不妊検査とは何ですか?

不妊検査とは何ですか?

不妊検査とは何ですか?赤ちゃんを望む家族にとって、結婚後長い間妊娠しない場合、それは女性側の要因によるものと考えがちです。実は、不妊の問題は男性と女性の両方に関係しています。健康な赤ちゃんを妊娠できるかどうかは、夫婦双方の健康に関係しています。そのため、不妊症になった場合は、夫婦ともに検査を受けて原因を突き止め、適切な治療を行う必要があります。では不妊症の検査項目は何でしょうか?

男性の検査項目:

1. 精液検査

定期的な精液検査は、男性の生殖能力を判断するための重要な方法です。これらの定期的な検査には、量、pH 値、肉眼による色の観察が含まれます。顕微鏡下では精子の運動性、密度、活力、形態を観察できます。また、微量元素やフルクトースなどの生化学分析も精液に対して行うことができます。

2. 身体診断

男性不妊症の検査では、主にドップラー超音波聴診器を使用して、この病気の患者の血管病変を診断します。陰嚢温度計を使用して患者の精索静脈瘤を診断し、CT と MRI を使用して患者の生殖器官の構造の異常を診断します。

3. さらなる検査と診断

精液検査と身体診断に加えて、さらなる検査が必要です。一般的に使用される検査方法には、精管切除、精巣生検、ライディッヒ細胞機能検査などがあります。精子と頸管粘液の検査、精細管機能検査、免疫学的検査、精液の細菌学的検査、精子運動性検査も行うことができます。

女性の検査項目:

1. 病歴:結婚年齢や健康状態、性生活、避妊の有無、具体的な方法と時期、月経周期、月経期間、月経困難症の有無などについて詳しく尋ねます。

2. 身体検査:結核、炎症、腫瘍、奇形などの全身疾患、多毛症、肥満、脱毛、体重、血圧、第二次性徴の発達などの内分泌疾患に注意してください。

3. 婦人科検査:発育異常、変形、炎症、腫瘤、腫瘍の存在に注意しながら、内外生殖器官の詳細な検査が必要です。

4. 全身疾患を除外するための検査:通常の血液および尿検査、胸部X線、赤血球沈降速度。甲状腺、下垂体または副腎疾患が疑われる場合は、T3、T4、血中プロラクチン、尿中17-ケト酸、尿中17-ヒドロキシ、血中コルチゾールなどの関連機能検査を適宜実施する必要があります。

5. 卵巣機能検査:一般的に行われる検査は、①基礎体温測定です。 ②子宮頸管粘液結晶の検査③膣剥離細胞の定期的塗抹標本。 ④ 月経中の診断的掻爬または子宮内膜サンプル採取。 ⑤下垂体ホルモンまたは卵巣ホルモンの測定。

6. 卵管開存性検査:卵管水管挿入術、卵管換気または子宮鏡検査、超伝導モニタリング血管造影検査。

7. 子宮鏡検査:子宮奇形、ポリープ、癒着、粘膜下筋腫の有無など、子宮腔内の状態を把握するために使用でき、子宮鏡検査下で治療手術を行うこともできます。

8. 腹腔鏡検査:腹腔内の癒着の有無や子宮、卵巣、卵管の発育をより直接的に観察できます。

<<:  なぜ妊娠に苦労する女性が増えているのでしょうか?

>>:  こんな顔立ちの女性は不妊症に要注意!

推薦する

初期の骨肉腫は治癒できますか?

初期の骨肉腫は治癒できますか?骨肉腫は患者の体に大きな害を及ぼす病気です。骨肉腫が発生すると、患者は...

関節炎を改善するためのいくつかの食事療法

1. 赤身豚肉200グラムと唐辛子の根150グラムをスープにして煮込み、味付けして1日2回飲みます。...

頸椎症の結果は何ですか?

頸椎症は臨床的に神経根症、椎骨動脈性頸椎症、交感神経性頸椎症、脊髄性頸椎症に分類されます。頸椎症の種...

子宮筋腫の一般的な症状は何ですか?

子宮筋腫の一般的な症状は何ですか?子宮筋腫は日常生活において比較的よく見られる症状です。専門家は、私...

ナツメを食べると血液が補充されるのでしょうか?これらの食品は血液を補給するのに役立つ成分です!

生活環境は以前に比べて格段に良くなりましたが、さまざまな問題も生じています。たとえば、多くの人が貧血...

剥離骨折はどれくらい続くのでしょうか?

剥離骨折はどれくらい続くのでしょうか?剥離骨折とどのくらい闘えるかは状況によって異なります。軽度の剥...

悪性食道がんは遺伝しますか?

悪性食道がんは遺伝しますか?どの家庭でも、最も保護されているのは子どもたちです。大人が食道がんにかか...

膝関節炎に効果的な治療法は何ですか?

膝関節炎の治療法は何かご存知ですか?専門家によると、膝関節炎は膝関節によく見られる病気です。膝関節炎...

高齢者の大腸がんの検査では何をすべきでしょうか?

大腸がんは非常に深刻な腫瘍性疾患であり、患者の生活や仕事に深刻な影響を及ぼします。しかし、大腸がんに...

卵巣がんと子宮頸がんの症状は何ですか?

卵巣がんや子宮頸がんは、初期段階では症状が隠れている場合もありますが、病気が進行するにつれて、月経異...

内頸動脈瘤の治療方法

多くの友人が人生の中で動脈瘤の問題に遭遇します。適切な治療法を選択することに注意を払う必要があります...

鼻咽頭がんと膨満感がある場合の対処法

腹部膨満を伴う鼻咽頭がんの食事は、消化しやすい食べ物が中心となります。生の食べ物、冷たい食べ物、辛い...

肛門ポリープの治療に良い定期検診病院はどこですか?

肛門ポリープは比較的よく見られる病気です。この病気の患者にとって、日常生活は苦痛です。どこでもそれを...

黒色腫は大気汚染と関係があるかもしれない。日常生活でメラノーマを予防する方法

黒色腫は一般的な皮膚腫瘍の一つです。適切な時期に治療しないと、皮膚がんを引き起こす可能性があります。...

膀胱がんの治癒率はどのくらいですか?

膀胱がんの治癒率は、がんの進行段階、患者の全般的な健康状態、選択された治療法など、多くの要因によって...