骨折後に運動するとどのようなメリットがありますか?

骨折後に運動するとどのようなメリットがありますか?

骨折後に運動するとどのようなメリットがありますか?これは骨折した患者さんの多くが知りたい質問です。骨折治療の原則は骨折後の整復、固定、運動です。これは、骨折の治療において運動がいかに重要な役割を果たすかを示しています。では、骨折後に運動するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

骨折後の運動がなぜ重要なのでしょうか?これは、多くの整形外科患者とその家族が理解しておらず、真剣に受け止められていない問題です。外傷整形外科治療の最終的な目標は、損傷した部分をできるだけ早く正常な機能に戻すことであることは周知の事実です。

あらゆる医療施策はこの目標を中心に実行されます。整復固定法であれ、外科的治療であれ、予備的な治療作業を完了するだけです。骨折が治ったとしても、負傷した手足の機能が回復するまでにはまだまだ時間がかかります。この目標をできるだけ早く達成するためには、医療スタッフの指導のもと、科学的かつさまざまな形の骨折後の運動を実施する必要があります。この方法によってのみ、患者は合併症を軽減し、スムーズに治癒し、できるだけ早く仕事や生活能力を回復することができます。骨折後の運動を説明するときに、「治療 30%、運動 70%」と言う人もいます。これは、骨折患者にとって運動がいかに重要であるかを示しています。骨折後に運動するとどのようなメリットがありますか?

1. 腫れの軽減を促進し、関節の癒着や硬直を防ぐ: 骨折後、骨折部位の軟部組織にはさまざまな程度の出血と浮腫が生じ、静脈とリンパの流れが妨げられ、負傷した手足に腫れが生じます。しこりが時間内に除去されない場合、対応する軟部組織の癒着や硬化を引き起こす可能性があります。この癒着は筋肉と腱の間、腱と滑膜の間、関節内で発生する可能性があり、筋肉の収縮機能に影響を与えます。運動は静脈とリンパの還流を促進し、血腫の吸収を促進し、腫れを軽減し、関節液の滲出を減らすことができます。これにより、関節自体と軟部組織の癒着による関節の硬直を防ぎます。

2. 骨折の治癒を促進する:負傷した肢の筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことで、骨折の縦方向の圧迫力が強化され、骨折の隙間が減り、骨折がより安定し、骨折の栄養が改善され、骨折端の骨容量が強化され、骨折の治癒が促進されます。機能的な運動は、軽度の骨折や脱臼を矯正することもでき、骨折の治癒にも効果的です。

3. 血液循環を促進する:骨折後の運動は血液循環を促進し、血栓症を予防します。長期間寝たきりの患者の場合、筋肉の収縮と弛緩が不足するため血液循環が遅くなり、組織の代謝が低下して怪我の治癒プロセスが長引くことになります。外傷により出血している血管壁自体が損傷を受けると、損傷した血管内を血液がゆっくりと流れる際に血栓を形成しやすくなります。これを「血栓症」といいます。小さな血栓は自然に溶解することがあります。しかし、血栓が大きいと血管壁から剥がれ落ちて血液とともに全身循環に入り、心臓、脳、肺などの重要な臓器の梗塞を引き起こす可能性があります。重症の場合、患者の突然死を引き起こす可能性があります。

4. 合併症の軽減:定期的な運動は、骨粗鬆症、骨折の治癒の遅れ、関節癒着、関節包拘縮、関節の硬直、筋萎縮など、骨、関節、筋肉などの合併症を予防します。

以上が骨折後の運動のメリットの紹介です。骨折した患者が傷害を克服し、身体機能を最大限に回復できるようにするには、医療スタッフの指導の下で科学的な骨折後の運動を遵守することによってのみ、最良の治療効果を達成することができます。

<<:  骨折の一般的な原因は何ですか?

>>:  骨折の基本的な概要は何ですか?

推薦する

奇形腫の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

奇形腫の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?治療の鍵となるのは、初期の奇形腫患者の中には、原因を...

骨がんは遺伝しますか?

骨がんは患者にとって最も苦痛を伴うがんです。これは正常な骨細胞が癌に変化することによって起こります。...

非淋菌性尿道炎はどのように感染するのでしょうか?

非淋菌性尿道炎は患者に大きな痛みをもたらします。非淋菌性尿道炎の患者にとって最も重要なことは積極的な...

子宮筋腫の発生を防ぐ方法

線維腫症は複数の器官や組織に影響を及ぼす病気です。この病気は染色体の遺伝的要因に関連しています。線維...

乳房肥大の患者は何を食べてはいけないのでしょうか?

乳房肥大症の患者は、乳房肥大症のために食べられない食品がたくさんあることを知っておく必要があります。...

頸椎症の危険性とは

頸椎症は一般的かつ頻繁に起こる病気となっています。それは患者の日常生活に大きな不便をもたらします。多...

肝臓がんに対する免疫療法

肝臓がんに対する免疫療法の目的は、体内の内因性免疫能力を動員して腫瘍を制御することです。そのため、免...

進行した肝臓がんの症状は何ですか?進行した肝臓がんの4つの症状

肝臓がんの最初の症状は肝臓の痛みです。痛みは主に右の肋骨または剣状突起の下に生じます。ほとんどの場合...

慢性膀胱炎を治療するには?

慢性膀胱炎の患者のほとんどは急性膀胱炎の病歴があり、結石、変形、またはその他の閉塞要因を伴っています...

腰の筋肉の緊張を治療するためのマッサージの方法は何ですか?

腰の筋肉の緊張は患者の身体的健康に非常に有害であり、それが仕事に影響を及ぼし、多くの不便をもたらしま...

骨肉腫を患っていて、長期間にわたって症状が改善しない場合はどうすればいいでしょうか?

骨肉腫の患者は特に、骨肉腫が長期間にわたって良くならない場合の対処法を知りたいと思っています。なぜな...

ヤーコンは空腹時に食べても大丈夫ですか?

ヤーコンは空腹時に食べても大丈夫ですか?ヤーコンは空腹時に食べてはいけません。胃に負担がかかり、下痢...

皮膚腫瘍を治療する最良の方法は何ですか?

皮膚腫瘍を治療する最良の方法は何ですか?臨床的には、皮膚腫瘍の発生率は低くありません。この病気は治療...

妊娠中に静脈瘤が発生する原因は何ですか?

女性は妊娠中に下肢や性器にさまざまな程度の静脈瘤を経験することが多く、妊婦の痛みが増します。主な理由...

栗入りチキン 6種類の肉に最も合う食材は?

肉料理を作るときは、野菜や食材と一緒に調理するのが好きです。こうすることで、肉の脂っこさが軽減される...