外傷性変形性関節症の治療方法

外傷性変形性関節症の治療方法

関節の損傷後に外傷性関節炎を発症する可能性があり、目に見えない形で患者に大きな痛みをもたらします。外傷性関節炎については多くの人があまり知らず、それほど注目されていません。実際、外傷性関節炎の患者は、身体的な痛みに加えて、機能的な活動にも一定の制限を受けるため、タイムリーな治療が必要です。では、外傷性変形性関節症はどのように治療するのでしょうか?一緒に調べてみましょう。

(1)生活習慣の調整と改善:変形性関節症の二次予防に最も重要な対策です。その目的は、患部の関節にかかる負荷を軽減し、患部の関節へのさらなる負担を軽減または回避することです。

(2)医療体操:関節可動域の維持・向上と筋力増強を図り、間接的に関節への負担を軽減し、患者の運動能力を向上させることを目的とする。

近年の研究では、変形性膝関節症の患者に適切な医療体操を行うことで、膝関節の機能を改善し、痛みを和らげることができ、その効果は電気療法単独よりも優れていることが示されています。医療体操には以下のものが含まれます。

関節体操:関節の可動性を維持または向上し、関節拘縮を予防します。このタイプの体操では、関節自体の運動軸に沿った完全な能動運動(痛みを引き起こさない範囲で)が必要です。たとえば、膝関節は完全な能動的な屈曲と伸展を必要とします。

等尺性運動: 関連する筋肉に等尺性収縮 (関節の動きを起こさずに静的な張力と力) を行わせます。これは筋力を高め、廃用性筋萎縮を防ぐ効果的な方法です。例えば、変形性膝関節症の場合、大腿四頭筋を強化するために大腿四頭筋の等尺性収縮運動を行う必要があります。等尺性収縮は毎回 5 秒間続け、その後リラックスしてから繰り返します。 30~40回繰り返すことができます。

ストレッチ運動:関節周囲の筋肉と腱をストレッチすると拘縮を予防し、筋肉の協調性を高めることができ、下肢の変形性関節症患者の歩行を改善することができます。

持久力運動:一般的には、エアロバイクに乗って膝関節に負担をかけずに適切な持久力運動を行うことができます。 1 回あたりの所要時間は通常 8 ~ 10 分を超えません。水泳や平地でのウォーキングなども行えますが、凸凹した道や坂道を歩くことはお勧めできません。

(3)関節保護:日常生活において、患部の関節にかかる負担を軽減する、単純化された楽な動作を連続して行い、患部の関節に負担がかからないようにします。

(4)抗酸化栄養素の摂取:変形性膝関節症に関する研究(1996年)では、ビタミンC、E、β-カロチンが病気の病変(放射線学的検査で見られる)の進行リスクを軽減するのに役立つことがわかりました。ビタミンCとEも痛みの予防に役立ちます。

(5)禁煙:臨床観察により、肥満、高血圧、喫煙、精神状態の悪化(うつ病、退屈など)が変形性関節症の症状を引き起こす可能性があることが判明しています。症状を引き起こすこれらの危険因子には、禁煙を含めて対処する必要があります。

(6)薬物治療:変形性関節症の症状と根本原因の両方を治療し、一方では症状を緩和し、他方では病気の病理学的プロセスの進行を制限することができる薬物を使用することは可能でしょうか?現在、この問題については専門家の間でも意見が分かれていますが、長年臨床現場で使用されてきた抗炎症薬や鎮痛薬だけでなく、他の薬も使用する傾向にある人が多いようです。

外傷性関節炎の治療とケアを教えます!上記の記事の説明はすでにご存知でしょう。専門家は、病気になることは怖いことではないと患者に思い出させます。重要なのは、医師の薬物治療を積極的に受け入れ、日常生活の中でリハビリテーション運動を組み合わせることで、病気に良い治療効果をもたらすことです。

<<:  変形性股関節症の診断基準

>>:  再発性変形性関節症を治療するには?

推薦する

血管炎の一般的なケア方法

血管炎の一般的なケア方法は何ですか?多くの患者がこの問題に悩まされています。血管炎は発生率の高い心血...

胆管がんの早期段階の治癒率はどのくらいですか?

胆管がんが完全に治癒できるかどうかは、診断が適時であるかどうか、臨床型、具体的な病理学的特徴、適切な...

腎臓結石の症状は患者の病状の重症度を反映している可能性がある

腎臓結石はよくある病気であり、腎臓結石によって引き起こされる痛みはほとんどの人にとって耐え難いもので...

漏斗胸の主な日常的なケア方法は何ですか?

漏斗胸は主要な外科疾患の一つです。胸腔に大きな損傷を引き起こす病気です。したがって、漏斗胸のケア方法...

子宮後屈は女性の不妊症を引き起こす

妊娠の前提条件は健康な子宮であることは誰もが知っています。しかし、子宮後屈症に悩む女性もいます。適切...

O字型の脚を持つことの危険性は何ですか?

O脚になるとどんな危険がありますか? O脚は日常生活で非常によく見られる症状で、これらの患者の脚の発...

骨肉腫の患者は運動をすることができますか?

骨肉腫の患者は運動をすることができますか?身体のリハビリテーション運動は、腫瘍の治療プロセス全体にお...

メラノーマの一般的な初期症状は次のとおりです

黒色腫は主に皮膚の表面に発生しますが、患者の体に大きな害をもたらします。では、黒色腫の最も重要な初期...

辛い食べ物を食べる最良の方法

「玉ねぎは鼻に辛く、ニンニクは心に辛く、ピーマンは前と唇に辛い」ということわざは、人体がさまざまな辛...

女性の不妊症に良い病院はどこですか?

女性の不妊症は、女性にとって非常に厄介な問題です。不妊症は女性の身体の健康に影響を与えるだけでなく、...

直腸癌の術後鎮痛

直腸がんの発症は患者の生活の質に直接影響を及ぼし、患者の体調を悪化させます。直腸がんは悪性腫瘍です。...

喉頭腫瘍がどのように広がり転移するかを専門家が解説

喉頭がんは耳鼻咽喉科でよく見られる悪性腫瘍です。全身的に見ると、喉頭がんは子宮頸がん、乳がん、胃腸が...

子宮内膜がんの写真

子宮内膜がんは子宮内膜腺から発生する悪性腫瘍で、子宮体がんとも呼ばれ、その大部分は腺がんです。これは...

卵胞の発育不良をどう調整するか?

卵胞が完全に発育し、そこから排出される卵子が大きく丸く、正常に機能している場合にのみ、女性は健康な妊...

頭蓋内動脈瘤破裂の原因は何ですか?

頭蓋内動脈瘤破裂の原因は何ですか? 1. 頭蓋内動脈瘤破裂の原因は、臨床的には感染性頭蓋内動脈瘤破裂...