血管炎の看護対策は何ですか?

血管炎の看護対策は何ですか?

血管炎の看護対策は何ですか?血管炎といえば、皆さんもよくご存知だと思います。日常生活で個人の健康管理に注意を払わないと、さまざまな病気のハイリスクグループになってしまいます。例えば、血管炎は私たちの生活の中でますます一般的になっていますが、この病気は治療がより困難であるため、患者は治療の効果を最大限に高めるために、治療プロセス中に治療のケアに注意を払う必要があります。

血管炎の患者さんは食事に関して何に注意すべきでしょうか?

1. 毎日寝る前に新鮮な牛乳を1袋飲みます。

2. 緑の野菜をもっと食べましょう。ほうれん草、菜種、ニンジン、キャベツなどビタミンCを多く含む新鮮な野菜をもっと食べるべきですし、赤身の肉も制限されません。昆布、海藻、キノコをもっと食べましょう

3. 大豆製品や全粒穀物をもっと食べましょう。

4. 心をリラックスさせ、精神的負担を増やしたり症状を悪化させないようにしてください。

5. 適切な行動を取り、他の人と頻繁にコミュニケーションをとる。

6. 喫煙、飲酒、減塩食は避けてください。辛い食べ物、魚、エビ、タバコ、アルコール、その他の刺激性のある食べ物は避けてください。夏には、羊肉や犬肉など高カロリーの食べ物は避けるべきです。

主なポイントは次のとおりです。

1. 症状が片方の手足に現れるか両方の手足に現れるかにかかわらず、両方の手足を同時に検査する必要があります。患肢が片側のみの場合は、反対側の正常な側を対照として使用できます。両肢が影響を受けている場合は、同側肢の近位端を対照として使用することができます。

2. 中国人の肌の色はわずかに黄色です。肌の色を確認するときは、左右の手足を比較することに注意します。片側がもう片側よりも青白くまたは黄色がかっている場合は、動脈不全が考えられます。間欠性跛行の症状があるが、検査時に皮膚の色が正常である場合は、さらに四肢挙上テストが必要です。やり方は両下肢を70度の角度で60秒間上げるというものです。皮膚が青白く見える場合も、動脈狭窄または閉塞を示しています。

3. 触診により四肢の皮膚温度を調べる場合、検者は尺骨の3本の指の背側を使って、四肢の対称部分を遠くから近くに向かって触ります。明らかに反対側よりも低い場合は、その手足に十分な血液が供給されていないことを示しています。同じ肢の遠位端と関節の皮膚温度は、近位端と筋肉の多い部分の皮膚温度よりもわずかに低くなりますが、遠位肢の皮膚温度が近位肢の皮膚温度よりも大幅に低い場合は、遠位肢への血液供給が不十分であることも示しています。

4. 皮膚の栄養状態の検査には、皮膚の質感、弾力性、毛髪、爪、筋肉の状態が含まれます。重度の慢性虚血によって引き起こされる栄養障害は、薄くて乾燥した、剥がれ落ちた、弾力のない皮膚、爪の成長の遅れと肥厚、まばらなまたは完全な脱毛、および筋肉の萎縮として現れます。後期になると、手足の先端に潰瘍や壊疽が現れることがあります。

5. 末梢動脈脈の検査を行うときは、四肢の両側の動脈脈を同時に触ることにも注意する必要があります。片側が弱くなったり消失したりしているのに、もう片側が正常な場合は、弱くなった側の動脈が狭くなったり閉塞したりしていることを意味します。動脈の両側が弱いか、または触知できない場合は、肥満、浮腫、先天性変異などの原因を除外することも検討する必要があります。

以上の内容を読めば、血管炎などの疾患の検査方法について大まかに理解できるはずです。実際、現代医学の継続的な発展により、患者がこの病気の最適な治療時期を把握できれば、自宅で早期発見と早期治療を実現できます。したがって、誰もが生活の中でこの病気の検査対策を理解しなければなりません。

<<:  血管炎のケアにおける注意事項は何ですか?

>>:  血管炎を治す薬は何ですか?

推薦する

黄体機能不全の食事療法

黄体機能不全には多くの危険があり、黄体機能不全を引き起こす原因も数多くあります。患者は日常生活におい...

肩関節がポキポキ鳴る原因は何ですか?答えを見つけるのに役立つ6つの理由

肩関節のクリック音は、首のこり、骨棘、関節包の緩み、靭帯の緊張などによって引き起こされることがありま...

膀胱がんの危険因子は何ですか?

膀胱がんという名前から、膀胱に発生する病気であることが分かります。病気になると、排尿時に血尿が出るな...

卵管閉塞の治療に最適な病院はどこですか?

多くの患者は卵管閉塞の原因を理解していないため、この病気についての知識があまりありません。この病気の...

鼻炎と鼻咽頭癌の違いは何ですか?

鼻咽頭がんはわが国で最も一般的な腫瘍の一つであり、その発生率は頭頸部の悪性腫瘍の中で第1位です。鼻咽...

小細胞肺がんの原因

小細胞肺がんの原因は何ですか?小細胞肺がんがどのように発生するかについて、ほとんどの人はよく知りませ...

病院で血管腫の検査をするときの項目は何ですか?

通常の血管腫は目視検査で診断できますが、血管腫の中にはより深い部分で増殖するものもあり、専門的な機器...

中手骨骨折の硬直リハビリテーショントレーニング

中手骨骨折の硬直リハビリテーショントレーニング1. 中手骨骨折の硬直に対するリハビリテーション訓練は...

PCOSの初期症状

多嚢胞性卵巣症候群の発症は非常に有害です。この病気の発症は、女性の多くの生理的問題に影響を及ぼします...

肝臓がんを予防する最善の方法は何ですか?肝臓がんを予防するための5つのポイントを覚えておきましょう

肝臓病の専門家は、肝臓がんの初期症状は通常隠れていると指摘しています。肝臓がんの初期段階では、多くの...

腰椎椎間板ヘルニアは寿命を縮めますか?

古来より、人々の「不老不死」を追求する情熱は、決して衰えることはありませんでした。古代、怪物たちは不...

肋軟骨炎患者によくある薬の誤解

病気になると自分で薬を買う人は多いのですが、薬の説明書を注意深く読む習慣がなく、薬について誤解をして...

女性の不妊治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

生活のペースが速くなり、ライフスタイルが変化するにつれ、悪い生活習慣や仕事の大きなプレッシャーにより...

神経膠腫を治療しないことの危険性は何ですか?

腫瘍学の専門家は、神経膠腫は最も有害な腫瘍の一つであると述べた。神経膠腫は臨床的には神経膠腫とも呼ば...

定期的なランニングはアキレス腱炎に効果がありますか?

定期的にランニングをするとアキレス腱炎が治りますか?科学的な治療に加えて、適切なケアや科学的な運動な...