水腎症の症状と徴候

水腎症の症状と徴候

いくつかの症状や兆候を通じて、患者の病気を早期に発見することができ、患者の貴重な治療時間を増やすことができ、治療に大いに役立ちます。そのためには、関連する病気の症状や兆候をよく理解しておく必要があります。以下は水腎症の症状と徴候の紹介です。

1. 症状:

1. 腰痛は持続的な鈍い痛み、または重さや不快感の感覚です。

2. 腰と腹部のしこりは、最初は肋骨の縁の下から始まり、徐々に横腹部と腰に広がります。大きなものは正中線を越えて、表面が滑らかで、縁が規則的で、波打つ感じがあり、明らかな圧痛のない嚢胞性腫瘤になることがあります。

3. 血尿は通常、顕微鏡的血尿です。血尿は、同時感染、結石、または外傷の後に悪化します。

4. 乏尿または無尿 両方の腎臓、片方の腎臓、または機能している腎臓の 1 つだけに水が蓄積し、患者の腎機能が著しく低下すると、乏尿または無尿が発生します。

5. 原発性水腎症の患者の中には、乏尿と多尿が交互に現れる人もいます。多量の尿を排泄すると、しこりが突然小さくなり、痛みが和らぐことがあります。尿量が減少すると、しこりは急激に大きくなり、痛みも悪化します。

6. 高血圧: 重度の水腎症患者の約 1/3 に、軽度または中等度の高血圧が見られます。これは、拡張した腎盂と腎杯による小葉間動脈の圧迫によって引き起こされる腎実質虚血によるものと考えられます。

7. 外傷がない状態での自然腎破裂は、二次感染による腎盂破裂を引き起こし、腎周囲血腫や尿漏出を引き起こす可能性があります。腰と腹部の突然の痛みとして現れ、広範囲にわたる明らかな圧痛と筋肉の緊張を伴います。

8. 発熱の後に感染が起こると体温が上昇します。

9. 消化管の症状には、腹痛、膨満感、吐き気、嘔吐などがあります。これらの症状は、大量の水を飲むと悪化します。

10. 両側閉塞は慢性腎不全と尿毒症を引き起こします。

11. 水腎症には典型的な臨床症状がない場合が多く、主に原疾患の症状と徴候として現れます。水腎症の診断では、まず水腎症の有無を確認し、次に水腎症の原因、病変の位置、閉塞の程度、感染の有無、腎機能障害の状態を調べる必要があります。診断は通常、包括的かつ詳細な病歴の収集、症状と徴候の分析、臨床検査と画像検査の包括的な分析を通じて確定されます。

2. 身体的徴候:腎臓領域の打診痛、しこり、腹部腫瘤などの徴候を通じて上部尿路閉塞があるかどうかを判断するために、さらに検査を行うことができます。

上記は水腎症の症状と徴候の紹介です。私たちはできるだけ彼らに精通する必要があります。結局のところ、水腎症は私たちの日常生活において珍しいことではありません。この知識をもっと知ることで、患者さんの病気を早期に発見できるようになります。私の記事を読んでいただきありがとうございます。

<<:  尿路感染症になったときに注意すべきことは何ですか?

>>:  骨粗しょう症を予防する方法についてお話ししましょう。

推薦する

卵管閉塞には手術が必要ですか?

卵管閉塞の治療には手術が必要ですか? 不妊症は多くの家族にとっての懸念事項です。他の家族が家族の幸せ...

強直性脊椎炎の最も一般的な初期症状のいくつか

強直性脊椎炎は一般的な整形外科疾患であり、強直性脊椎炎の主な病変は脊椎です。では、強直性脊椎炎の初期...

卵管炎は寿命にどの程度影響しますか?

卵管炎は女性不妊症に比較的よく見られる症状です。女性の友人がこの病気について理解していれば、治療に役...

専門家が痔の再発の原因を解説

痔はよくある病気であり、人々の日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があります。しかし、現在では多くの人...

未熟なビワの扱い方

熟したリンゴと未熟なビワを一緒に密封することができます。熟したリンゴはエチレンを放出し、それが果実を...

乳首から分泌物が出てくるのは乳がんの証拠ですか?別の病気かもしれない

乳頭分泌物は乳房疾患の一般的な症状の 1 つです。乳首から分泌物が出た場合には、症状の進行を遅らせな...

胆石は健康にどのような害を及ぼしますか?

健康は私たち人間の体にとって非常に重要です。なぜなら健康は革命の資本だからです。胆石などの病気は健康...

指骨髄炎の写真からわかる典型的な症状

指骨髄炎の写真から、どのような典型的な症状が見られますか?指骨髄炎が慢性期に進行すると、すでに重度の...

ユー・カンが朝食の食べ方を教えます: 朝食にすべき2つのこととすべきでない2つのこと

宋美齢は健康と長寿で有名で、晩年まで魅力的で愛嬌のある女性でした。彼女のお気に入りの朝食は、低脂肪の...

乳腺筋腫は癌になる可能性がありますか?

乳腺筋腫は癌になる可能性がありますか?乳腺筋腫と乳がんの間には大きな関連がないため、乳腺筋腫ががんに...

肺がん患者は日常の食生活で何に注意すべきでしょうか?

適切な食事は症状を緩和し、病気をより良く、より効果的に治療するのに役立ちます。肺がん患者の食事は特に...

膝関節炎は寿命を縮めますか?

膝関節炎は最も一般的な骨疾患です。膝関節炎には多くの原因があります。外傷、緊張などが一般的な引き金と...

肝臓がんの治療に関する誤解は何ですか?肝臓がんの治療には4つの大きな誤解がある

1. 手術が治療であると信じる。患者やその家族の中には医学的知識が不足しており、悪性腫瘍の侵襲性を理...

女性は生理中にオレンジを食べても大丈夫ですか?

オレンジの栄養価分析オレンジにはビタミンCとクエン酸が豊富に含まれています。ビタミンCには美容効果が...

舌がんが再発したらどうするか

私たちの人生はとても美しいものですが、満足できないことも常にあり、痛みを伴う病気もあります。舌がんは...