卵管透過性検査の適応と禁忌

卵管透過性検査の適応と禁忌

卵管透過性検査は、カテーテルを通して子宮腔内に液体を注入し、注入した液体の抵抗、逆流の有無、注入した液体の量、患者の感覚などから卵管の通過性を判定します。卵管透過性検査は、簡便で、特別な機器を必要とせず、明らかな副作用がなく、費用も安く、抗生物質や繊維溶解液を注入して治療効果を得るもので、何度も繰り返すことができ、現在、臨床現場で最も広く使用されている卵管検査法です。ただし、卵管透過性検査には特定の適応と禁忌があることに注意する必要があります。

適応症

1. 原発性または続発性不妊症(男性の精液は正常)、卵管閉塞の疑い。

2. 慢性卵管炎が疑われる慢性下腹部痛。

3. 卵管吻合、造瘻、移植、整形外科手術後の検査と評価、特に経頸管薬剤注入と換気は術後癒着を防ぐことができます。

4. 軽度の卵管癒着を除去する効果もあります。

禁忌

1. 内性器および外性器の急性炎症、または慢性炎症の急性発作または亜急性発作。

2. トリコモナス症または真菌性膣炎の明らかな症状がある人。

3. 重度の子宮頸部びらんおよび膿性分泌物の多い患者。

4. 月経中または子宮からの出血が続いている。

5. 子宮頸部に悪性変化が疑われる患者。

6. 重篤な心臓疾患または肺疾患がある。

<<:  卵管内視鏡検査の適応と禁忌

>>:  卵管開存性検査はどのように行われますか?

推薦する

小児のくる病に対する一般的な食事療法をいくつか簡単に説明する

食事療法は、小児くる病の治療法の中で、小児が比較的受け入れやすい治療法であり、小児くる病の治療に非常...

卵管炎の治療にはどの病院が良いでしょうか?

卵管炎は多くの女性の友人に多くの悩みをもたらします。これは一種の婦人科疾患です。卵管炎をどう治療する...

変形性関節症の人に適した運動にはどのようなものがありますか?

中年以降は加齢とともにさまざまな病気が徐々に現れてきます。変形性関節症はこうした変性疾患の 1 つで...

先天性くる病の治療方法

実際、くる病は私たちの生活の中で比較的よく見られる病気です。くる病を治療する方法はたくさんあります。...

膝関節炎の症状と治療法は何ですか?

膝関節炎の症状と治療法は何ですか?膝関節炎は、私の国では中高年の人がよく罹る病気です。若い頃の肉体労...

グレープフルーツダイエットはリバウンドを引き起こしますか?

多くの女性の友人は自分の肥満体型を受け入れることができないため、さまざまな方法で減量を始めます。食事...

熱湯で火傷をしたらどうすればいい?

日常生活では、熱湯によるやけどなど、不注意による偶発的な怪我が起きてしまうことが常にあります。熱湯で...

脳動脈瘤はどのように分類すべきでしょうか?

脳動脈瘤は一般的な頭蓋脳疾患です。この病気の主な原因としては、頭蓋脳床外傷、動脈硬化、頭蓋内感染症、...

白菊水を飲むことのタブー

白菊水を飲むことのタブー白菊は生活の中でよく使われる漢方薬で、服用すると腫れや痛み、風熱風邪、内臓熱...

大腸がんの危険因子

1970年代には、10万人中約10人が大腸がんに罹患していました。それ以来、その割合は毎年10%増加...

卵巣腫瘍があると寿命に影響しますか?

卵巣腫瘍は婦人科悪性腫瘍としてよく見られますが、卵巣腫瘍の死亡率は高いのかという疑問に対する答えを、...

乳房肥大の早期治療

乳腺線維嚢胞症は、乳腺、胞、乳管の上皮細胞および結合組織の増殖を基本的な病理学的変化として特徴とする...

大腸がん治療専門病院

近年、大腸がんと診断される人が増えています。この病気の深刻さをすべての人に知ってもらうために、医師は...

尿管結石の一般的な原因

尿管結石に悩む患者にはさまざまな理由がありますが、その中で最も一般的な原因の 1 つは、長期にわたる...

甲状腺がんは手術なしで治療できる

甲状腺がんは手術なしでは治療できません。早期甲状腺がん患者の場合、全身検査の結果、遠隔転移がなく、手...