関節炎の初期段階で何を食べるべきか

関節炎の初期段階で何を食べるべきか

膝関節炎を患うと、患者は関節に不快感や痛みを感じます。この時点では、何らかの薬物療法や物理的な方法を用いて治療が行われます。専門家は、膝関節炎の治療中は食事療法にも注意を払う必要があると指摘しています。では、関節炎の初期段階では何​​を食べるべきでしょうか?以下の専門家が詳しく紹介します。

変形性膝関節症は膝関節によく見られる病気です。変形性関節症の主な特徴としては、軟骨の変性と関節端における骨棘の形成が挙げられます。膝関節炎に対する中医学の治療の目的は、一般的に風寒を払い、けいれんを緩和し、経絡を浚渫し、血液循環を促進し、瘀血を除去することです。

1. 鶏の三七人参煮

材料:黒骨鶏1羽、三七人参6g、黄耆(カット)10g。

作り方:鶏の腹に人参と黄耆を入れ、日本酒10mlを加えて弱火で鶏肉が柔らかくなるまで煮ます。一日おきに、お好みで醤油をかけてお召し上がりください。

三七人参と一緒に煮込んだ鶏肉には、陽を温め、気を活発にし、痛みを和らげる効果があります。三七人参と一緒に煮込んだ鶏肉は、主に陽気不足によって引き起こされる膝関節炎の治療に使用されます。

2. オタネニンジンとタンジンのお粥

原材料: オタネニンジン10~15g、タンジン15~20g、セイヨウタンポポ30g。

使用方法:オタネニンジン、タンジン、セイヨウタンポポを洗い、適量の水を加えて沸騰させて濃縮液を作り、白米300gを加えてお粥を炊きます。お粥がほぼ出来上がったら、汁を加えてしばらく煮ます。 1日1回、お好みに合わせてお召し上がりください。

三七人参と丹参のお粥には、血液循環を促進し、瘀血を取り除き、経絡を解き、痛みを和らげる効果があります。三七丹参粥は主に瘀血や経絡機能の低下による関節痛の治療に使用されます。

3. 芳風粥

材料: サポシュニコビアの根10~15g、ネギ2本

作り方:芳香草とネギを洗い、適量の水を加え、弱火で煮て汁を出し、後で使用する。次に、白米60gを取り、お粥を炊きます。お粥がほぼ炊き上がったら、汁を加えて煮て、薄いお粥にします。 1日1回、朝食と一緒に服用してください。

芳香粥にはリウマチを除去する効果があります。主にリウマチや関節痛の症状を伴う膝関節炎の治療に使用されます。

<<:  関節炎の初期段階で注意すべきこと

>>:  関節炎のための運動にはどのようなものがありますか?

推薦する

痔の出血の症状は何ですか?

痔の出血の症状は何ですか?痔の出血は多くの人に深刻な影響をもたらし、患者も相談する際に恥ずかしさを感...

春に女性が健康を維持するために飲むべき薬膳粥は何ですか?

春に女性が健康を維持するために飲むべき薬膳粥は何ですか? 1. ミルク粥材料:牛乳250グラム、米1...

肺がんにはどのような種類の放射線療法が使用されますか?

肺がんに関する多くの疑問の中で、ほとんどの人が最も心配しているのは肺がんの治療です。それでは、肺がん...

妊娠中の血液検査で胃がんを発見できますか?

妊娠中の血液検査で胃がんを発見できますか?胃がんの初期症状は明らかではなく、一般的に発見が難しいため...

高齢患者は胃がんの初期症状として明らかな食欲不振を呈することがある。

人々の生活水準は向上しているものの、依然として多くの人々がさまざまな病気に苦しんでおり、胃がんもその...

骨折の応急処置の基本手順

骨折を治療するための応急処置の基本的な手順を知りたい人もいます。実際、これらは比較的簡単なので、注意...

鼻咽頭炎と鼻咽頭癌の違いは何ですか?

鼻咽頭炎と鼻咽頭癌の違いは何ですか?鼻咽頭炎と鼻咽頭癌の原因は異なります。鼻咽頭炎はインフルエンザや...

喉頭がん手術後の合併症の観察と看護

喉頭がんの患者は手術後に合併症を起こしやすい傾向があります。適切なケアにより、合併症によって患者に生...

肛門分泌物の原因は何ですか?肛門分泌物が発生したときに注意すべきことは何ですか?

肛門分泌物の主な原因は、直腸脱、痔瘻、肛門副鼻腔炎、肛門がんなどです。これらは非常に一般的な肛門直腸...

胆石を予防する方法

胆石の予防は主に、適切な食事、健康的なライフスタイル、定期的な検査によって達成され、胆石のリスクを効...

肝臓がん患者が健康のために食べるものは何ですか?肝臓がんを予防する方法は何ですか?

肝臓がんは私の国でよく見られる悪性腫瘍の一つで、死亡率も高いです。肝臓がん患者にとって、治療に加えて...

頸椎症の最も重要な診断

整形外科疾患の中でも、頸椎症は非常に一般的な疾患です。頸椎症を患った後は、タイムリーな診断が治療にも...

頸椎症の4つの主な症状

頸椎症は、主に頸部型、神経根型、脊髄型、交感神経型、椎骨動脈型に分けられます。頸椎症にはさまざまな種...

専門家が大腿骨頭壊死の原因を分析

大腿骨頭壊死は、中高年によく見られる整形外科疾患です。では、大腿骨頭壊死の原因は何でしょうか?以下は...

肋軟骨炎はどのくらいの頻度で検査されるべきですか?

肋軟骨炎はどのくらいの頻度で検査されるべきですか?定期的な健康診断は病気を発見し、健康な体を維持する...