坐骨神経痛の場合、どのような検査を行うべきですか?

坐骨神経痛の場合、どのような検査を行うべきですか?

多くの坐骨神経痛患者は、自分の症状についてさまざまな理解を持っています。患者の大多数は、坐骨神経痛が身体に害を及ぼさないと信じています。実際、坐骨神経痛は患者の体に大きな害を及ぼすので、誰もがよくチェックする必要があります。坐骨神経痛がある場合、どのような検査を行うべきか見てみましょう。

坐骨神経痛にはどのような検査が必要ですか?

1. 腰椎と仙腸関節のX線検査、脊椎MRI、脊髄造影検査とCT検査などの画像検査が重要な役割を果たします。臨床的な骨盤の身体診断に加えて、骨盤 CT または MRI を実施することもできます。

2. 電気生理学的検査:

① 傍脊柱筋のEMGは、根性坐骨神経痛と遠位病変の鑑別に役立ちます。

②大腿二頭筋短頭の筋電図は、外側坐骨神経障害と総腓骨神経障害の鑑別に役立ちます。

③ 骨盤骨折や大腿骨骨折の患者は日常的な身体検査を受けることが困難であり、EMGは神経機能の評価に役立ちます。

④大腿神経、総腓骨神経の運動神経伝導速度やF波に異常があり、坐骨神経伝導速度は病変の近位端を刺激しにくい。

3. 梨状筋にコルチコステロイドまたは局所麻酔薬を塗布します。痛みが軽減すれば、梨状筋症候群の診断に役立ちます。

みなさんは坐骨神経痛にはどんな検査が必要かご存知ですか?坐骨神経痛には多くの原因があります。そのため、坐骨神経痛の患者は坐骨神経痛の正しい検査を行い、できるだけ早く治して身体へのダメージを軽減することが推奨されます。

<<:  坐骨神経痛は寿命に影響しますか?

>>:  坐骨神経痛の専門検査の方法は何ですか?

推薦する

専門家が坐骨神経痛の原因を解説

現実世界では、坐骨神経痛は、特に長時間座っている人にとって非常に一般的な整形外科疾患です。では、坐骨...

ステージIIIの鼻咽頭がんの運動方法

激しい運動は適していませんので、上咽頭がんの患者さんは、ウォーキングや太極拳などの軽い運動をするのが...

不適切な食生活も痔の原因の一つです

生活が豊かになるにつれ、痔などの病気が私たちの前に頻繁に現れるようになってきました。専門家は、これら...

脊柱管狭窄症の日常ケア

脊柱管狭窄症の日常的なケア方法は何ですか?脊柱管狭窄症の患者の多くは医師に全幅の信頼を寄せています。...

頸椎症の主な合併症は何ですか?

多くの人は、頸椎症は軽微な問題だと考えてその存在を無視し、そのため治療しようとしません。実際、頸椎症...

痔瘻の危険性と治療法は?

肛門瘻は、直腸膣瘻、直腸尿道瘻、直腸膀胱けいれん、けいれんおよび周囲臓器を形成する可能性があります。...

乳がんの手術後に多発性肺結節が発生する原因は何ですか?どうすればいいですか?

多発性肺結節は通常、患者が CT スキャンを受け、肺に複数の円形または準円形の高密度の影が見られる場...

脳腫瘍の化学療法後には何を食べるべきですか?

時代の進歩とともに、人々の生活水準はますます高くなっています。家族との生活を楽しんでいるとき、がんに...

卵巣嚢胞の原因は何ですか?

卵巣嚢胞とは、卵巣内に形成される嚢胞性の塊を指し、腫瘍性と非腫瘍性の 2 つのカテゴリに分けられます...

結節性嚢胞性ポリープは

結節、嚢胞、ポリープは、一般的に、体の組織の異常な増殖の兆候として見られます。それらの形成の原因は、...

胃がんの初期症状の見分け方

胃がんの初期症状をどのように検出しますか? 1. 胃がんの初期段階では、ほとんどの患者に明らかな症状...

先天性心疾患を効果的に治療する方法

先天性心疾患を効果的に治療するには?先天性心疾患の患者の多くは、この疾患をより良く治療する方法につい...

尿管結石患者のための毎日の運動

関係する専門家は、尿管結石は非常に厄介なものであり、不適切な食生活により尿管結石が一般的になっている...

咽頭リンパ腫は遺伝性ですか?

リンパ腫とは何ですか?リンパ造血系に由来する悪性腫瘍です。主な症状は、無痛性のリンパ節腫脹と肝脾腫で...

高齢者の乳房結節は深刻な問題ですか?

高齢者の乳房結節は深刻な問題ですか?これは、乳房結節のある高齢患者にとって最も懸念される問題です。重...