の体重負荷などが挙げられます。生活習慣の改善、薬物治療、必要に応じた外科的介入により症状を効果的に緩和することができます。

1. 遺伝的要因と生理学的要因

遺伝的理由や先天的な結合組織の弱さにより、痔を発症する可能性が高くなる人もいます。さらに、骨盤静脈の特殊な構造により圧迫されやすく、血液の戻りが妨げられ、痔が形成されます。一般的な急性外痔核の場合、痔核球は突然の静脈血栓症によって引き起こされ、局所の皮膚と血管に硬い構造を形成する可能性があります。この症状は、生まれつき血管壁が弱い人に特によく見られます。

提案された解決策:

・腹腔内圧の上昇(重労働や激しい運動など)を避けるように注意してください。

-先天的な要因に対する直接的な治療法はありませんが、生活の質を向上させ、早期介入に注意を払うことで、症状を効果的に緩和することができます。

2. 悪い食習慣と排便習慣

食事で油分、脂肪分、繊維分の少ない食品を過剰に摂取すると、便秘、下痢、排便の長時間化などの問題を引き起こし、肛門周囲の静脈圧上昇を直接引き起こして痔核球を形成する可能性があります。辛いものや刺激の強い食べ物を食べると、局所的な炎症が悪化し、急性発作を引き起こすこともあります。

提案された解決策:

-食物繊維の摂取量を増やし、果物や野菜、オート麦やサツマイモなどの全粒穀物をもっと食べましょう。辛い食べ物やアルコールは避けてください。

- 良い排便習慣を身につけ、定期的な排便を続けましょう。トイレでしゃがんでいる時間を短くするように注意してください(5分未満が推奨されます)。

3. 座りっぱなしや立ちっぱなしの生活

長時間の立ち仕事や座り仕事、特に仕事中の活動不足は、下肢や肛門の静脈うっ血を引き起こす可能性があります。これにより局所静脈圧が上昇し、外痔核が形成されます。急性の場合、静脈壁が破裂したり血栓が形成されたりして、短期間で腫れて痛みを伴うしこりが現れることがあります。

提案された解決策:

- 血行を良くするために、30〜40分ごとに立ち上がって動き回ってください。

- 温かいお湯に浸かってお風呂に入ると、血行が促進され、腫れや痛みが和らぎます。

4. 局所的な炎症と外傷

肛門周囲の感染性炎症や外傷も痔核の急性悪化を引き起こし、外痔核の腫れ、痛み、さらには出血として現れることがあります。例えば、肛門を強く拭きすぎたり、肛門裂傷になったりします。局所感染がさらに広がると、結合組織の過形成につながる可能性があります。

提案された解決策:

- 適切なスキンケア製品を使用して肛門を清潔にし、擦り傷を防ぐために過度の力を加えないようにしてください。

- 炎症に対しては、痔軟膏(メイイングロン痔軟膏、複合カラギーナンエステルクリームなど)を塗ったり、医療用血栓軟化坐薬を使用したりすることができます。

5. 薬物療法と外科的治療

緩和が難しい急性発作の場合、薬物治療または外科的介入が行われます。一般的に使用される薬剤には以下のものがあります。

- 局所軟膏:血栓溶解を促進し、炎症を軽減する痔のクリームなど。

-経口薬:トロキセルチンマレイン酸塩錠およびジオスミン錠は静脈機能を改善します。

-外科的治療:ゴム輪結紮術や外痔核切除術など、重症例に適しています。

急性痔核によって引き起こされる外痔核は、生活習慣の調整によってコントロールすることができ、痛みも薬物療法や必要な手術によって緩和することができます。症状が持続し重度になった場合は、より複雑な合併症を避けるためにできるだけ早く医師の診察を受ける必要があります。

<<:  先天性心疾患を持つ赤ちゃんはどれくらい生きますか?

>>:  強直性脊椎炎および側弯症

推薦する

卵を食べた直後にしてはいけない5つのこと

卵は、タンパク質が豊富で、経済的で手頃な栄養補助食品です。毎日朝食に卵を食べるとエネルギーが増強され...

マウスハンドと腱鞘炎の違い

マウスハンドは一般的に手根管症候群を指し、腱鞘炎は2つの一般的な手の病気です。主な違いは発症部位、原...

痔の漢方治療

痔の漢方治療明代の外科医であった斉玄は、痔を内痔核、外痔核、ヤマモモ痔核、クルミ痔核、ザクロ痔核、鶏...

骨髄炎になったらどうするか

骨髄炎になったらどうすればいいですか?骨髄炎の治療は早期かつ効果的でなければならず、患者の実際の状況...

胸膜炎を早く治すことができる中国の特許薬は何ですか?

胸膜炎を早く治すことができる中国の特許薬は何ですか?中国の特許医薬品は、中国医学が病気を治療するため...

骨肉腫の再発率はどれくらいですか?

がんの王様、骨肉腫は恐ろしい。恐ろしいのは、患者の多くが十代の若者や子供だということです。彼らの人生...

膀胱がん患者は鶏肉を食べることができますか?

膀胱がんの患者は、ビタミンが豊富な食品、良質のタンパク質、軽くて栄養のある食品を摂取する必要がありま...

鼻咽頭がんの再発の可能性はありますか?

鼻咽頭がんは再発する可能性はありますか? NPC の再発はウイルスの病理によって決まります。鼻咽頭癌...

関節炎とは何ですか?

隣接する 2 つの骨の端がつながって形成される関節は、人体の重要な構造です。名前が示すように、関節炎...

強直性脊椎炎の最も一般的な3つの原因を分析する

強直性脊椎炎の原因は、なぜ強直性脊椎炎に苦しむのか理解できない多くの患者とその家族にとって、常に非常...

腰椎椎間板ヘルニアの症状のメカニズムは何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状のメカニズムは何ですか?多くの患者が腰痛を経験しますが、この腰痛の原因は何で...

肺がんの危険性は何ですか?知っておくべき肺がんの6つの主な危険性

化学療法に関して言えば、私たちの多くはそれが何を意味するかを知っています。これは腫瘍の出現を意味し、...

柿を食べた後お茶を飲んでも大丈夫ですか?

柿を食べた後お茶を飲んでも大丈夫ですか?現時点では、柿をお茶と一緒に摂取してはいけないことを示す直接...

先天性心疾患の禁忌 先天性心疾患の注意事項

先天性心疾患の患者は、タバコとアルコールはどちらも心臓を刺激して狭心症を引き起こすため、喫煙と飲酒を...

ナツメを食べることのタブーは何ですか?

1. ナツメの皮ナツメは滋養強壮に良いので、頻繁に食べることができますが、食べ過ぎには注意してくださ...