排卵障害の治療方法

排卵障害の治療方法

比較的一般的な婦人科疾患である排卵障害は、多くの女性の友人の生活を悩ませています。この病気が適時に調整され治療されない場合、他の婦人科疾患を引き起こす可能性があり、女性の体に大きな負担がかかります。今日は、排卵障害の対策について学んでいきたいと思います。


排卵障害の治療薬:

1. 適切な投与量: 病気を治療する場合、薬の投与量は非常に重要であり、多ければ多いほど良いというわけではありません。排卵誘発を目的とした場合、投与量が多すぎないように注意します。出血を止めるために使用する場合は、症状に応じて適量を考慮する必要があります。

2. 適応症を理解する: どのような薬にも治療対象があり、症状に応じて異なる薬が使用されます。薬を盲目的に使用したり乱用したりすると、病状に悪影響を与えるだけでなく、逆効果にもなります。排卵障害の場合も同様です。薬物療法を行う場合は、まず適切な適応を判断し、病態のメカニズムに応じて対症療法を行う必要があります。薬物療法が適さない場合は、無理に行わないでください。治療が遅れないように、他の治療法を検討することもできます。

3. 薬物の併用:患者を治療する際、病気の原因が複雑なため、1 つの治療計画では効果がない場合があります。医師は複数の薬を組み合わせて使用​​することがよくあります。健康を害しない限り、この方法は良い方法であり、患者は許可なく試すことができます。

伝統的な中国医学による治療

(1)血寒停滞型:症状:月経は少なく、血の塊を伴う暗い色で、下腹部の冷痛は熱で和らぎ、悪寒と手足の冷え、舌苔は白く、脈は深く締まっている。使用される処方は、文静煎じ:高麗人参10g、当帰10g、川芎6g、白芍薬10g、桂皮5g、茯苓10g、牡丹10g、甘草10g、芍薬10gです。

(2)肝血虚型:症状:月経が少ない、血栓がなく色が薄い、下腹部に鈍痛がある、めまい、動悸、不眠、顔色が青白く黄ばんでいる、舌が赤く薄く脈が弱い。使用される処方は、大分源煎じ薬:高麗人参10g、山芋24g、茹でた地黄15g、杜仲10g、当帰10g、サンシュユ15g、クコ1、焙煎した甘草10gです。

(3)肝気鬱滞型:症状:月経量が少ない、暗赤色または小さな血の塊がある、下腹部または胸部、腹部、脇腹、乳房が膨張して痛い、舌苔が薄く白く、脈が糸を引く。使用される処方は、小薬末:柴胡6g、当帰10g、白芍薬10g、紅花10g、枸杞10g、芍薬10g、芍薬10g、芍薬10g、牡丹10g、甘草10gです。

(4)腎虚型:症状:月経が長い、月経血の色が薄く薄い、顔色が悪い、疲労感がある、腰や膝が痛い、下腹部が冷たい、夜間の頻尿。舌は青白く、厚く、歯形があり、舌苔は白く、脈は細く弱く、橈骨脈は弱い。使用される処方は、桂皮煎じ薬:高麗人参15g、地黄24g、山芋15g、参芥20g、五味子10g、焙煎甘草です。

(5)肝血虚型:症状:月経量が少ない、または月経が早い、血の塊がなく顔色が薄い、またはめまい、動悸、顔色が悪く、下腹部が空洞、舌が淡紅色、脈が細い。使用される処方は紫雪煎じ薬:高麗人参10g、山芋20g、黄耆30g、茯苓10g、川芎6g、当帰10g、白芍薬根、地黄15gです。

(6)腎陽虚型:症状:月経量が少ない、月経の色が薄いまたは濃い、月経が水っぽい、腰や背骨が痛くて弱い、めまい、耳鳴り、下腹部が冷たい、夜間の頻尿、舌が青白い、脈が弱いまたは遅い。使用した処方は桂枝丸:ネナシカズラ 15g、杜仲 15g、クコ 10g、サンシュユ 15g、トウキ 10g、地黄 15g、ヤムイモ 20g、ブクリョウ 15gです。

(7)痰湿閉塞型:症状:月経周期の遅延、月経量が少ない、淡赤色で粘り気があり脂っぽい痰、肥満、胸の圧迫感と吐き気、多量の膣分泌物、白色で粘り気があり脂っぽい。舌は青白く、脂っぽく、歯形があり、舌苔は白く脂っぽく、脈は滑りやすい。使用した処方は蒼蕊道丹丸:紅花黄耆10g、枸杞子10g、橘皮10g、甘草6g、黄耆10g、茯苓10g、茯苓10g、生姜3片。

上記の漢方煎じ薬をそれぞれ1.5mlずつ水で煎じ、均一に混ぜて2回に分けて温めて飲みます。 1回の治療期間は7日間で、結果が出るまでには通常3回の治療期間が必要です。

排卵障害の対策は上記の通りです。近年、排卵障害の発症率が増加しており、多くの女性の友人が恐怖に満ちています。排卵障害による被害を受けたくない場合は、日々の行動にもっと注意を払わなければなりません。この病気が発生する機会を与えないでください。

<<:  排卵障害を治療してくれる病院はどこですか?

>>:  排卵障害は治療しやすいのでしょうか?

推薦する

患者にとって黒色腫の危険性は何ですか?

黒色腫は非常に一般的な悪性腫瘍であり、その発生は患者の生活に大きな影響を与えます。悪性黒色腫に罹患し...

腰痛の効果的な看護知識を学ぶ

近年、さまざまな原因により、腰痛の発生率は年々増加しています。腰痛のケア方法は、私たちが知っておくべ...

流産は子宮がんを引き起こす可能性がありますか?

ほとんどの成人女性は流産の問題をよく知っています。頻繁な流産は女性の身体の健康に確実に影響を及ぼしま...

肺がん患者は食事療法で咳を治療できる

肺がん患者は咳の症状を経験する場合があります。次のように食生活を規制してみるとよいでしょう。大根、グ...

胎児くる病の原因と予防法は何ですか?

胎児がくる病にかかることは比較的よくあることですが、くる病は生まれたばかりのときに発症するものではな...

出産後の肛門裂傷を効果的に予防する方法

肛門裂傷に苦しむのは非常に辛いことです。深刻な病気ではありませんが、とても恥ずかしいです。治療が遅れ...

子宮頸がんは女性の天敵、まさに「子宮頸がん」の天敵です!

現在、子宮頸がんは女性の健康にとって非常に深刻な脅威となっています。女性は35歳を過ぎると、さまざま...

患者は坐骨神経痛の症状を経験することが多い

坐骨神経痛に苦しむ多くの人は、坐骨神経痛の症状に細心の注意を払います。これにより、症状をより正確に診...

膀胱炎のときに食べてはいけない食べ物

膀胱炎の人は、辛い調味料、カフェイン入りの飲み物、アルコールなどの刺激性のある食べ物を避ける必要があ...

子宮内膜がんの治療に適した病院はどこですか?

子宮内膜がんの治療に最適な病院はどこですか?子宮内膜がんの治療をする病院の選び方は?子宮内膜がんは患...

乳房の圧痛は小葉性乳房肥大の症状ですか?

婦人科疾患にはさまざまな種類がありますが、乳房の小葉性増殖症もよく見られる疾患の 1 つです。この病...

さまざまな段階のリンパ腫の症状

病変の位置と範囲が異なるため、中期および後期のリンパ腫の症状は大きく異なります。この知識を一緒に学び...

腰椎椎間板ヘルニアの患者は症状に注意する必要がある

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な整形外科疾患であり、いつでも患者に痛みを引き起こす可能性があります。しか...

膝蓋骨関節炎の運動

膝関節炎が発生すると、患者の関節の動きが制限され、悪くなる可能性があります。膝関節炎をより良く治療す...

腎臓結石の主な原因

腎臓結石は私たちの生活の中でよく見られる腎臓疾患です。腎臓結石の原因は何ですか?実際のところ、腎臓結...