多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

近年、不妊症の人の増加に伴い、多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に悩む女性が増えています。女性たちの間で、次のような共通の言い伝えが徐々に生まれつつある。多嚢胞性卵巣症候群と不妊症を患う10人の女性のうち、9人は太っており、残りの1人は太りつつある。

PCOS と肥満にはどのような関係があるのでしょうか。太りすぎている限り、PCOS に悩まされる可能性があるということですか。それとも、PCOS にかかっていると、太る運命から逃れることは絶対にできないのでしょうか。

患者の質問:

以前はかなり痩せていたのですが、食生活に気を配らなくなり太ってしまいました。医師からは多嚢胞性卵巣症候群と言われ、検査の結果も確かに陽性でした。多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

生殖医療専門医の回答:

1) 肥満と多嚢胞性卵巣症候群

女性の肥満は必ずしも多嚢胞性卵巣症候群とは限りませんが、肥満と多嚢胞性卵巣症候群の間には切り離せない関係があります。

肥満女性の PCOS の発生率は 28.3% ですが、標準体重の女性の PCOS の発生率は 5.5% です。 PCOS 患者の約 66% は肥満です。

肥満とPCOSは非常に密接に関連しているため、産婦人科医、内分泌科医は、質問しなくても肥満の女性が月経不順である可能性があることを推測できます。

肥満は PCOS の症状の 1 つであり、PCOS の進行と予後にも影響を及ぼします。両者は互いに影響し合います。

2) 肥満もPCOSの原因の一つです

太ってはおらず、月経も正常だったのに、不健康な食生活や間違った生活習慣のせいで急に体重が増え、月経障害、男性ホルモンの増加、顔にニキビができるようになった人がたくさんいます。医師は多嚢胞性卵巣症候群と診断し、子宮内膜の増殖や悪性化につながることもあります。

体重が増えると血糖値や血中脂質に異常が生じ、高血圧や心血管疾患、脳血管疾患を発症しやすくなり、悪循環に陥ります。

3) 悪循環を断ち切るには?生殖医師:体重を減らす!

生殖医療の医師は、減量が最も重要かつ決定的な治療法であると指摘しています。

体重が減ると血中脂質や血糖値が下がり、心臓や脳の血管の病気の発症が遅くなります。患者によっては月経が正常になる場合もあり、治療せずに不妊症が治ることもあります。

<<:  片方の卵管を切除した後でも妊娠できますか?

>>:  「出産適齢期」を逃したら、健康な赤ちゃんを産む資格がないのでしょうか?

推薦する

痔の手術後の具体的なケアは何ですか?

痔は人生においてよくある病気であり、痔の治療には手術を選択する人が多くいます。では、痔の術後のケアで...

直腸ポリープ除去後何日間食事ができますか?

通常、直腸ポリープ切除後 24 時間は適度に食べることができますが、手術の種類や個人の回復状況に応じ...

直腸ポリープの危険性は何ですか?

直腸ポリープの初期症状はあまり明らかではありません。一般的には中期から後期にかけて現れます。しかし、...

頸椎症はどのような四肢症状を引き起こしますか?

頸椎症は整形外科では非常によく見られる病気です。多くのホワイトカラー労働者がこの病気に苦しんでいます...

赤いオクラと緑のオクラ、どちらが美味しいですか?

赤いオクラと緑のオクラ、どちらが美味しいですか?オクラには赤オクラと緑オクラの2種類があります。栄養...

大腸がん患者のための3つの食事療法

大腸がん患者の術後回復期には、手術後の腹部膨満や食欲不振などの悪影響を軽減するだけでなく、身体の回復...

過誤腫の一般的なケア方法

誰もが癌を恐れています。がんという言葉を聞くと、彼らはそれが不治の病であると考えます。彼らは後退し始...

下剤効果のある食品は胆嚢がんに良い食事である

社会の発展に伴い、胆嚢がんに対する食事療法に人々が注目するようになりました。胆嚢がん患者の健康には適...

直腸炎は遺伝しますか?

直腸炎は遺伝しますか?直腸炎は肛門直腸部の病気であり、人生において珍しいことではありません。腸炎の多...

授乳中にキンカンを食べる方法

授乳中にキンカンを食べる方法キンカンは、授乳中の母親の好みに応じて、そのまま食べたり、絞ってジュース...

頭皮血管腫の解決策は何ですか?

頭皮血管腫はどうすればいいですか?頭皮血管腫は皮膚の血管の良性腫瘍から発生し、主に乳児や小児に発生し...

火傷診断の基準

やけどの診断のための参照基準。やけどは日常生活でよく起こるもので、主な症状は火傷によって引き起こされ...

大腿骨頭壊死に対する水泳療法

大腿骨頭壊死の原因は多岐にわたりますが、最も一般的なものは、大量飲酒、外傷、ホルモン剤の服用、強直性...

熱があるときは薬を飲むのですか? これは本当に効果がありません。秋のレンコンを試してみてください。

秋が到来し、暑い日が涼しくなり、朝晩の気温は10度程度になりました。この時期は暑くなりがちで、薬を飲...

非淋菌性尿道炎の自己診断

非淋菌性尿道炎は、感染力が強く、再発しやすい性感染症です。異常を早期に発見できなければ、最適な治療時...