偶発的な火傷に対する適切な治療法

偶発的な火傷に対する適切な治療法

日常生活では、注意しないと沸騰した油や水で火傷をする可能性があります。火傷の面積は大きくありませんが、それでも真剣に治療する必要があります。では、誤って火傷をしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?今日は、偶発的な火傷に対する良い治療法をいくつかご紹介します。


火傷や熱傷に対する最善の治療法は局所的な冷却であり、冷水で洗い流すことが最も実用的かつ実行可能な方法です。早くすすぐほど良いです。火傷で表皮が剥がれてしまった場合でも、冷水で洗い流す必要があります。感染を恐れず、すすぐことを恐れないでください。フラッシュ時間は約 30 分間続き、冷気源から離れると痛みがかなり軽減されます。

偶発的な火傷の治療:

1. 炎症を抑えるために、火傷した部分に薄い塩水を優しく塗ります。

2. まず傷口を冷水で洗い流し、その後傷口を冷水に30分間浸します。一般的に、浸す時間が早いほど、また水温が低いほど(凍傷を避けるために 5℃ 以上)、効果は高くなります。ただし、傷口に水ぶくれができたり、傷が破れたりした場合は、感染を防ぐために水に浸さないでください。

3. 卵白、加熱した蜂蜜、またはごま油をよく混ぜて傷ついた部分に塗ると、抗炎症作用と鎮痛作用があります。

4. 醤油、蜂蜜、ラード、犬油、生姜汁などを傷ついた部分に塗ると効果的です。

5. 生の梨を数枚スライスし、火傷した部分に当てます。収斂作用と鎮痛作用があります。

6. 軽い火傷の場合は、乾燥した茶葉を火で少し焦げ目がつくまで煎り、粉末状にすりつぶし、植物油と混ぜてペースト状にし、患部に塗ると腫れを抑え、痛みを和らげることができます。

7. 子供が火傷を負った場合は、黒豆 25 グラムを水で煮て濃い汁を作り、傷口に塗ります。効果があります。

8. ナイフを使ってアロエベラを少し削り取り、火傷した部分に塗ります。アロエベラは冷たい植物なので、その透明で濃厚な汁は患部の温度を即座に下げます。火傷がそれほど深刻でない場合は、通常、アロエベラを使用すると傷が跡形もなく消えます。

9. 手足の皮膚が火傷を負った後は、すぐに洗面器やバケツにアルコールを入れ、傷ついた部分をアルコールに浸します。これにより、痛みが緩和され、赤みが軽減され、水ぶくれが予防されます。 1~2時間浸しておくと、火傷した皮膚は徐々に元に戻ります。傷ついた部分が濡れやすい場所でない場合は、脱脂綿を白ワインに浸し、取り出して傷ついた部分に当て、乾燥を防ぐためにいつでも脱脂綿の上にワインをかけ続けることができます。数時間経っても良い結果が得られます。

10. 火傷をしたら、すぐに石鹸を塗って一時的に腫れを抑え、痛みを和らげます。

11. クロラムフェニコール眼軟膏を傷ついた部分に塗ると、数分後に腫れが引いて痛みが和らぎます。

12. 軽い火傷を負った場合は、すぐに傷ついた部分を灯油に浸してください。数分後には痛みが和らぎ、腫れを抑え、水ぶくれを防ぐ効果があります。

13. 油や熱湯で皮膚が火傷した後は、風油、仙薬、植物油(ごま油など)を傷口に直接塗ることができます。皮膚に傷がない場合は、通常 5 分以内に痛みは和らぎます。

14. 亀の甲羅を焼いて灰にするか、少量のボルネオールと一緒に粉末にし、ごま油と混ぜて、傷ついた部分に 1 日 3 回塗ります。

15. 小さな範囲で火傷をした場合、すぐに歯磨き粉を塗ってください。痛みを和らげるだけでなく、水ぶくれも予防します。既存の水疱は自然に消え、感染する可能性も低くなります。軽度のⅡ度熱傷は1回の治療で治ります。

<<:  額の火傷を治す方法

>>:  火傷を早く治す方法

推薦する

オレンジの効果と働きを詳しく紹介

オレンジは、果肉、皮、芯のすべてが薬として使えるので、頭からつま先まで宝物です。 1. オレンジの効...

大腿骨頭壊死の治療方法

大腿骨頭壊死を治療するには?大腿骨頭壊死は患者の身体と生命に重大な影響を及ぼします。適切な時期に治療...

妊婦が骨がんになった場合、どうすればよいですか?

妊婦が骨がんになった場合、どうすればよいですか?骨がんは、人体に非常に有害な一般的な悪性腫瘍疾患です...

黄体機能不全に効く食べ物

黄体機能不全は女性不妊につながる重要な要因の 1 つであるため、黄体機能不全の治療は、今日、出産年齢...

大腸がんが肺に転移したらどうするか

大腸がんの肺転移の治療は、患者自身の免疫寛容度や大腸がんの転移部位などを総合的に考慮して行う必要があ...

肝臓がんの手術後の食事で注意すべきことは何ですか?肝臓がん手術後の患者が避けるべき食事上のタブー4つ

周知のとおり、癌の臨床治癒率は依然として非常に低いです。したがって、がんを引き起こす可能性のある軽度...

1歳の赤ちゃんはリュウガンを食べても大丈夫ですか?

1歳の赤ちゃんはリュウガンを食べても大丈夫ですか?リュウガンはナツメとも呼ばれ、1歳の赤ちゃんでも食...

大腸がんの外科的治療法にはどのようなものがありますか?

近年、大腸がんは人命を危険にさらす重大な病気となっています。それは人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしま...

筋膜炎の診断方法の分析

筋膜炎は特によく見られる病気であり、全身性の病気です。病気が発症すると非常に痛みが伴うため、注意が必...

外痔核の痛みを和らげるには?外痔核の痛みを和らげる4つの方法

外痔核は非常に一般的なタイプの痔核です。通常、患者は肛門の浮腫や痛みなどの不快感を経験します。では、...

肝臓がんの症状は何ですか?肝臓がんの7つの初期症状に注意してください

軽い病気でも治療しないと大きな病気に発展してしまうので、日常生活の中でもっと自分の体に注意を払うべき...

卵巣がんの脳転移の症状は何ですか?

一般的に、卵巣がんが脳に転移すると、脳がんを発症する可能性があります。転移は卵巣がんの進行期にあるに...

肺がんの初期症状にはどのようなものがありますか?肺がんの初期段階では5つの主な症状があります

近年、肺がんの発症率は徐々に増加傾向にあり、この病気には十分な注意を払う必要があります。実際、肺がん...

妊婦の坐骨神経痛の原因と症状

坐骨神経痛は一般的な外科的疾患です。坐骨神経痛とは、坐骨神経の病変、つまり腰、臀部、大腿部の後ろ、ふ...

男性の膀胱炎の症状は何ですか?

昨今、男性における膀胱炎の発症率はますます高くなっており、多くの男性の生活に大きな困難をもたらしてい...