非淋菌性尿道炎は手術で治りますか?

非淋菌性尿道炎は手術で治りますか?

非淋菌性尿道炎の患者数が増加するにつれて、人々はこの病気の治療に注目し始めました。非淋菌性尿道炎の患者の多くが医師の診察を受ける際、最初に尋ねるのは、この病気は治癒できるかどうかです。身体に害はありますか?等々。患者が適切な時期に通常の病院で治療を受ければ、治癒することができます。しかし、一部の患者が広告に耳を傾け、資格のない小規模クリニックで治療を受け、治癒できないだけでなく、多くの合併症を引き起こすのではないかと懸念しています。以下で標準的な治療法について学びましょう。

1. 急性活動期、特に重要な臓器が影響を受けているときは、ベッドで休む必要があります。

2. 局所治療:口腔および咽頭の潰瘍には、グルココルチコイドペースト、パッチ、またはスズ粉末を使用できます。性器潰瘍の場合は、まず過マンガン酸カリウム溶液で洗浄し、次に抗生物質軟膏を塗布します。ぶどう膜炎の場合、散瞳薬の点眼薬を使用した後、0.5%コルチゾン点眼薬を1日3~4回、4~5日間点眼します。炎症がひどい場合は、デキサメタゾン5mgを1~2回結膜下注射すると、炎症性滲出液を減らすことができます。

3. 外科的治療:腸穿孔などの外科的合併症は手術で治療できますが、予後は不良です。

4. グルココルチコイドは症状を緩和し、短期間の使用に適しています。投与量は、影響を受けた臓器の症状の重症度に応じて異なります。症状が重い場合は、より多くの用量を投与することが推奨されます。プレドニゾンは通常、1日30~60 mgを服用します。効果が出た後は投与量を減らします。治療期間は3か月を超えないようにしてください。

5. シクロスポリンAはクロラムブシルと同じ効果があります。投与量は5mg/(kgd)で、2週間の維持療法後、徐々に投与量を減らしていきます。この薬は、視神経萎縮、眼筋変性、肝機能および腎機能低下、高血圧を伴う神経ベーチェット病の治療には禁忌です。

6. FK506は、0.1~0.15mg/(kgd)の投与量で難治性ぶどう膜炎に適します。副作用には腎機能障害、神経症状、胃腸症状などがあります。

7. 試すことができる免疫調節剤には、レバミゾール、トランスファーファクター、インターフェロンなどがあります。

8. トリプテリジウム・ウィルフォルディ配糖体錠を1日60mg、3回に分けて2~3か月間経口摂取します。

9. クロラムブシルは、ぶどう膜炎、口腔内潰瘍、神経ベーチェット病の再発予防に適しています。投与量は経口で1日50~100 mgです。急性炎症が治まった後、投与量は徐々に 2 ~ 4 mg/日まで減らされます。投薬中は末梢血球数をモニタリングする必要があります。白血球数が3.0×109/L未満の場合は、直ちに投薬を中止する必要があります。その他の副作用としては、発癌、不妊、無月経、脱毛などがあります。

10. シクロホスファミドパルス療法は、前部または後部ブドウ膜炎、網膜血管炎、視神経炎に適しています。投与量は、体表面積1m2あたり1g、点滴静注、または体表面積0.5g、プレドニゾン0.5mg/(ksd)を併用し、同様の治療効果が得られます。

上記の専門家の紹介から、非淋菌性尿道炎は治癒可能であることがわかります。最後に、非淋菌性尿道炎の患者に思い出させる必要があるのは、最適な時期を逃して症状を悪化させないように、民間療法ではなく科学を信じなければならないということです。

<<:  非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

>>:  非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

推薦する

胆石がある場合はどうすればいいですか?

胆石発作が起こった場合、最も重要なことは症状を速やかに緩和し、症状の悪化や合併症の発生を防ぐためにで...

小細胞肺がんはどうやって治るのでしょうか?

小細胞肺がんはどうやって治るのでしょうか?小細胞肺がんは悪性腫瘍疾患です。近年、その発生率は非常に高...

軟部組織損傷を防ぐための主な効果的な対策

軟部組織の損傷は日常生活でよく起こります。多くの人は、注意不足により軟部組織の損傷を起こしやすい傾向...

肝嚢胞の予防方法は何ですか?

社会生活水準の向上に伴い、私たちの物質生活はますます豊かになり、人々の食生活構造も大きく変化しました...

破裂した脳動脈瘤は治療できますか?

破裂した脳動脈瘤は治療できますか?破裂した脳動脈瘤は通常は治療されますが、治療しないと生命を脅かす可...

女性の不妊の原因は何ですか?

不妊症とは、避妊措置を取らずに通常の性生活を送っても、夫婦が1年間妊娠できない状態を指します。不妊カ...

胆石症はどのように診断されますか?

腎臓結石を診断するには?人生において腎臓結石に苦しむ患者は多くいますが、タイムリーな治療を受け、腎臓...

関節リウマチのときに食べるもの

時間が経つにつれて、関節リウマチ患者の状態は通常徐々に悪化し、患者に与える損傷や侵襲もますます大きく...

五十肩の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

五十肩は発症すると患者を非常に不安にさせるだけでなく、突発的な痛みも経験するため、患者の生活に深刻な...

乳がんを予防できる5つの果物

果物を食べると乳がんを予防することもできます。患者はキウイ、柑橘類、サンザシ、ナツメ、マンゴーを試す...

骨肉腫は妻に遺伝しますか?

骨がんは伝染しますか?これは多くの人が心配している質問です。骨肉腫に接触すると感染してしまうのではな...

胆石の治療にはどの病院が良いでしょうか?

胆石のような病気にかかった後、胆石によっては薬でコントロールできないものもあるため、自宅で薬を飲むだ...

夏にサンダルをよく履く人は皮膚がんに注意

夏が近づいてきました。サンダルは老若男女問わず愛される靴です。しかし、ビーチサンダルをよく履いて長時...

内果骨折の回復期における主なタブーは何ですか?

内果骨折の回復期間中の主な禁忌は何ですか?内果骨折の回復期におけるタブーとしては、一般的に不適切な食...

脊柱管狭窄症の定期検査

脊柱管狭窄症の定期検査は何ですか?この質問は多くの患者とその家族からよく聞かれます。脊柱管狭窄症に苦...