内分泌障害による不妊の原因は何ですか?

内分泌障害による不妊の原因は何ですか?

内分泌は人間の生理機能の調節因子であり、ホルモンを分泌することで人体に作用を及ぼします。例えば、細菌が人体に入ると、細菌と戦うためにチモシンの分泌が自動的に増加します。女性の月経期間中は、プロゲステロンも増加し、それに応じてエストロゲンが減少します。しかし、何らかの原因で内分泌腺から分泌されるホルモンが多すぎたり少なすぎたりして代謝機能が乱れると、内分泌障害を引き起こし、内分泌疾患につながります。内分泌障害も女性の不妊症の原因となります。では、内分泌障害に関連する不妊症の原因は何でしょうか?

1. 排卵障害:さまざまな内分泌機能障害によって引き起こされる排卵障害は、不妊症の直接的な原因となる可能性があります。

2. 性分化の先天異常:主にアンドロゲン過剰、アンドロゲン欠乏、アンドロゲン機能不全などの疾患が含まれます。

3. 内分泌因子による無月経:無月経は、月経不順の極端な形態です。原発性無月経と続発性無月経に分けられます。原発性無月経とは、18歳以降の女性において月経が来ないことを指します。続発性無月経とは、女性が一度は規則的な月経があったものの、何らかの原因で3か月以上月経が来ないことを指します。

4. 多嚢胞性卵巣症候群:月経障害、無月経、無排卵、多毛症、肥満、不妊症、多嚢胞性変化を伴う両側卵巣肥大。

5. 多毛症と男性化: 多毛症とは、同じ民族や年齢の他の女性と比較して、または病気になる前の女性と比較して、女性の髪の毛が過剰に成長し、太くなり、黒くなることを指します。男性化とは、過度の体毛の成長に加えて、女性にクリトリスの肥大、筋肉の発達、低い声、顔面のニキビ、男性型脱毛症、女性の第二次性徴の減少または消失、無月経などの症状が現れる臨床症候群です。多毛症や男性化は、体内のエストロゲン濃度がさまざまな程度まで上昇するさまざまな理由、または末端器官のアンドロゲンに対する感受性の増加によって発生します。

6. 高プロラクチン血症: 異常に高いプロラクチン分泌によって引き起こされる不妊症または不妊には、無月経、乳汁漏出症、月経量減少および月経不順、黄体機能不全および排卵が含まれます。

7. 甲状腺:甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、橋本病などは排卵に影響を与え、不妊症を引き起こす可能性があります。

8. 黄体機能不全:月経早期化、長期間の出血、無排卵月経による子宮出血など。

9. 糖尿病、副腎内分泌異常などの他の病気も卵巣排卵に影響を及ぼす可能性があります。

<<:  卵管が詰まっているかどうかはどうやってわかりますか?

>>:  多嚢胞性卵巣症候群の患者はどうすれば妊娠の可能性を高めることができるのでしょうか?

推薦する

小児の直腸ポリープの診断方法

子供の直腸ポリープはどのように診断されるのでしょうか?肛門直腸疾患は、年齢や性別などの要因に制限され...

仙腸関節炎の原因は何ですか?

仙腸関節炎の原因は何ですか?これは多くの人々の懸念事項です。なぜなら、仙腸炎の原因を真に理解すること...

妊婦が腎臓結石にかかったらどうするか

妊娠に伴う結石の臨床症状は主に腰痛、腹痛、吐き気、嘔吐、膀胱の炎症、肉眼的血尿、発熱などがあり、これ...

静脈炎の原因は何ですか?

最初はあまり注目されず、軽い病気や痛みだと思われる病気はたくさんあります。しかし、気づかないうちに深...

腰椎椎間板ヘルニアの手術方法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは整形外科でよく見られる疾患の一つで、坐骨神経痛を伴う腰痛が患者の主な症状です。現...

胆嚢ポリープを効果的に治療するにはどうすればいいでしょうか?

胆嚢ポリープの治療は、一般的に専門の病院に行って適切な治療を受ける必要がありますが、多くの患者はそれ...

定期的な屋外運動は漏斗胸を予防できる

漏斗胸といえば、皆さんもよくご存知だと思います。漏斗胸は日常生活のどの時点でも遭遇する可能性のある一...

心臓がんは一般的に体重減少や​​衰弱を引き起こします。

心臓がんは一般的に体重減少や​​衰弱を引き起こしますが、これは当然のことながら食事の困難によっても引...

進行した肝臓がんの患者が死亡する前に現れる症状は何ですか?これらの3つの症状は肝臓がんの後期によく現れる

肝臓がんは肝臓に発生する悪性腫瘍です。肝臓がんは初期段階では症状が明らかではないため、多くの人が肝臓...

小葉性肥大症にはどの病院がお勧めですか?

乳房は女性の友人にとって非常に重要なものなので、乳房に問題がある場合は、すぐに治療する必要があります...

強直性脊椎炎の最も重要な健康管理

強直性脊椎炎は骨と関節の病気の一つです。強直性脊椎炎の場合、薬だけでは十分ではありません。したがって...

血管炎の主な原因は何ですか?

血管炎の発生率が高いため、人々はこの病気にますます注目するようになりました。実はこの病気は古代から存...

関節炎の進行過程についての簡単な説明

関節炎は私たちの健康を深刻に危険にさらす整形外科疾患です。さらに、私たちの患者は関節炎がどのように引...

骨肉腫の放射線治療中の看護

放射線療法は骨がん細胞の再生能力に強い影響を与えるため、手術の前後の補助治療に使用することができます...

小細胞肺がんの原因は何ですか?

小細胞肺がんが喫煙と密接に関係していることは誰もが知っています。しかし、小細胞肺がんの患者の中には、...