多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

近年、不妊症の人の増加に伴い、多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に悩む女性が増えています。女性たちの間で、次のような共通の言い伝えが徐々に生まれつつある。多嚢胞性卵巣症候群と不妊症を患う10人の女性のうち、9人は太っており、残りの1人は太りつつある。

PCOS と肥満にはどのような関係があるのでしょうか。太りすぎている限り、PCOS に悩まされる可能性があるということですか。それとも、PCOS にかかっていると、太る運命から逃れることは絶対にできないのでしょうか。

患者の質問:

以前はかなり痩せていたのですが、食生活に気を配らなくなり太ってしまいました。医師からは多嚢胞性卵巣症候群と言われ、検査の結果も確かに陽性でした。多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

生殖医療専門医の回答:

1) 肥満と多嚢胞性卵巣症候群

女性の肥満は必ずしも多嚢胞性卵巣症候群とは限りませんが、肥満と多嚢胞性卵巣症候群の間には切り離せない関係があります。

肥満女性の PCOS の発生率は 28.3% ですが、標準体重の女性の PCOS の発生率は 5.5% です。 PCOS 患者の約 66% は肥満です。

肥満とPCOSは非常に密接に関連しているため、産婦人科医、内分泌科医は、質問しなくても肥満の女性が月経不順である可能性があることを推測できます。

肥満は PCOS の症状の 1 つであり、PCOS の進行と予後にも影響を及ぼします。両者は互いに影響し合います。

2) 肥満もPCOSの原因の一つです

太ってはおらず、月経も正常だったのに、不健康な食生活や間違った生活習慣のせいで急に体重が増え、月経障害、男性ホルモンの増加、顔にニキビができるようになった人がたくさんいます。医師は多嚢胞性卵巣症候群と診断し、子宮内膜の増殖や悪性化につながることもあります。

体重が増えると血糖値や血中脂質に異常が生じ、高血圧や心血管疾患、脳血管疾患を発症しやすくなり、悪循環に陥ります。

3) 悪循環を断ち切るには?生殖医師:体重を減らす!

生殖医療の医師は、減量が最も重要かつ決定的な治療法であると指摘しています。

体重が減ると血中脂質や血糖値が下がり、心臓や脳の血管の病気の発症が遅くなります。患者によっては月経が正常になる場合もあり、治療せずに不妊症が治ることもあります。

<<:  片方の卵管を切除した後でも妊娠できますか?

>>:  「出産適齢期」を逃したら、健康な赤ちゃんを産む資格がないのでしょうか?

推薦する

外反母趾は早期に治療すべき

外反母趾がある場合は、できるだけ早く外反母趾の治療を受けてください。専門家によると、ハイヒールを履く...

脊柱管狭窄症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

脊柱管狭窄症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?医者にかかるのは本当に高額なので、今は多くの人...

火傷に最もかかりやすいのは誰でしょうか?幼い子供に加えて、警戒する必要があるグループが2つある。

やけどは、1~4歳の乳児や幼児に起こりやすいです。乳児や幼児は無知なため、熱湯や熱いスープが入った容...

尿管結石の疑いがある場合の一般的な検査

臨床現場では尿管結石は主に二次結石であり、若年および中年の男性によく見られます。症状は腎臓結石の症状...

腰痛に効果的な睡眠姿勢とは?

腰の筋肉を痛めている患者は、横向きか仰向けに寝ることを選ぶ必要があります。これら 2 つの姿勢は比較...

先天性肛門閉鎖症は治りますか?

先天性肛門閉鎖症は手術で治すことができますが、治療の効果は症状の重症度と術後のケアが適切かどうかによ...

頸椎症の治療方法

頸椎症には、めまい、ふらつき、肩のしびれ、腕の痛み、歩行の不安定さなど、さまざまな臨床症状があります...

胃がんの中期手術後、何年生きられますか?

生存期間は、患者の病状の重症度、薬物に対する身体の感受性、および合理的な治療計画によって異なります。...

動脈瘤患者に対する注意事項

病気から早く回復するためには、適切な治療法に頼るだけでなく、患者自身も生活の中で多くのことに注意を払...

乳がんを早期発見する方法

他の悪性腫瘍と同様に、乳がんの初期段階では明らかな症状はほとんど見られません。そのため、乳がんは初期...

女性の鉄欠乏性貧血に対する食事療法

女性の鉄欠乏性貧血に対する食事療法1. 高麗人参、竜眼、ロバ皮ゼラチンペースト材料:ロバ皮ゼラチン1...

肝臓がん患者は何を食べるべきでしょうか?肝臓がんの4つの初期症状

食事が患者にとって主な栄養源であることは誰もが知っていますが、肝臓がん患者も例外ではありません。しか...

胆石を予防する効果的な方法は何ですか?

胆石のような病気が発生すると、高熱や嘔吐を引き起こし、患者に大きな害を及ぼす可能性があるため、予防が...

骨粗しょう症は高齢者にとって危険である

多くの人は骨粗鬆症は軽い病気だと考えており、あまり深刻に考えていません。実際、骨粗鬆症は腰や脚の痛み...

骨棘の治療の鍵は、骨棘を除去することではありません。

骨棘は非常に一般的な整形外科疾患であるため、骨棘の治療には多くの誤解があることは避けられません。骨棘...