胆石の食事に含まれる食品

胆石の食事に含まれる食品

胆石のような病気が発生した場合、それは私たちの日常の食生活と大きく関係しているので、真剣に受け止める必要があります。では、胆石のレシピにはどのような食品が含まれているのでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

実際、胆石形成の原因は非常に複雑ですが、胆汁の組成の変化、特に胆汁中の胆汁酸塩とコレステロールの含有量の変化は、胆石形成の重要な要因です。通常の状況では、胆汁中でこの2つは一定の比率を維持します。コレステロールは溶解され、胆汁中に排出されます。胆汁酸塩が少なすぎたり、コレステロールが多すぎたりすると、両者の正常な割合が失われ、コレステロールが過飽和状態になり、胆汁中の過剰なコレステロールが沈殿して結石を形成します。

胆嚢内に炎症、回虫卵、壊死組織、胆汁色素が同時に存在する場合、結石が形成される可能性が高くなります。砂糖は膵臓のベータ細胞を刺激してインスリンを分泌させ、コレステロールを増加させ、胆汁中のコレステロールが過飽和状態になり、胆石の形成を促進する可能性があります。

かつて、胆石患者 267 人と健康な人 600 人の食習慣について調査と分析を行った人がいました。結果によると、砂糖や揚げ物、辛い食べ物を多く食べる人ほど、胆石の発生率が高くなることが判明した。

したがって、胆石の発生を防ぐためには、砂糖の摂取量を減らす必要があります。

1. 食品衛生に注意し、寄生虫感染を避けてください。

2. 低脂肪の食事を摂り、新鮮な野菜、果物、赤身の豚肉、鶏肉、アヒル肉、卵白を多く食べることをお勧めします。

3. 揚げ物、動物性脂肪、内臓物の摂取を避け、卵黄、魚、甲殻類の摂取には注意してください。

4. 喫煙、飲酒、辛い食べ物は避けてください。

食事療法:食事療法の目的は、結石の形成を抑制し、結石の閉塞によって引き起こされる痛みを軽減することです。

食事療法の原則は次のとおりです。

1. カロリー供給は生理的必要量を満たす必要がありますが、過剰摂取は避けてください。一般的には1500~2400kcalです。

2. 痛みを和らげるために脂肪を制限し、胆嚢の収縮を刺激しないようにします。手術前後の食事中の脂肪は約 20 グラムに制限する必要があります。症状の改善に応じて少しずつ増やすと、料理の色、香り、味が良くなり、食欲が増進します。脂っこい、揚げた、脂肪分の多い食べ物、例えば脂肪分の多い豚肉、羊肉、詰め物のアヒル、太ったガチョウ、バター、パイ生地、クリームケーキなどは避けてください。

専門家の分析:病気を治療するときは先を見据え、軽々しく治療を諦めるべきではない。胆石の治療には長い時間がかかります。専門家は患者に対し、治療中は食事に注意し、病気の再発につながる可能性のある不健康な食事を避けるよう改めて注意を促している。

<<:  胆石患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

>>:  胆石に食べてはいけない食べ物

推薦する

大腿骨頭壊死の保存的治療

保存的治療は、比較的軽度の病気に対する治療法です。治療は主に身体自身の回復力に依存しており、大腿骨頭...

腰椎椎間板ヘルニアの患者は腰痛を経験する可能性が高い

腰椎椎間板ヘルニアの患者は腰痛を経験する可能性が高く、多くの患者がこの病気を発症する可能性が高くなり...

性生活は子宮頸がんを引き起こす可能性がありますか?子宮頸がんの原因は何ですか?

確かに、性生活が癌を引き起こす可能性があると言うのは少々センセーショナルですが、これはまさに一部の癌...

骨肥大において DWI 信号が高いということはどういう意味ですか?

骨肥大の高 DWI 信号は、通常、MRI 検査中に骨肥大の部位で T2 強調画像上に高信号が発見され...

進行したリンパ腫は伝染しますか?

進行したリンパ腫は伝染しますか?リンパ腫は、鎖骨、脇の下、鼠径部のリンパ節の腫れを引き起こしやすい傾...

骨肥大に関する一般的な健康知識を理解することが重要です

骨肥大に関する一般的な健康管理の知識を理解することが重要です。これにより、誰もが骨肥大の健康管理をよ...

どのような状況で胆嚢ポリープに外科的治療が必要になりますか?

どのような状況で胆嚢ポリープを治療するために手術を行う必要がありますか?専門家によると、一般的に良性...

胆嚢ポリープと胆石の違​​いは何ですか?

多くの患者は胆嚢ポリープと胆石を混同する傾向があり、明確に区別することができません。これら 2 つの...

緑豆スープを飲むと血中脂質が減りますか?脂肪を減らすことができる2種類の緑豆スープ

1. 大麦と緑豆のスープ材料:緑豆250グラム、ハトムギ米50グラム、青梅、キンカン餅、ベルガモット...

女性の乳がんの10の危険因子

乳がんは女性によく見られる乳房疾患です。現代社会では、人々はがんを恐れています。著名な乳がん専門家は...

マンモグラフィーの前に注意すべきこと

マンモグラフィーは、乳房に特殊なX線を照射して乳房組織の異常を検出する検査です。マンモグラフィ検査を...

気管支肺がんは肺水腫を引き起こす可能性がありますか?

気管支肺がんは肺水腫を引き起こす可能性がありますか?気管支癌は肺水腫(胸水とも呼ばれる)を引き起こす...

腱鞘炎は他人に伝染する可能性がありますか?

腱鞘炎の患者さんにとって最も辛いのは痛みです。指の腱鞘炎は患者の通常の生活や仕事に影響を及ぼします。...

喉頭がんのレーザー手術

喉頭がんのレーザー手術には30年以上の歴史があります。一部の先進国では、喉頭がんに対するレーザー手術...

水を飲む必要がある19の兆候

人体の70%は水分です。体が脱水状態になると、体のすべての部分が機能しなくなる可能性があります。乾燥...