妊娠したいのですが、卵巣の働きが悪そうです。どうすればいいでしょうか?

妊娠したいのですが、卵巣の働きが悪そうです。どうすればいいでしょうか?

女性にとって、卵巣の機能が良好であることは、女性の妊娠の基礎となります。そのため、女性は日常生活の中で卵巣のメンテナンスに注意を払う必要があります。近年、卵巣予備能が低下した女性患者の数は明らかに増加傾向にあります。卵巣予備能の低下とは、女性の卵巣皮質内の卵胞の質、量、受精卵を形成する能力が低下することを指し、女性の内分泌機能と生殖能力に大きな影響を与えます。このような患者は、月経量の減少、さらには無月経、生殖能力の低下など、さまざまな症状を経験する可能性があります。では、卵巣機能が低下する原因は何でしょうか? 卵巣機能の低下をどう調整すればよいのでしょうか?

卵巣機能低下とは?

卵巣機能の低下は、生理年齢と一致しない卵巣機能として現れます。医原性、遺伝性、免疫性、腫瘍性、放射線療法、化学療法などのさまざまな外的要因や、原因不明の要因の影響を受ける可能性があり、これらは卵巣機能の低下を加速させ、卵巣年齢を実際の年齢と一致しなくする可能性があります。つまり、30 歳の人の卵巣機能は 50 歳の人と同じである可能性があるということです。

卵巣機能低下は単なる一般的な用語です。診断と治療を容易にするために、医学では卵巣機能不全、早発卵巣不全、卵巣予備機能低下、卵巣抵抗症候群など、卵巣機能低下を定義する診断用語が複数あります。これらの診断用語には、対応する診断基準があります。

卵巣機能低下の原因は何ですか?

1. 免疫因子: 免疫甲状腺炎、1 型糖尿病、全身性エリテマトーデス、関節リウマチなどのほとんどの免疫疾患は、早発卵巣不全を引き起こす可能性があります。

2. 外科的要因: 40 歳未満で両側または片方の卵巣を摘出すると、卵巣やその他の組織の機能不全を引き起こし、早期卵巣不全につながる可能性があります。

3. ウイルス感染: 男性と女性の生殖障害を引き起こすことが多いおたふく風邪ウイルスは、卵巣の炎症、卵巣の損傷、早期卵巣不全を引き起こす可能性があります。

4. 無月経:明らかな原因がなく、続発性無月経として起こる一般的な臨床症状です。通常は妊娠可能年齢に起こり、徐々に月経不順、無月経、ほてりやイライラなどの更年期症状を引き起こします。

卵巣を維持する方法

1. 適度に運動する。妊娠準備期間中、女性は適切な運動をする必要があります。これにより免疫力と臓器の能力が向上し、将来の妊娠のための良好な身体的基礎が築かれます。

2. 鉄分を補給する。月経中、女性は血液と鉄分を同時に失いますが、鉄分は卵子に栄養を与えることができます。そのため、月経中はほうれん草など鉄分を多く含む食品を摂取する必要があります。

3. 鎮痛剤の服用量を減らす。多くの女性は月経期間中に月経困難症を経験します。この症状を緩和するために、鎮痛剤を服用する女性もいます。女性の月経中は免疫力が低下します。長期間鎮痛剤を服用すると、卵子の質が低下し、卵子の活動が著しく弱まります。

4. 放射線。放射線は卵子の質に大きな影響を与えます。電子製品、特に携帯電話に依存する製品の使用を減らします。

5. 過労を避ける。卵子の質に影響を与えないように、日常生活を調整し、過度の疲労を避け、夜更かしをできるだけ控えるようにしてください。定期的なスケジュールは卵巣の維持に役立ちます。

6. 食生活を調整する。喫煙や飲酒をやめ、食べ過ぎを避け、適度で健康的な食事をし、ビタミンが豊富な野菜や果物を多く摂り、バランスの取れた栄養を維持してください。

7. 過労を避ける。卵子の質に影響を与えないように、日常生活を調整し、過度の疲労を避け、夜更かしをできるだけ控えるようにしてください。定期的なスケジュールは卵巣の維持に役立ちます。

<<:  女性の排卵周期を計算するには?最も正しい計算は何でしょうか?

>>:  月経痛を経験する25歳以上の女性は子宮内膜症に注意する必要があります。

推薦する

動脈瘤は治りますか?

動脈瘤は治りますか?人々が病気になったとき、最も恐れるのは病気が治らないということだ。友人の中には、...

子供が下痢をしているときにランブータンを食べても大丈夫ですか?

子供が下痢をしているときにランブータンを食べても大丈夫ですか?ランブータンの芯には、果肉と密接につな...

甲状腺亜全摘出術後の眠気の原因は何ですか?

甲状腺癌亜全摘出後の眠気は、手術による外傷、薬剤の影響、術後の合併症などにより引き起こされる可能性が...

骨肥大の検査方法

よりタイムリーな治療が受けられるように、病気は早期に発見することが望ましいです。そうしないと、遅延の...

肉よりも美味しい冬のベジタリアンレシピ5選

「冬の最も寒い日に栄養を摂れば、来年は病気にかからない」。冬の栄養を信じる中国人にとって、今は栄養を...

先天性心疾患の紹介

臨床現場では先天性疾患は数多く存在しますが、先天性心疾患は最も一般的な疾患の 1 つです。この病気の...

小児における急性虫垂炎の早期臨床症状

急性虫垂炎の症状が確認されたら、治療のために手術を行う必要があります。特に乳幼児の場合、急性虫垂炎の...

便に血が混じるのは大腸がんの一般的な初期症状である

専門家によると、大腸がんは発症率の高い病気です。近年、大腸がんの初期症状はますます一般的になってきま...

骨粗鬆症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

骨粗鬆症は患者に大きな影響を与える一般的な病気であり、特にこの病気は簡単に治癒できないため、注意を払...

虫垂炎は手術なしで治りますか?

実は、食事療法は古代には非常に人気がありましたが、時の経過とともに徐々に人々から忘れ去られていきまし...

春の健康のために菊茶を飲みましょう。菊茶を飲む6つのメリット

菊茶は私たちにとって最も馴染み深いお茶です。菊茶は最も人気のあるお茶でもあります。菊茶を飲むと、人体...

前立腺がんにはどんな運動が良いのでしょうか?

生殖器官としての前立腺は、「活動的であり、静かではない」という特徴を持っています。前立腺の内部構造は...

多嚢胞性卵巣症候群の治療には長期的な食事制限は推奨されません。

厳格な食事制限は、疲労、眠気、起立性低血圧、低血糖などの副作用を引き起こす可能性があります。空腹状態...

膝蓋骨骨折固定解除後の化膿

膝蓋骨骨折固定装置を外した後、膿性の分泌物があります。一般的な原因としては、創傷感染、アレルギー、異...

骨棘の治療法は何ですか?

骨棘の治療法は何ですか?骨棘はすぐに治療しなければなりません。骨棘が悪化すると神経を圧迫し、想像を絶...