卵管が詰まっていると赤ちゃんを産めないのでしょうか?

卵管が詰まっていると赤ちゃんを産めないのでしょうか?

近年、卵管疾患に悩む女性が増えています。卵管が詰まったら赤ちゃんを産むのは不可能なのか?という疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。専門家によると、生殖過程において、卵管は精子の輸送、卵子の収集、受精卵の排出など一連の機能を担っており、生命を育む唯一の手段とみなすことができるという。その重要性は明らかです。そのため、卵管が詰まったり、癒着したり、蠕動運動に異常をきたしたりすると、必然的に不妊の原因となります。しかし、過度に神経質になる必要はありません。何が起こっているのかを理解し、それを克服するための対策を考えれば、よい妊娠を迎えることができます。

卵管閉塞の診断方法

1. 月経不順

結局のところ、卵管閉塞の主な原因は炎症です。したがって、炎症が卵巣に及ぶと、女性の月経に影響を及ぼし、月経血過多や月経周期の短縮につながります。

2. 下腹部の不快感

下腹部の痛みにはさまざまな程度があり、そのほとんどは隠れた不快感、痛み、腫れ、腰、背中、仙骨の重苦しい感じであり、疲労によって悪化することがよくあります。骨盤癒着により、膀胱や直腸が満たされたり空になったりするときに痛みが生じたり、頻尿やしぶり腹などの膀胱や直腸の炎症によるその他の症状が現れることがあります。

3. 月経困難症

女性の中には月経困難症を経験する人もいます。長期間治癒しない慢性婦人科炎症は骨盤腔内の鬱血を引き起こし、月経困難症につながります。一般的には腹痛として現れ、月経が来ると痛みは治まります。

卵管が閉塞すると女性は上記の症状を経験する可能性がありますが、すべての女性がそれを感じられるわけではなく、ほとんどの女性は明らかな症状を示しません。したがって、定期的な婦人科検診は非常に重要です。

卵管閉塞の治療方法

1. 選択的卵管造影検査

卵管造影剤と灌流薬液を用いて卵管腔を圧迫・分離することで卵管偽閉塞の発生を防ぎ、完全に再開通できない卵管に対しては、さらにガイドワイヤによる介入を行うことができます。

2. 子宮鏡検査+卵管通気術

この装置はレンズと操作レバーを介して女性の膣と子宮頸部から女性の子宮腔内に進入し、女性の子宮腔の特定の形状と卵管と子宮の特定の開口部を直接観察します。この方法は、女性の子宮腔内の状態を総合的に評価し、問題を特定し、同時に解決することができます。

3. 腹腔鏡検査+卵管通気術

子宮鏡検査に似た手順がありますが、女性の下腹部を穿刺して骨盤腔および腹腔に入れるのではなく、女性の子宮の表面、卵管の表面、および女性の卵巣を含む骨盤腔の特定の状態を観察することができます。

4. 子宮鏡と腹腔鏡を組み合わせた手術

子宮鏡検査と腹腔鏡検査は、最も一般的に使用される複合手術です。両方の内視鏡はそれぞれの機能を果たし、手術の特定の部分を担当します。また、同じ手術で完了することもできます。

5. 体外受精

体外受精は、双方から採取した精子と卵子を使用し、体外受精処理後、体外で受精させ、適切に培養して初期受精卵を作製し、子宮腔内に移植する治療法です。卵管がひどく閉塞していたり​​、切除されていたりしても、体外受精の治療効果には影響しません。

専門家は、卵管閉塞が不妊症につながる可能性が高いため、卵管閉塞の問題が発見されたら、適切な検査と治療を速やかに実施する必要があると警告しています。妊娠に影響がある場合は、できるだけ早く体外受精治療を検討する必要があります。体外受精治療は年齢要因にも影響されますので、妊娠のチャンスを逃さないためにも、できるだけ早く治療を開始する必要があります。

<<:  卵管が詰まると痛みが生じますか?

>>:  卵管閉塞を自己診断する方法はありますか?

推薦する

リンパ腫がん予防のヒント

みなさんこんにちは。今日はリンパ腫の健康管理、検査、治療、術後の健康管理など、リンパ腫に関して注意す...

脳血管けいれんは治りますか?

脳血管けいれんは治りますか?脳血管けいれんに関しては、脳の病気なので治療が難しいと誰もが言うでしょう...

進行した食道がんの患者は、食べたり飲んだりせずにどれくらい生きられるのでしょうか?

進行した食道がんの患者が飲食を完全にやめた場合、余命は2週間未満になることもありますが、具体的な期間...

左卵巣嚢胞穿刺は再発しますか?

卵巣嚢胞は女性の生殖器系によく見られる腫瘍です。悪性の場合も良性の場合も両方あります。死亡率が比較的...

膀胱がんの症状

膀胱がんの症状:膀胱がんは膀胱の内壁に発生する腫瘍です。膀胱腫瘍は泌尿器系で最も一般的な腫瘍です。ほ...

女性にとってグレープフルーツを食べる6つのメリット

1. シミを取り除くグレープフルーツにはビタミンCが豊富に含まれており、シミを減らす効果があるので、...

坐骨神経痛の痛みを和らげるエクササイズ

坐骨神経痛はホワイトカラー労働者によく見られる症状であり、彼らの健康に大きな脅威をもたらします。坐骨...

膀胱がんの患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

膀胱がん患者が手術中に何に注意を払うべきかは、実際には膀胱がんに対してどのような治療法が決定されたか...

腰椎椎間板ヘルニアの場合、どれくらい休むべきですか?

腰椎椎間板ヘルニアは腰椎椎間板ヘルニアとも呼ばれます。腰椎椎間板ヘルニアの治療には保存的治療と外科的...

扁平足の診断方法は?

扁平足の診断方法は?日常生活では、扁平足を理解していない人が多いです。扁平足は主に足の骨の異常な形態...

薬物は頸椎症の治療において重要な役割を果たす

多くの人は程度の差こそあれ頸椎症の症状を抱えていますが、これらの症状は患者の生活には影響しません。専...

関節炎の初期段階で何を食べるべきか

関節炎は比較的破壊的な病気であり、毎年多くの人が関節炎に苦しんでいます。報告によると、わが国では毎年...

月経不順は不妊の原因になりますか?

月経は女性の健康の重要な兆候です。月経障害が発生した場合は、女性不妊症を引き起こしたり、赤ちゃんの出...

喫煙は肺がんの直接の原因です!

喫煙は肺がんの直接の原因です!喫煙が人体に有害であることは誰もが知っていますが、それでも喫煙を続ける...

扁平足は遺伝するのでしょうか?

扁平足も私たちの生活の中では非常に一般的です。生まれつきこの病気を持っている人もいれば、後天的な要因...