卵胞が常に未熟である理由は何ですか?何をするか?

卵胞が常に未熟である理由は何ですか?何をするか?

卵胞は女性の妊娠の種です。卵巣の卵胞が常に未熟である理由は数多くありますが、最も一般的な原因は不健康な食生活や仕事の習慣、卵巣機能の低下、多嚢胞性卵巣症候群、早発卵巣不全などです。

臨床相談では、2 人目の子供を妊娠できない女性が B 超音波検査を受けるために病院に行くことがますます増えており、卵巣には栄養不良の小さな卵胞しかなく、成熟した卵胞がないことが問題であることが判明します。未熟な卵巣は、摘んで食べることができない、木に実った未熟な果実のようなものです。卵巣の卵胞は成熟せず、卵子は放出されないので、当然妊娠は不可能となります。

なぜ卵胞は成熟しないのでしょうか?

卵巣から分泌されるホルモンは卵胞の成長のための栄養分であり、卵胞が成熟するかどうかは卵巣の内分泌機能と予備の卵細胞の数に深く関係しています。

医師は、未熟卵胞は女性不妊症によく見られる病気であり、その主な原因は 3 つあると指摘しています。

1. 加齢とともに卵巣機能は低下します。女性の年齢が上がるにつれて、卵巣機能が低下し、妊娠能力も低下します。卵巣機能が低下すると、良質な卵子を排出することが難しくなり、卵胞低形成という問題に直面する可能性が高くなります。

2. 不健康な仕事や休息の習慣と食生活。喫煙、飲酒、夜更かし、辛いもの、酸っぱいもの、冷たいものを好むことなどが、卵巣機能に影響を与える原因です。過度の減量やホルモン剤の乱用も卵巣への負担を増大させ、卵巣機能に影響を与える可能性があります。

3. 卵巣疾患。一般的なチョコレート嚢胞、多嚢胞性卵巣症候群、早発卵巣不全なども卵巣機能の低下を引き起こす可能性があります。骨盤手術中に卵巣機能が損傷すると、卵巣機能が低下する可能性もあります。

卵巣が未熟な場合はどうすればいいですか?

卵胞が未熟な場合、排卵を誘発するウログナドトロピンやクロミフェンなどの薬剤を使用するのが一般的な方法です。しかし、女性の卵胞未熟の原因は異なり、治療法にも具体的な違いがあります。

1) 多嚢胞性卵巣症候群は卵胞が未熟な状態を引き起こします。まずは薬を服用して悪い食生活や生活習慣を改善し、排卵を誘発します。

2) 子宮内膜症や慢性骨盤内炎症性疾患による未熟卵胞に対しては、まず局所薬物療法を行い、その後病気の進行に応じて薬物療法で排卵を誘発します。

3) 黄体化卵巣症候群の患者は、卵胞穿刺を受けることで卵胞の成熟と排出を促すことができます。

ご注意:卵胞が未熟になる原因は様々ですが、特に30歳前後の女性は卵胞が未熟なために妊娠しにくくなる可能性が高くなります。早めに専門の不妊治療病院を選んで検査を受け、治療の原因を把握し、できるだけ早く妊娠する必要があります。

女性の妊娠の過程は、着床前に卵子と精子がうまく結合することです。精子と卵子がうまく結合できるかどうかは、両者の出会いのタイミングと、精子と卵子の成熟度と質によって決まります。卵子が成熟すると、卵胞は元に戻りません。卵胞が未成熟の場合、卵子を正常に採取することはできません。では、そもそも卵胞はどのようにして未熟になるのでしょうか? 未熟卵胞を治療する一般的な方法は、排卵できるように卵胞の成熟を助ける薬を服用することです。逆に、卵胞の成熟を遅らせる薬は卵胞の成熟を防ぐために使用され、一般的な避妊薬となっています。患者は薬物療法に加えて、卵胞の成熟を促進するためにホルモンを使用することもできます。月経不順の患者の多くは、排卵を促進するために注射を使用することがほとんどですが、注射はホルモンが排卵に役割を果たす場所です。

第二に、毛包が未熟になるもう一つの原因は、女性の体内のエストロゲンが少なく、毛包の成熟と排卵をサポートするのに十分ではないため、患者は日常生活の中でエストロゲンを豊富に含む食品を選ぶ必要があるということです。豆類や穀物には、あらゆる食品の中でも比較的多くのエストロゲンが含まれており、豆乳を飲むことでもエストロゲンレベルを高めることができます。

第三に、若い女性患者が月経不順や無月経に気付いた場合、すぐに医師の診察を受ける必要があります。無月経には多くの種類があり、毛包の未熟はその中の 1 つに過ぎないためです。患者は医師の診察を受けて原因を突き止め、治療を受ける必要があります。

<<:  卵胞の発育不良をどうやって調整するか?卵胞発育不良の原因

>>:  正常な卵巣には卵胞がいくつありますか?早発卵巣不全のいくつかの兆候

推薦する

頸椎症の主な症状は何ですか?

時代の進歩とともに、頸椎症に悩む人も増えています。主な患者層である高齢者であれ、今日の多くの若いホワ...

尿路結石の症状は何ですか?

尿路結石は一般的な泌尿器系の病気であり、主な症状は激しい尿道痛、血尿、排尿困難、頻尿、尿意切迫感、感...

成人における非淋菌性尿道炎の主な原因

今は非淋菌性尿道炎のピークの時期です。私たちの周りには、非淋菌性尿道炎に悩む人が多く、よくこの質問を...

怒りは乳がんの原因になりますか?乳がんの原因は何ですか?

怒りは直接的に乳がんを引き起こすことはありませんが、長期にわたる気分の変動や精神的ストレスは間接的に...

大腿骨頭壊死は早期段階で積極的に非外科的に治療する必要がある。

大腿骨頭壊死の早期かつ積極的な治療は非常に重要です。炎症段階で病変を止めることができます。さらに、こ...

骨がんでも妊娠できますか?

骨がんは、人体に非常に有害な一般的な悪性腫瘍疾患です。妊娠中に骨がんと診断された場合は、より積極的な...

外反母趾の一般的な症状が何であるかご存知ですか?

多くの人は、外反母趾であることがわかった後、パニックになり、何をすべきか分からなくなります。外反母趾...

乳腺炎のときはどんな果物を食べたらいいですか?

私たちの女性の多くは乳腺炎に苦しんでいます。専門家によると、この病気を引き起こす要因はたくさんあるの...

脊椎変形は脊椎の骨構造の異常によって引き起こされる場合があります。

脊椎変形は脊椎の骨構造の異常によって引き起こされる可能性があり、一般的に先天性の脊椎変形でよく見られ...

内痔核結紮術は痛いですか?

内痔核結紮術は痛いですか? 1. 内痔核結紮術は、通常局所麻酔で行われるため、一般的に痛みはそれほど...

口臭を防ぐ2つの果物

口臭は人のイメージやコミュニケーションに重大な影響を及ぼし、孤独感や自信喪失などの精神疾患を引き起こ...

肝内胆管結石を予防する鍵

肝内胆管結石を予防する鍵は何ですか?この質問は多くの友人にとって関心事です。肝内胆管結石は非常に深刻...

長年の尿管結石を治す運動方法

尿管結石は非常に一般的な泌尿器系の病気で、通常は腹部の膨張や痛み、頻尿、尿意切迫感、排尿時の痛みなど...

肛門ポリープは治りますか?

肛門ポリープは、現代人が運動や歩行をあまり行わなくなったことに関係しているので、こうした側面から始め...

肺がんの一般的な臨床症状は何ですか?

肺がんは悪性腫瘍です。その発生率と死亡率は急速に増加しており、患者の健康と生命に大きな脅威を与えてい...