多嚢胞性卵巣症候群の食事療法にはどのようなものがありますか?

多嚢胞性卵巣症候群の食事療法にはどのようなものがありますか?

多嚢胞性卵巣症候群は、アンドロゲンの過剰分泌により女性不妊症を引き起こす可能性があります。患者は肥満、ニキビ、多毛症に悩まされることもあります。ニキビやその他の症状。根本的な原因は、体内の冷えや湿気によって不純物が蓄積し、ホルモンが体の他の部分に運ばれなくなることです。寒湿が重なると血液を作る機能が低下し、経絡が詰まるので下半身太りになってしまいます。多嚢胞性卵巣症候群は、多数の液体で満たされた嚢胞を含む卵巣の肥大、アンドロゲンレベルの上昇、排卵不能を特徴とする内分泌疾患です。最も顕著な特徴は無排卵です。では、多嚢胞性卵巣症候群の食事療法にはどのようなものがあるのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群の主な食事療法は次のとおりです。

1. 黒骨鶏とミレッティア・レティキュラータのスープ:

黒骨鶏250グラムを屠殺し、毛と内臓を取り除き、切り分け、沸騰したお湯に入れて5分間煮て、取り出して冷まし、鍋にミレッティア・レティキュラータ30グラム(刻んだ)、ショウガ10グラム、ナツメ4個(種を取り除いた)を入れ、適量の水を加え、強火で沸騰させ、その後弱火で2時間煮込み、味付けして召し上がる。機能:血液を養い、血液循環を促進し、月経を調整します。適応症: 血虚・血瘀型の多嚢胞性卵巣症候群。症状には、月経不順、月経量減少、赤紫色、時折の血栓、腹痛、顔色不良、めまいなどがあります。

動悸。出血後の貧血にも使えます。

2. 大根ジュース:

大根3本をみじん切りにし、乾いたガーゼで包み、汁を絞ります。 1日1回、3回に分けて定期的に服用することが望ましいです。機能:気を促進し、痰を除去する。主に痰湿型の多嚢胞性卵巣症候群の治療に用いられ、症状としては、月経不順、無月経、不妊、肥満、朝の痰過多、吐き気・嘔吐、食欲不振、腹部膨満、口内の脂っぽさや不快感などがあります。

3. 高麗人参入り鶏の煮込み:

若鶏一羽(約500グラム)を生きたまま屠殺し、鶏肉を取り出して切り分け、当帰15グラム、党参30グラム、生姜10グラムとともに煮込み鍋に入れ、適量の沸騰したお湯と少量の焼酎を加え、煮込み鍋に蓋をして弱火で3~4時間煮込み、味付けをする。鶏肉を食べてスープを飲みます。

機能:気血を養い、月経を調整します。適応症:血虚と気虚を伴う多嚢胞性卵巣症候群。症状には月経遅延、月経量不足、月経量が少ない、顔色が悪く、めまい、動悸、または出産後の血虚によるめまいなどがある。

4. 白い鳩と亀の甲羅のスープ:

白鳩の毛と内臓を取り除き、亀の甲羅50グラムを砕いて鳩の腹部に入れ、鍋に入れて水1リットルを加え、強火で沸騰させた後、弱火で1~2時間煮込み、鳩の肉に火が通ったら味付けします。一日一回、肉を食べ、スープを飲みましょう。効能:主に肝腎陰虚型の多嚢胞性卵巣症候群の治療に用いられ、症状としては月経不順や月経遅延、腰や膝の痛み、午後のほてり、手のひらや足の裏のほてり、寝汗、イライラ、不眠、夢見がちな状態などがあります。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群につながるストレスにご注意を!

>>:  多嚢胞性卵巣症候群の食事上の注意は何ですか?

推薦する

プーアル茶はどんなお茶ですか?

雲南省は世界の茶樹の原産地として、優れた自然条件と長い茶作りの歴史を誇ります。過去数百年にわたり、プ...

半月板損傷の治療を専門とする病院はどこですか?

整形外科疾患を引き起こす要因は、外部環境要因やさまざまな内部要因など、さまざまな側面から生じます。こ...

乳房筋腫の原因

乳腺線維腺腫の原因は何ですか?多くの人がこの質問をしてきました。実際、乳房疾患は私たちの身体の健康に...

灸による膝関節炎の治療

膝関節炎は、膝関節の骨、軟骨、滑膜に大きな変化が起こる病気です。臨床的には、中高年、特に50歳から6...

子宮頸がんの診察を受ける場所

子宮頸がんの発生は女性の健康に多大な害を及ぼしています。現在、この病気の発症率は増加し続けており、ま...

頸椎狭窄症の手術は危険ですか?

頸椎狭窄症の手術のリスクは大きくなく、手術結果も通常は良好です。 1. 手術効果:単孔式手術法でも双...

破裂性脳動脈瘤の保存的治療と患者のケア方法

家族に脳動脈瘤の患者がいる場合、より多くの看護知識を知り、患者を適切にケアする方法を知る必要がありま...

妊娠中の女性は妊娠中期に尿失禁を経験するのでしょうか?

妊娠中の女性は妊娠中期に尿失禁を経験するのでしょうか?妊娠中期には、妊婦は油断してはいけません。いく...

変形性関節症の原因

関節炎の原因を理解しなければ、よりよい治療はできません。原因に基づいてのみ、あなたに合った治療計画を...

大腸がん患者が食べてはいけない食品大腸がん患者は、消化が難しく刺激の強い食品を避けるべきです。

直腸がんの患者は、消化しにくい食べ物や刺激物、特に揚げ物、燻製、焼き物、漬物などの不健康な食べ物を避...

腎臓結石を砕いた後の後遺症は何ですか?

腎臓結石破砕術後に後遺症はありますか?腎結石も胆石と同様に砕石術後に後遺症が残り、砕石術後の再発率は...

胃がんに対するD2根治的胃切除術とは何ですか?

D2根治的胃切除術は進行胃がんに対する根治手術です。胃がん患者の場合、第1ステーションのリンパ節をす...

腎臓結石を除去した後、どれくらい生きられますか?

腎臓結石は臨床現場では非常によく見られる病気です。適切なタイミングで適切な治療が行われれば、通常は治...

専門家が教える、骨棘の診断における重要なポイントとは?

骨棘の診断における主なポイントは何ですか?骨棘の診断には多くの重要なポイントがあり、それらすべてに特...

内痔核の患者は運動できますか?どのように運動すればいいのでしょうか?

内痔核の患者は運動できますか?方法は何ですか?内痔核に悩まされている場合、適切なタイミングでの治療に...