胆嚢ポリープは不妊症の原因になりますか?

胆嚢ポリープは不妊症の原因になりますか?

胆嚢ポリープは不妊症の原因になりますか?胆嚢は消化器系に属しており、胆嚢を摘出しても性機能や生殖能力には影響しません。胆嚢ポリープという病気は多くの人には馴染みのない病気ですが、この病気の発症率は増加し続けています。今日は、胆嚢ポリープの危険性について編集部がご紹介します。皆さんが警戒を怠らず、この病気が皆さんの注目を集めることを願っています。

胆嚢ポリープとは、胆嚢壁がポリープのように嚢胞腔内に突出するタイプの病変を指します。胆嚢ポリープとも呼ばれます。胆嚢ポリープ状病変は良性病変と悪性病変に分けられますが、非腫瘍性病変の方が一般的です。一般的に、直径が15mmを超える胆嚢ポリープ状病変は、ほぼすべて悪性腫瘍病変であると考えられています。

胆嚢ポリープ状病変の症状には多くの病理学的タイプがあり、非腫瘍性病変と腫瘍性病変の 2 つのカテゴリに分類されます。腫瘍病変はさらに良性と悪性に分けられます。

1. 非腫瘍性病変:コレステロールポリープが最も一般的です。 1995年の海外の報告によると、胆嚢ポリープ状病変の65%はコレステロールポリープで、中国で報告された288人の患者のうち62.5%がコレステロールポリープでした。次に多い病気は、炎症性ポリープ、腺腫性過形成、腺筋腫です。

1. コレステロールポリープ:

コレステロールの沈着は胆嚢ポリープの重要な原因です。胆嚢粘膜の粘膜固有層のマクロファージにコレステロールが沈着し、徐々に粘膜表面に突出し、粘膜上皮の過形成、Ro-A洞の増加、筋層の肥厚を促進してポリープを形成します。コレステロールポリープの病理学的特徴は、多数の小さなポリープがあることです。コレステロールポリープ 74 例の報告では、97% が直径 10 mm 未満、50% が複数で、平均 3.09±3.31 でした (腫瘍性ポリープはほとんどが単一の病変であり、臨床的に差異のある意義があります)。コレステロールポリープは脆くて薄く、粘膜から容易に分離し、腸上皮化生や異型増殖を伴わず、他のマトリックス成分を含みません。炎症を伴う場合も非常に軽度であり、癌化の報告は今のところありません。

2. 炎症性ポリープ:

炎症刺激により生じた肉芽腫で、直径約5mm、単一または複数の広い基底を持つ結節です。その成分には毛細血管、線維芽細胞、慢性炎症細胞が含まれます。ポリープ周囲の胆嚢壁には明らかな炎症があるが、今のところ癌化の報告はない。

3. 腺腫性過形成:

炎症性でも腫瘍性でもない増殖性病変。直径約 5 mm の黄色で柔らかいイボのような腫瘤で、単一または複数発生します。平滑筋束と杯細胞を含む豊富な結合組織で構成され、表面には腸上皮化生を伴う上皮過形成が見られます。アデノイド肥大により、粘膜上皮が筋層に拡張して形成されるレントゲンA洞の数が著しく増加します。副鼻腔の開口部は狭くなることが多く、胆汁うっ滞、炎症、または副鼻腔への胆石の埋没を引き起こし、がんを引き起こす可能性があります。

4. 腺筋腫:

粘膜上皮の局所的変化、筋線維の肥大、局所的な腺筋症がみられるため、医学的には腺筋症とも呼ばれます。びまん性、分節性、局所性の 3 つのタイプがあります。腺筋腫も増殖性病変であり、炎症性でも腫瘍性でもありませんが、癌化する可能性もあります。

2. 腫瘍性病変:良性腺腫が主な病変であり、悪性病変は主に胆嚢癌です。

5. 腺腫:

それらのほとんどは孤立性の有茎性ポリープであり、外観は乳頭状または非乳頭状の場合があります。悪性転化率は約 30% で、癌化の可能性は腺腫の大きさと正の相関関係にあります。 1998年に海外の学者が良性の胆嚢ポリープ状病変を観察し、その94%が直径10mm未満であり、患者の66%が60歳未満であることを発見しました。一方、悪性胆嚢ポリープ状病変の88%は直径10mm以上であり、患者の75%は60歳以上でした。研究によると、胆嚢腺腫の発生率は非常に低いことがわかっています。過去10年間に実施された12,153件の胆嚢摘出術のうち、胆嚢ポリープ様病変はわずか81件で、全体のわずか0.7%を占め、そのうち腺腫はわずか9.6%でした。同じ期間に、人口内で胆嚢がんが225件発見され、1.85%を占めた。これは、この病気が癌化する可能性はあるものの、人々にとって大きな脅威にはならないことを示しています。

6. 腺癌:

乳頭型、結節型、浸潤型に分類されます。最初の 2 つは、直径が約 20 mm 未満の隆起した病変です。一方、浸潤型は胆嚢ポリープ状病変には属さず、そのほとんどが直径20mmを超えています。そのため、胆嚢ポリープ状病変として現れる胆嚢癌は早期段階であることが多く、その中でも乳頭癌は粘膜や筋肉内に限局していることが多く、予後は良好です。

3. その他の病変:

7. 一部の部品は性能を発揮しない場合があります。

8. 毎年、「無症状」の患者の約 2% が胆道疝痛または急性胆嚢炎を経験します。胆嚢壁の循環障害、胆嚢膿瘍、壊疽、さらには胆嚢穿孔や腹膜炎を引き起こす可能性があります。

9. 小さなポリープは胆嚢管を通って胆管に排出され、その後胆管の末端から十二指腸に排出されることがあります。結石の排出プロセスごとに、胆管末端の膨大部括約筋が損傷される可能性があります。胆石の繰り返しの排出により胆管末端の狭窄が生じたり、胆嚢ポリープが胆管末端に排出されて嵌頓し、二次性胆管ポリープ、胆石性膵炎、急性胆管炎を引き起こすことがあります。重症の場合、重症急性胆管炎や出血性壊死性膵炎は生命を脅かす可能性があります。

10. 大きなポリープが嵌頓して胆嚢やその周辺臓器を圧迫すると、胆嚢十二指腸瘻、胆嚢横行結腸瘻、胆嚢総胆管瘻などの胆道内瘻が形成されることがあります。

さて、胆嚢ポリープの害についてここまでお話ししましたが、この病気についてもっとご存知ですか?さらに詳しい内容を知りたい場合は、下記のオンライン相談をクリックしていただくと、より詳しい回答が得られます。

<<:  胆嚢ポリープは赤ちゃんに影響しますか?

>>:  妊娠中に胆嚢ポリープができたらどうするか

推薦する

タケノコの栄養価は?

タケノコは伝統的な中華料理で人気の食材です。味も栄養もよいだけでなく、ビタミンが豊富で脂肪の少ない野...

高麗人参酒のタブー

高麗人参酒のタブー高麗人参酒のレシピは見つけやすく、作り方も簡単なだけでなく、その薬効もより安定して...

卵管閉塞の3つのタイプ

卵管閉塞の患者は、さまざまな程度の下腹部の痛み、痛み、腫れ、腰、背中、仙骨の重苦しさ、膀胱や直腸への...

女性不妊症における頸管粘液検査の重要性とは

子宮頸管腺の分泌機能は卵巣ホルモンの影響を受けるため、子宮頸管粘液の量、性質(主に粘度)、結晶の種類...

強直性脊椎炎の非薬物治療

強直性脊椎炎は、40 歳未満の若い男性によく発生します。腰痛やこわばりが3か月以上続き、安静にしても...

乳房筋腫は治りますか?

乳房筋腫は治りますか?実際、この病気を治す可能性は非常に高いのですが、誰もが正しい方法を習得しなけれ...

膝関節炎の検査項目は何ですか?

膝関節炎は非常に深刻な病気です。中高年者は膝関節炎になるリスクが高くなります。したがって、生活の中で...

直腸炎になったときに注意すべきことは何ですか?

直腸炎は細菌などの微生物の感染によって起こる病気ですが、アレルギーなど他の原因によっても起こることが...

病気を治療するニンニクのレシピ

風邪(インフルエンザ):ニンニク 30 グラムとレンギョウ 15 グラムを水で煎じ、1 日 1 回服...

前立腺がんは脚の痛みを引き起こしますか?前立腺がんの症状の簡単な分析

前立腺がんは男性によく見られる病気です。症状はいろいろあります。男性は病気を発症した後、症状に応じて...

膀胱がん手術後の症状

膀胱がんは泌尿器系で最も一般的な悪性腫瘍です。私の国ではその発症率は比較的高く、50歳以上の患者に多...

CTスキャンは鼻咽頭がんを検出することはできるが、治療にはあまり効果的ではない。

CTスキャンで鼻咽頭がんを検出できますか?どのように治療すればいいですか? 1. 耳鳴り、耳詰まり、...

不妊症や子宮の冷え症の対処法

不妊の問題は、私たちの多く、特に女性の友人にとって頭を悩ませる大きな問題です。この問題は私たち自身に...

直腸がんの一般的な原因

大腸がんも、主に腸内で発生するがんの一種です。では、直腸がんを引き起こす要因は何かご存知ですか?それ...

不妊検査項目

不妊症は多くの夫婦関係に影響を及ぼし、多くの家庭に活力を失わせ、多くの不調和要因に満ちています。した...