卵管透過性検査の適応と禁忌

卵管透過性検査の適応と禁忌

卵管透過性検査は、カテーテルを通して子宮腔内に液体を注入し、注入した液体の抵抗、逆流の有無、注入した液体の量、患者の感覚などから卵管の通過性を判定します。卵管透過性検査は、簡便で、特別な機器を必要とせず、明らかな副作用がなく、費用も安く、抗生物質や繊維溶解液を注入して治療効果を得るもので、何度も繰り返すことができ、現在、臨床現場で最も広く使用されている卵管検査法です。ただし、卵管透過性検査には特定の適応と禁忌があることに注意する必要があります。

適応症

1. 原発性または続発性不妊症(男性の精液は正常)、卵管閉塞の疑い。

2. 慢性卵管炎が疑われる慢性下腹部痛。

3. 卵管吻合、造瘻、移植、整形外科手術後の検査と評価、特に経頸管薬剤注入と換気は術後癒着を防ぐことができます。

4. 軽度の卵管癒着を除去する効果もあります。

禁忌

1. 内性器および外性器の急性炎症、または慢性炎症の急性発作または亜急性発作。

2. トリコモナス症または真菌性膣炎の明らかな症状がある人。

3. 重度の子宮頸部びらんおよび膿性分泌物の多い患者。

4. 月経中または子宮からの出血が続いている。

5. 子宮頸部に悪性変化が疑われる患者。

6. 重篤な心臓疾患または肺疾患がある。

<<:  卵管内視鏡検査の適応と禁忌

>>:  卵管開存性検査はどのように行われますか?

推薦する

肺がんが末期になったら何を食べればいいですか?肺がんに関連する食事の問題の紹介

肺がんは私たちの生活の中でまだ比較的一般的であり、発生率も比較的高いです。肺がんが発見され、適切な時...

気血虚型の肝がん患者は黒ゴマ豆乳を飲んでもよいですか?肝臓移植は肝臓がんの問題を完全に解決できるのでしょうか?

肝臓移植は肝臓がん治療の問題を完全に解決できる肝臓がんを外科的切除や放射線治療、化学療法などの方法で...

骨髄炎のさまざまな段階での食事の仕方

骨髄炎は再発しやすく、患者の身体的および精神的健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。急性骨髄炎の...

妊婦は骨を強くするために栗を食べることが多い

妊婦は骨を強くするために栗を食べる栗は栗とも呼ばれます。ナツメ、柿とともに「三大穀物」として知られて...

膀胱がんの看護対策は何かご存知ですか?

腫瘍専門医によれば、膀胱がんと診断された後、多くの人が治療方法に重点を置き、膀胱がんの看護業務を無視...

先天性心疾患患者の平均余命はどれくらいですか?

誰もが知っているように、心臓病は通常深刻です。一般的な心臓病は患者の寿命に影響を与えます。重症の場合...

パッションフルーツスープのレシピ

パッションフルーツスープのレシピ材料を準備します:パッションフルーツの殻、長芋(または他の長芋)、新...

肺がんの一般的な誘因は何ですか?知っておくべき肺がんの5つの一般的な原因

肺がんは、がんの中で最も発生率が高く、死亡率も最も急速に増加している悪性腫瘍です。それは人間の健康に...

骨粗鬆症は次の世代に受け継がれるのでしょうか?

骨粗しょう症は中高年に多い病気の一つです。人体が老化するにつれて、骨粗しょう症はその兆候の一つとなり...

骨髄炎の症状は、できるだけ早く検査を受ける必要がある。

骨髄炎の症状は、早期発見のみが早期回復につながるため、できるだけ早く検査を受ける必要があります。実際...

肺がんが再発した場合、どれくらい生きられますか?

肺がんが再発した場合、どれくらい生きられますか? 1. 肺がんが腺がんの場合、現在、優れた化学療法薬...

72歳で肝臓がんを治療するには?

72歳で肝臓がんを治療するには? 72 歳での肝臓がんは、以下のように一般治療、分子標的薬、免疫抑制...

ダイエットにオクラを食べるのは良いことでしょうか?

ダイエットにオクラを食べるのは良いことでしょうか?一般的に言えば、オクラを食べても太ることはありませ...

脳腫瘍は再発する可能性が高いですか?

頭蓋内腫瘍は悪性腫瘍の中でも再発率が比較的高い腫瘍です。腫瘍の手術後は標準化された治療を受け、医師の...

赤ちゃんのO字脚の治療法

O字脚は、子供の成長と発達に深刻な影響を及ぼす整形外科疾患です。多くの子供は幼い頃にO字脚の症状を示...