多嚢胞性卵巣症候群は怖いものではありません。気分を調整し、健康的な生活を送って克服しましょう!

多嚢胞性卵巣症候群は怖いものではありません。気分を調整し、健康的な生活を送って克服しましょう!

多嚢胞性卵巣症候群とは何ですか?多くの女性は多嚢胞性卵巣症候群について話すときに恐怖を感じます。多嚢胞性卵巣症候群とは正確には何でしょうか?多嚢胞性卵巣症候群の状況について詳しく見てみましょう。実際、多嚢胞性卵巣症候群は、女性(特に出産年齢の女性)の複雑な内分泌および代謝異常によって引き起こされる一般的な病気であり、排卵障害と高アンドロゲン症(女性の男性ホルモンの過剰産生)を特徴とし、月経不順、無月経、肥満、多毛症、ニキビなどの症状を伴います。

臨床症状

1. 月経異常:稀発月経、稀発月経、続発性無月経が約60%を占め、無排卵月経、過多月経、過長月経、機能性子宮出血が約20%を占めます。

2. 毛深い:約 70% を占め、上唇、腕、下肢に最も顕著です。乳房の周囲と下腹部の正中線に 1 本から数本の長い毛が生えている場合があります。

3. 不妊症。長期にわたる無排卵により、患者は不妊症に悩まされることが多く、排卵がまれに起こったり流産したりすることもあり、発生率は最大 74% です。

4. 肥満:体重が20%以上過剰で、BMIが25以上の人が30%~60%を占める。肥満は主に上半身に集中しており、ウエスト/ヒップ比は 0.85 を超えています。通常、思春期に始まり、年齢とともに徐々に悪化します。

5. 黒色表皮腫:陰唇、首の後ろ、脇の下、乳房の下、股間の皮膚のひだに灰褐色の色素沈着が対称的に現れ、皮膚が厚くなり、質感が柔らかくなります。

6. 卵巣肥大: 少数の患者では、一般的な婦人科検査で卵巣の肥大と硬さが確認できますが、ほとんどの患者では確認のためにB超音波検査が必要です。

多嚢胞性卵巣症候群の治療方法

この病気の病因は、患者の過度の精神的および心理的ストレスに関連している可能性があります。心理的な変動は卵巣機能障害につながる可能性があり、それがさらに月経に影響を与え、病気の進行を悪化させます。したがって、どのような方法を使用するにしても、病気を克服するためには、快適な気分を保ち、前向きかつ楽観的に病気に立ち向かう必要があります。

健康的なライフスタイルを維持してください。夜更かし、飲酒、食べ過ぎは PCOS 患者にとって非常に有害です。したがって、まず第一に、夜更かしを減らし、飲酒を減らすべきです。次に、口をコントロールする必要があります。最後に、適度な運動量を維持し、体重を一定の範囲内に保ちます。

<<:  卵管が詰まっているからといって、子供を産める希望がないわけではありません。

>>:  早く妊娠するためのヒントは何ですか?

推薦する

子宮頸がんを予防するには?子宮頸がんの症状

子宮頸がんを予防するために、女性はこれらの生活上の注意を覚えておく必要があります。子宮頸がんは初期段...

生のレンコンと調理したレンコンを食べることの利点

レンコンは私たちの生活に欠かせない野菜です。秋以降になると、レンコンの人気はさらに高まります。では、...

6つの性ホルモンの正常値と臨床的意義

不妊の原因を調べるために病院に来る女性のほとんどすべては、医師から6種類の性ホルモンの検査を求められ...

頸椎症の明らかな症状は何ですか?

頸椎症の症状は何ですか?多くの患者は頸椎症の症状を理解していません。頸椎症の症状に関する質問に専門家...

痔の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

痔の罹患率は徐々に増加しており、治療法も次々と登場し、徐々に増加しています。そのため、痔の治療にどれ...

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアは患者の死につながることはありませんが、患者の...

尿道炎の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

尿道炎は非常に有害です。患者が病気になると、尿道に細菌が潜んでいることがよくあります。尿道炎の害は、...

30歳で子宮がんになる原因は何ですか?

30 歳での子宮がんの発生は、遺伝、長期にわたる高リスク環境要因への曝露、悪い生活習慣、異常な免疫機...

女性の不妊症を引き起こす遺伝性疾患は何ですか?

妊娠力は、現在多くの人が関心を持つテーマです。現在、不妊症に悩む人はますます増えています。遺伝性疾患...

痔の種類によって症状は異なりますが、どのような症状がありますか?

痔の種類によって症状は異なりますが、どのような症状がありますか?痔は、外痔核、内痔核、混合痔核など、...

直腸がんの早期予防

直腸がんの原因はまだ完全には解明されていないため、現在のところ特別な予防法はありません。以下に挙げる...

女性が肝内胆管結石を患った場合の対処法

肝内胆管結石は臨床現場では非常によく見られます。この病気はどんな人にも起こり得るため、この病気に苦し...

進行した肺がんの症状は何ですか?知っておくべき進行性肺がんの3つの症状

肺がんは近年死亡率や罹患率が高い病気です。それは人々の健康と生命に大きな脅威をもたらします。多くの患...

直腸がんストーマの再発率

直腸がんは消化管の悪性腫瘍の一種です。骨盤腔の奥深くに位置し、解剖学的関係が比較的複雑なため、手術で...

甲状腺がんは低塩素と低ナトリウムを引き起こしますか?

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。塩化物とナトリウムが不足する主...