腎臓結石かどうかを判断する方法の一つ

腎臓結石かどうかを判断する方法の一つ

腎臓結石があるかどうかを判断するための万能な方法はありません。腎臓結石は一般的な泌尿器系の病気です。腎臓結石の診断は、患者の症状、身体検査、複数の臨床検査と画像検査の結果を組み合わせた包括的なプロセスです。中でも、画像検査、特に超音波検査、X線検査、CT検査は腎臓結石の診断に重要な役割を果たします。詳細は以下の通りです。

腎臓結石の診断は通常、患者の症状、身体検査、および一連の医学的検査の結果に基づいて行われます。腎臓結石の判定方法、臨床診断方法、必要な検査について詳しくご紹介します。

1. 症状:

腰痛: 痛みは脇腹から始まり、鼠径部に向かって広がり、時には発作性でけいれんのような痛みを伴うことがあります。

血尿: 痛みが生じると、患者は血尿を経験することがあります。

吐き気と嘔吐: 激しい痛みに吐き気と嘔吐が伴う場合があります。

その他の症状:頻尿、排尿痛、排尿困難、尿の濁り、尿臭など。

2.身体検査:

医師は患者の腹部を触診し、腎臓の領域に打診時の圧痛があるかどうかを評価します。

3. 各種臨床検査および画像検査

尿検査:尿中に赤血球、白血球、結晶尿があるかどうかを判定します。これらは、石の存在と組成を判断するのに役立ちます。

血液検査:血中カルシウム、尿酸などの指標をチェックし、腎機能を評価し、結石の形成にも関係する可能性のある血中カルシウム値が高いかどうかを判断します。

画像検査:超音波検査(B超音波):非侵襲性で、便利かつ迅速です。直径2~3mmの小さな結石を検出し、結石の位置や尿路拡張の程度などを把握することができます。

単純X線(KUB):高速ですが解像度が低いため、小さな結石や尿酸結石などのX線透過性結石が鮮明に表示されない場合があります。

CT検査:腎臓結石を診断する最も正確な方法と考えられています。直径1ミリメートル以下の結石も検出でき、腹腔内の他の組織の影響を受けません。 CT では 3 次元再構成も実行できるため、結石の位置、大きさ、数、周囲の組織との関係をより直感的に表示できます。

静脈性尿路造影検査 (IVU): 造影剤を静脈内に注入した後、尿路のレントゲン写真を撮影し、尿路内の結石の位置と尿路の開通性をさらに判定します。

両腎臓の機能と閉塞を判断するために、両腎臓の動態画像検査や内視鏡検査など、他の検査も必要になる場合があります。複雑または不確かな腎結石のある患者の場合、診断を確認するために内視鏡検査が必要になることがあります。腎臓結石が疑われる患者は、速やかに医師の診察を受け、適切な検査を受けて診断を明確にし、適切な治療計画を立てることが推奨されます。

<<:  頸椎症の治療方法

>>:  腎臓結石かどうかを判断する方法の一つ

推薦する

赤ちゃんはグレープフルーツにアレルギーを起こしますか?

赤ちゃんはグレープフルーツにアレルギーを起こしますか?多くの人が皮膚アレルギーを恐れています。なぜな...

小細胞肺がんの症状は何ですか?

小細胞肺がんの症状は何ですか?小細胞肺がんがどのようなものであるか知らない人が多いですが、がんとなる...

排卵障害の判断方法

排卵障害は最も有害な婦人科疾患の一つであるため、女性は生活の中で排卵障害を予防する準備をする必要があ...

痔の腫れと痛みを早く治す方法

痔の腫れや痛みを早く治すにはどうすればいいですか?痔核の腫れや痛みは痔核の嵌頓浮腫によって引き起こさ...

骨肥大や手足のしびれに悩まされている場合の対処法

骨肥大は慢性の整形外科疾患であり、人間の老化の避けられない結果です。増殖した椎骨が周囲の組織を圧迫す...

喉頭がんの早期の症状は何ですか?

喉頭がんの初期症状は何ですか?これらの症状は喉頭がんの早期診断に利用できます。喉頭がんにはさまざまな...

二次性坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛は一次性と二次性に分けられます。二次性坐骨神経痛は主に坐骨神経の隣接構造の病変によって引き...

五十肩に効く薬は?

五十肩患者の主な症状は、痛みと肩関節のあらゆる方向への動きの制限です。限られた活動は機能的な運動によ...

脳血管けいれんの診断における重要なポイントは何ですか?

脳血管けいれんの診断における重要なポイントは何ですか?脳血管けいれんの害は非常に大きいです。けいれん...

乳房肥大や乳房嚢胞に食べてはいけないもの

乳房肥大と乳房嚢胞は乳房によく見られる問題であり、食事はこれらの健康状態の管理に重要な役割を果たしま...

新生児のくる病の症状は何ですか?

くる病は、乳児期のビタミン D 欠乏によって引き起こされる病気です。くる病は子供の身体的、精神的健康...

尿路結石はどのような影響を及ぼし、何に注意すべきでしょうか?

尿路結石はどのような影響を及ぼし、何に注意すべきでしょうか? 1. 尿路結石は臨床的には尿路内の結石...

副乳腺の臨床薬物療法ガイドラインは何ですか?

副乳に対する臨床薬物療法のガイドラインは何ですか?副乳は私たちの生活の中でよく見られる現象です。主な...

腹腔鏡下奇形腫手術後、どれくらい食事ができますか?

腹腔鏡による奇形腫手術後は通常、回復状況に応じて、手術後 6 ~ 24 時間以内に、主に温かく柔らか...

鼻咽頭がんの注意点と延命方法

鼻咽頭がんの患者は病気に苦しみ、薬を服用しながら日常生活にさらに注意を払う必要があります。そして、患...