ほとんどの人は卵管閉塞について知りません。

ほとんどの人は卵管閉塞について知りません。

卵管とは何ですか? 妊娠と卵管の関係は何ですか? 卵管疾患の原因は何ですか? 卵管不妊症かどうかはどうすればわかりますか? 卵管不妊症を治療する最善の方法は何ですか? これらは、生殖医が患者から最もよく尋ねられる質問です。

卵管は子宮と卵巣の間にある生殖器官です。また、最も繊細で傷つきやすい生殖器官でもあり、妊娠において重要な役割を果たします。しかし、卵管不妊症についてよく理解しておらず、良い治療法を見つけられない患者さんもまだ多くいます。

卵管とは何ですか?

卵管は、卵巣と子宮をつなぐ、長さ約10〜12センチメートルの筋肉の管です。卵巣の主な機能は、卵母細胞が子宮腔に沿って移動して精子を見つけることを可能にし、受精を可能にすることです。

受胎能を達成するには、卵管が透過性でなければなりません。これは、卵母細胞と精子の出会いを妨げる障害物が存在しないことを意味します。

また、排卵した卵母細胞を腹腔内で捕らえて精子と受精させるためには、吸引運動のような優れた機動性も必要です。

卵管閉塞

卵管閉塞は卵巣と子宮の間の連絡を妨げるため、女性不妊の主な原因の 1 つです。

両方の管が詰まると完全な閉塞となり、1 つの管だけが詰まると部分的な閉塞となります。

- 部分的な閉塞により受精の可能性は減りますが、不可能になるわけではありません。妊娠は可能ですが、通常よりも時間がかかる場合があります。部分的な閉塞は、一部の卵子が通過して精子との生殖の可能性のある地点に到達できることを意味します。

- 完全な閉塞。精子も卵子も出会えないため、生殖が不可能になります。

1) 卵管閉塞は骨盤内炎症性疾患によって引き起こされることが多い

臨床所見:不妊症に影響を与える3つの要因のうち、男性の精子、女性の排卵、卵管通過がそれぞれ1/3を占めます。卵管通過の主な問題は、卵管の閉塞です。

卵管は受精の過程で「物流大臣」として重要な役割を果たします。卵管は精子と卵子を輸送し、卵管膨大部で精子と卵子が出会って結合し受精卵が形成されると、受精卵は着床のために子宮に戻されます。

そのため、卵管が詰まってしまうと受精が妨げられ不妊症になってしまいます。

2) 卵管の診断

「通水」は、あまり正確な検査ではありません。主に医師の直感と感覚的な判断に頼っており、あまり科学的ではありません。しかし、「水灌流」は軽度の卵管癒着を剥離するのには有効ですが、卵管が片側または両側で閉塞しているかどうかを判断し、閉塞の特定の場所を見つけるのには有効ではありません。

現在、卵管閉塞の位置と程度を調べる最も正確な方法は、依然として子宮卵管造影検査であり、これは通常、月経終了後 3 日目から 7 日目の間に行われます。

3) 卵管閉塞の治療

卵管閉塞の場所によって手術による治療法は異なります。

閉塞が傘の端、上部、または端部にある場合、閉塞部分を再び開くために「ストーマ」が通常作成されます。

閉塞部位が卵管の中央にある場合、通常は閉塞した卵管の部分を直接切除し、残りの両端を吻合します。

ご注意:個々の状況によって治療方法は異なります。具体的な治療方法については医師にご相談ください。


<<:  卵巣不妊の原因は何ですか?

>>:  卵胞の発育不良をどうやって調整するか?卵胞発育不良の原因

推薦する

骨髄炎患者は死ぬのでしょうか?

骨髄炎は骨の感染症および破壊であり、重篤な細菌感染症です。好気性または嫌気性細菌、結核菌、真菌によっ...

胃がん患者の安眠を促す食事療法

胃がん患者は、手術、化学療法、ストレスなどさまざまな要因により、睡眠不足に悩まされることが多いです。...

水腎症の食事ケアでは何に注意したらいいですか?

水腎症は、患者の腎臓の健康を深刻に危険にさらす一般的な病気です。病気の発症後に適切な時期に治療しない...

女の子が腎臓結石になったらどうするか

腎臓結石は、女の子によく見られるタイプの結石です。腎臓結石は一般的に腎臓内部にある結石を指し、臨床的...

肩関節周囲炎患者に対する補助運動法にはどのようなものがありますか?

五十肩を患った後、医師は通常、患者に関節の活動にもっと注意を払うようにアドバイスします。では、五十肩...

脊椎変形患者の日常ケア対策

脊椎変形は整形外科ではよく見られる病気です。治療後、最も大切なのは看護です。看護の質は患者に重要な影...

卵管閉塞の危険性は何ですか?

卵管閉塞は年齢に制限はありません。出産可能年齢の女性も罹患する可能性があります。いったん発症すると、...

食道がんの診断の専門家

食道がんと診断された患者は、食道がんの正確な診断方法を知る必要があります。では、食道がんの診断方法は...

単純性乳房肥大症では何に注意すべきでしょうか?

乳房肥大は一般的な病気であり、私たちの生活の中で患者数が増加しています。単純性乳房肥大症についてご存...

卵管不妊検査の費用

卵管不妊症の検査にはいくらかかりますか?費用は高いですか?卵管疾患は、女性の不妊症の一般的な原因です...

X字型の脚は寿命に影響しますか?

X字脚の発生は、人々の身体の健康に深刻なダメージをもたらします。いわゆるX字型の脚は、医学的には外反...

病気の治療にニンニクが役立つ

病気の治療にニンニクが役立つ乗り物酔いを防ぐには、車に乗る前にニンニクを小さく切っておへそに貼り付け...

腰椎椎間板ヘルニアの治療の鍵は、適切な方法を選択することです

腰椎椎間板ヘルニアを治療する場合、治療方法を慎重に選択する必要があります。腰椎椎間板ヘルニアを治療す...

胆嚢ポリープを効果的に予防するにはどうすればいいでしょうか?

胆嚢ポリープの一般的な予防方法は何ですか?胆嚢ポリープを治療するには?胆嚢ポリープの危険性は何ですか...

脳腫瘍は生殖能力に影響しますか?

私は長い間喫煙の習慣がありました。それは私が中学生の時のことで、当時は勉強に対する忍耐力がなかったか...