皮膚の火傷には、鎮石火傷軟膏、雪蓮火傷軟膏、湿潤火傷軟膏などを使用します。

皮膚の火傷には、鎮石火傷軟膏、雪蓮火傷軟膏、湿潤火傷軟膏などを使用します。

火傷を負った場合、まず生理食塩水、ヨードチンキなどの抗炎症剤や殺菌剤を使用し、その後、鎮氏火傷軟膏、雪蓮火傷軟膏、湿潤火傷軟膏、スルファジアジン銀クリーム、静完紅軟膏などの薬を塗って、痛みの症状を緩和し、傷をできるだけ早く治すことができます。

誤って沸騰したお湯で火傷をしたり、調理中に熱い油で火傷をしたりなど、日常生活において皮膚の火傷は非常によく起こります。軽度の場合は、火傷した皮膚に赤み、腫れ、痛みが生じますが、重度の場合は水ぶくれができ、傷跡が残ることもあります。皮膚に火傷が起きたら、すぐに治療しなければなりません。では、皮膚の火傷にはどんな薬が効くのでしょうか?
1. 皮膚の火傷に使う薬
1. 鎮氏火傷軟膏:火傷が特に深刻ではなく、面積が 10% を超えない場合は、まず生理食塩水で洗浄した後に、この軟膏を患部に塗布します。熱を取り除き、痛みを和らげ、血液循環を促進し、筋肉を再生させ、火傷部位の治癒を早めます。
2. 雪蓮火傷軟膏:この薬には、熱を取り除いて解毒し、腫れを抑えて痛みを和らげ、組織の再生と傷の治癒を促進する優れた効果もあります。そのため、火傷ややけどをしたときに患部にこの薬を塗ることで、火傷の進行を防ぎ、傷が早く良くなるように促すことができます。
3. 湿潤火傷軟膏:火傷ややけどが最初に起こったときに、この軟膏を患部に塗ることができます。通常、軟膏は4〜6時間ごとに交換する必要があります。熱を取り除いて解毒し、痛みを和らげ、組織の再生を促進し、火傷の表面の治癒をできるだけ早く促進します。
4. スルファジアジン銀クリーム軽度の火傷で、範囲がそれほど広くない場合は、この薬を患部に直接塗ることもできます。通常は 1 日 1 回塗布し、1 回あたり 1.5 mm の厚さで塗布すると、火傷の表面ができるだけ早く治癒します。
5. 荊芥紅軟膏:この薬は火傷ややけどにも非常によく効きます。一般的に、水や火による軽度の火傷の場合は、まず傷口を生理食塩水で洗浄した後に、この軟膏を患部に塗ります。包帯は1日1回交換してください。血液循環と解毒を効果的に促進し、腫れを抑えて痛みを和らげ、死んだ組織を除去して新しい組織を再生し、傷ができるだけ早く治癒するように促進します。
2. 皮膚の火傷の治療
1. 冷水で洗い流す: 皮膚に火傷を負った直後は、すぐに水道水で洗い流すか、患部を冷水に浸す必要があります。これにより痛みが軽減され、水ぶくれを防ぐことができます。
2. 塩水を塗る:塩水には抗炎症作用と殺菌作用があるため、火傷後は感染を防ぐために患部に塩水を軽く塗ります。
3. 傷口をラップで覆う: 火傷がひどい場合は、傷口をラップで覆うことができます。これにより感染を防ぎ、痛みを和らげることができます。傷口をラップなどで覆い、すぐに医師の診察を受けてください。

<<:  火傷によってできた水ぶくれは刺して取り除く必要があります。そうしないと化膿性感染症になりやすくなります。

>>:  足を熱湯で火傷して水ぶくれができた場合は、まず患部を冷水で洗い流してください。

推薦する

多嚢胞性卵巣症候群は妊娠に影響しますか?

自分の子どもを持つことを望む女性は多いですが、婦人科系の病気は母親の夢を残酷に打ち砕くことがあります...

女性の子宮がんの症状は膿や血液の排出を引き起こす可能性がある

女性は子宮がんの症状を治療する機会を決して逃すべきではありません。女性の子宮がんの症状を治療する最適...

食道がんの主な原因

食道がんもがんの一種です。主に食道の腫瘍を指します。人生において、食道がんに苦しむ人も少なくありませ...

肝臓がんの治療の原則は何ですか?

再治療が効果向上の鍵であることが判明しました。再発性・転移性肝癌の再治療としては、肝動脈を介した介入...

顎骨骨髄炎はどのように検査されますか?

下顎骨骨髄炎の検査はどのように行われますか?下顎骨骨髄炎の検査についてどれくらいご存知ですか?下顎骨...

前立腺がんの外科的治療

前立腺がんの外科的治療には以下のものがあります。 1. 去勢手術男性アンドロゲンの95%は精巣から発...

子宮がんの日常的な健康管理の知識

多くの女性が子宮がんに苦しみます。患者は適切な時期に対症療法を受け、子宮がんに十分注意する必要があり...

エクササイズでX字脚を矯正する方法

X字脚とは、立ったときに膝が互いに触れ、2つの足首の間の距離が通常の位置よりも離れた状態です。 X ...

鼻咽頭がんは治りますか?食事療法とは何ですか?

鼻咽頭がんは治りますか?鼻咽頭がんの食事療法にはどのようなものがありますか?鼻咽頭がんが治癒可能かど...

胆嚢ポリープのさまざまな性質の特徴

胆嚢ポリープは近年発生率が増加している病気です。多くの人々は、さまざまな性質の胆嚢ポリープの発現特性...

夏に雨の中を歩くと、急性化膿性関節炎が起こりやすくなります。

今年の夏は例年よりも雨が多かった。暑くなるたびに、ちょうどいいタイミングで雨が降るので、生活はそれほ...

痔瘻の手術から20日経ちましたが、まだ傷が治らないのはなぜでしょうか?どうしたの?どうすればいいですか?

痔瘻手術後20日経っても傷が治りません。一般的な原因としては、傷が大きい、活動が激しい、不適切なケア...

喉頭がんは寿命を延ばすことができますか?

喉頭がんの発症率は年々増加しており、その発症率は極めて高いです。では、どうやって制御すればいいのでし...

キンカンの効能ってご存知ですか?

キンカンの効能ってご存知ですか? 1. 風邪予防効果:キンカンを定期的に摂取すると、体の抵抗力が高ま...

胆管がんは寿命に影響しますか?

胆管がんを患うのは非常に辛いことです。病気によって身体がひどい不快感に悩まされるだけでなく、精神も荒...