遺伝性疾患と不妊症の間には関連があるのでしょうか?

遺伝性疾患と不妊症の間には関連があるのでしょうか?

不妊症の発症率は世界全体で1%~10%(平均5%)ですが、近年では10%~20%に達し、年々増加傾向にあります。そのため、WHOは、不妊症を心臓血管疾患や腫瘍とともに、現代の人間の生命と健康に影響を与える3大疾病の一つに挙げることを発表しました。

不妊症の多くの原因の中で、遺伝性疾患、特に染色体疾患は非常に重要な要素です。染色体疾患には性染色体疾患と常染色体疾患が含まれます。

性染色体疾患は、X染色体とY染色体の先天的な数異常や構造異常によって引き起こされる疾患です。通常の女性は 44 本の常染色体と 2 本の完全な X 染色体を持ち、男性は 44 本の常染色体と 1 本の X 染色体と 1 本の Y 染色体を持ちます。性染色体は胎児期から個人の性的分化と性的成熟を決定し、それによって患者の生殖器官の発達、二次性徴、身長、知能などに影響を与えます。

性染色体異常は、女性患者では原発性無月経、月経不順、生殖器の発育不全として現れ、男性患者では小精巣症、無精子症、外性器の発育不全、さらには女性の二次性徴の出現として現れます。その結果、これらすべてが生殖能力の低下または喪失につながります。一般的な例としては、ターナー症候群 (45、X0) やクラインフェルター症候群 (47、XXY) などがあります。

常染色体疾患は、1番から22番染色体の数や構造の先天異常によって引き起こされる疾患です。均衡型転座保因者は不妊症の一般的な原因です。このような患者は外見上は正常に見えますが、結婚後に流産、子宮内胎児死亡、早産を繰り返し、生きた赤ちゃんを産むことができません。奇形児や知的障害児を産むこともあります。

まとめると、染色体疾患は不妊症と密接な関係があり、原因不明の不妊症のカップルにとって、染色体検査は非常に重要です。

<<:  女性の不妊症の治療を専門とする病院はどこですか?

>>:  女性不妊症を治療する病院の選び方

推薦する

多嚢胞性卵巣症候群があり、妊娠を希望しているなら、これが正しい方法です!

多嚢胞性卵巣症候群は、無排卵または排卵頻度の減少を特徴とする排卵障害の疾患であり、約 70% の症例...

半月板損傷の治療に適した病院はどこですか?

半月板損傷は患者の身体的および精神的健康に大きな影響を与える病気です。患者の生命の安全を直接脅かすも...

皮膚がんの予防策は何ですか?

皮膚がんは多かれ少なかれ人々に影をもたらします。日常生活において、良質な生活習慣を持つ人は皮膚がんの...

多嚢胞性卵巣症候群の治療には費用がかかりますか?

多嚢胞性卵巣の主な症状は、月経異常と不妊です。現在、多嚢胞性卵巣の臨床治療は薬物療法と外科的治療です...

骨がんの初期症状は何ですか?

近年、骨がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしていま...

中期から後期の胆管がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

がんは数え切れないほどの人々の命を奪い、数え切れないほどの家族を破壊してきました。がんがなぜ恐ろしい...

黄体機能不全の妊娠に備えるにはいつがよいでしょうか?

黄体機能不全の妊娠に備える最適な時期はいつでしょうか? 専門家によると、患者は病院の婦人科に行き、子...

鼻咽頭腫瘍の初期症状5種類

鼻咽頭がんは、主に食事や遺伝的要因により、鼻咽頭または喉の上部に発生するがんの一種です。鼻咽頭腫瘍の...

乳腺炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

関係する専門家は、乳腺炎の費用は病状、選択した病院、選択した治療方法に密接に関係していると述べた。さ...

最高の病院で半月板損傷を治療する方法

半月板は、実際には骨の関節をつなぐ軟骨の一部です。半月板の損傷は身体に非常に有害であり、重症の場合は...

成人における非淋菌性尿道炎の主な原因

今は非淋菌性尿道炎のピークの時期です。私たちの周りには、非淋菌性尿道炎に悩む人が多く、よくこの質問を...

頸椎症の発症年齢

頸椎症は、通常、中高年に発生します。加齢によるものかもしれませんが、過度の疲労、外傷、不適切な姿勢、...

腰椎椎間板ヘルニアの症状を緩和するにはどうすればいいですか?

腰椎椎間板ヘルニアは、人生においてよくある慢性疾患です。患者は、腰椎椎間板ヘルニアの症状の初期段階で...

肘の脱臼整復後のケア方法は?

単純な肘関節脱臼(骨折なし)は、手で整復するのが難しくありません。それらのほとんどは外来または救急科...

体外受精移植後の注意事項

体外受精をした後は、家に帰ったら48時間はベッドで休むべきだと言う人もいます。トイレに行くとき以外は...