球技はアキレス腱炎を起こしやすいのでしょうか?

球技はアキレス腱炎を起こしやすいのでしょうか?

アキレス腱炎は、短距離走者やフットボール選手によく見られるスポーツ傷害です。劉翔のようなプロのアスリートは、ほぼ必然的にアキレス腱に問題を抱えることになります。特にトレーニングの強度が急に高まると、アキレス腱に大きな圧力がかかることが多いからです。また、激しい試合中に突然力を加えると、急性の怪我を負いやすくなります。

球技はアキレス腱に負担をかける

中山大学第二付属病院整形外科准教授の馬若凡氏は、アキレス腱炎の原理を説明した。アキレス腱炎は、人々が通常遭遇する細菌感染による炎症ではないと彼は言った。代わりに、人が爆発的な運動(走る、ジャンプする、ボールを打つ、山を登るなど)を行うと、ふくらはぎは突然力を発揮します。無理な力をかけたり、間違った姿勢でかかとの支点を痛めたりすると、古傷が再発しやすく、アキレス腱炎を引き起こします。

このことから、私たちは普段あまり運動をしないスポーツ愛好家であることがわかります。運動前にウォーミングアップをせず、運動時の姿勢が正しくないと、アキレス腱炎を発症する可能性が高くなります。脚力を必要とする球技、ランニング、登山などのスポーツのほとんどでアキレス腱炎の発生を予防する必要があると指摘した。

足首の痛みは兆候です

アキレス腱炎かどうかを判断する簡単な方法があると馬若凡氏は言う。足首を動かしたり、かかとの後ろやふくらはぎの下部を押したりしたときに痛みがある場合。痛みは主に痛みであり、歩行、疲労、寒さによって悪化します。このとき、アキレス腱炎であるかどうかを検討する必要があります。

アキレス腱炎が確認されたら、直ちに運動を中止する必要があります。氷を当てて、病院で理学療法を受けてください。馬若凡さんは、通常であれば靭帯が完全に回復するまでに6週間かかると語った。この間は、柔らかい靴底の靴を履き、歩くことを最小限にし、運動をやめてください。

防止

運動する前に、ウォーミングアップのストレッチ運動を行ってください。筋肉や骨が活動しているときに、ふくらはぎの筋肉が硬くなりすぎたり疲れすぎたりすると、運動によって生じた衝撃力がアキレス腱に伝わり、アキレス腱炎を引き起こす可能性があります。

適切な靴を選びましょう。靴が大きすぎると、つま先が曲がって靴底が食い込んでしまう傾向があります。この動作により、足底筋膜と関連組織が過度に使用され、局所的な腱の緊張やアキレス腱炎を引き起こします。

走行距離を急激に増やしたり、トレーニングをやりすぎると、アキレス腱に大きな負担がかかります。運動をするときは、段階的に進めて、徐々に量を増やしていく必要があります。

硬い地面の上を歩いたり走ったり、硬すぎるランニングシューズを履いたりすると、アキレス腱の炎症を引き起こす可能性があります。かかとの内側にパッドの層を追加すると、アキレス腱の緊張を和らげるのに役立ちます。

<<:  急性腰椎捻挫の正しい治療法は何ですか?

>>:  アキレス腱炎の症状と治療法は何ですか?

推薦する

鼻咽頭がんは歯痛を引き起こすことがありますか?

鼻咽頭がんは歯痛を引き起こすことがありますか? 1. 患者が癌の転移を起こす可能性もあります。鼻咽頭...

中国では毎日1万人が癌と診断されています。医師のアドバイス:長生きしたいなら、朝起きたら3日多く、3日少なくしてください

リーおばさんはいつものように朝の光の中で一日を始めた。退職した教師である李叔母さんは、規則正しく充実...

反応性関節炎の食事では何に注意すべきでしょうか?

反応性関節炎の食事療法は症状に応じて考慮する必要がありますが、ほとんどの治療法は辛い食べ物や刺激のあ...

乳腺筋腫の詳細

私たちは皆、乳腺線維腺腫が女性の間で最も高い発症率を持ち、女性によく見られる乳房疾患の一種であること...

肝血管腫を治療する最良の方法は何ですか?肝血管腫の治療法は何ですか?

血管腫の直径が5cm未満の場合は、定期的な検査に注意し、当面は治療の必要はありません。血管腫の直径が...

緩和手術は直腸がんの治療に役立つ

直腸がんは不健康な生活習慣によって引き起こされる病気です。直腸がんを治療する方法はたくさんあります。...

肝臓がん末期に痛みがある場合の対処法

このように癌患者の痛みを和らげる方法はたくさんあります。まず、ボルタレン、メロキシカム、イブプロフェ...

大腸がんの手術後、どれくらい生きられますか?

大腸がんは患者に大きな害をもたらす病気であり、大腸がんの治療も比較的難しいため、大腸がんの原因を理解...

直腸癌に対する放射線治療の一般的な方法の分析

直腸がんの手術中により良い治療効果を得るために、直腸がんの治療には補助放射線療法がよく使用され、これ...

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状についてもっと知っておく必要があります

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状についてもっと知る必要があります。腰椎椎間板ヘルニアは、今日最も一般的な...

悪性リンパ腫はどのようにして発生するのでしょうか?

悪性リンパ腫はどのようにして発生するのでしょうか?悪性リンパ腫はリンパ球形成組織から発生する固形腫瘍...

いくつかの主要な慢性軟部組織損傷の原因の説明

慢性軟部組織損傷は、検出が容易ではない整形外科疾患です。慢性の軟部組織損傷を患う患者のほとんどは、症...

進行喉頭がんの患者に良い食べ物は何ですか?

この数字を聞くだけで人々は震え上がるでしょう。 「がんは恐ろしい」ということわざがあります。世界中で...

五十肩の初期段階では、肩関節の動きが制限される症状が現れます。

肩関節の動きが制限されることは、五十肩の一般的な初期症状の 1 つです。肩関節周囲炎が進行するにつれ...

「怒る」とは

「うちの子は粉ミルクで育てていますが、最近は排便も2、3日に1回しかなく、便もサラサラしています。夜...