女性は卵管留水腫があるかどうかをどうやって自己診断できるのでしょうか?

女性は卵管留水腫があるかどうかをどうやって自己診断できるのでしょうか?

卵管留水腫は、女性によく見られる不妊症のひとつです。卵管留水腫の原因は、卵管炎の後、あるいは癒着や閉鎖により、卵管内腔に粘膜細胞の分泌物が蓄積したり、卵管の炎症により峡部と采部が癒着したりして、閉塞し卵管膿が形成されます。卵管内腔の膿細胞が吸収されると、最終的には水っぽい液体になります。卵管留水腫は女性の生殖能力に影響を与えるだけでなく、長期にわたる慢性炎症刺激も女性の健康に有害です。では、女性は卵管留水腫があるかどうかをどうやって自己診断できるのでしょうか?

女性が卵管留水腫になると何が起こりますか?

1. 卵管不妊症の症状:卵管閉塞:このような患者には通常明らかな臨床症状はなく、主な症状は不妊症です。卵管采水腫のある患者の中には、慢性的な腹痛を呈する人もいます。

① 急性卵管炎:下腹部の痛みと膨満感が急性に発症します。頻尿と排尿時の痛み。膣分泌物は血と膿の混じったものです。悪寒や発熱を伴う場合があり、腹部膨満、便秘、下痢を伴うこともあります。月経中や流産後に発症すると、出血量の増加、月経期間の延長などの症状がみられます。患者の病歴をたどると、婦人科疾患の病歴や性感染症との接触歴があることがわかる場合があります。

②慢性卵管炎:明らかな不快感はありませんが、原発性不妊症または続発性不妊症として発見されます。患者によっては、下腹部の鈍痛と腰部の膨張痛を経験し、月経中、性交後、または疲労時に症状が悪化します。症状には、帯下の増加、月経量の増加、月経期間の延長、月経困難症などがあります。患者は骨盤内炎症性疾患および子宮頸管炎の病歴がある可能性があります。

2. 卵管不妊の兆候:検査中に下腹部の圧力が見られることがあります。双合診では、子宮が後屈しており、動きが悪いことがわかります。重症の場合は、完全に固定されています。子宮頸部または子宮体を動かすと痛みがあります。子宮の周囲と肥厚した卵管または腫瘤に圧痛があります。卵管留水腫は嚢胞性腫瘍を伴う場合があり、圧痛なく動きます。

ご注意:結婚後1年以上経っても不妊で、上記の症状がある場合は、卵管留水腫があるかどうかに注意し、できるだけ早く病院に行って検査と治療を受ける必要があります。

<<:  卵管閉塞の治療法はどのように選択すればよいですか?

>>:  女性の不妊症を予防するには?

推薦する

子宮頸管不妊症の原因は何ですか?

子宮頸管不妊の原因は何でしょうか?女性の不妊は多くの女性を悩ませる大きな問題です。子宮頸管不妊は女性...

さまざまなタイプの頸椎症の症状は何ですか?

頚椎症には多くの種類があり、頚椎症を治療する際には頚椎症の症状に応じてそれぞれの治療法を選択すること...

スナックに関するよくある誤解4つ

春節が近づいており、お正月用品を購入する時期です。スナック菓子は春節の必需品です。スーパーマーケット...

腰痛も骨粗鬆症の症状である可能性があります。

研究によると、35歳を過ぎると加齢とともに骨量が徐々に減少し、骨粗しょう症が深刻化することが分かって...

手の骨折に対する運動は何ですか?

手の骨折に対する運動方法は何ですか?手を骨折した場合は、できるだけ早く治療を受け、休息を取ることが必...

強直性脊椎炎の薬は何ですか?

強直性脊椎炎について、ほとんどの人はよく知らないと思います。この病気は、不規則な生活習慣や過酷な労働...

外傷性関節炎の症状は何ですか?

外傷性関節炎はあまり一般的な病気ではありませんが、実は非常に深刻です。ただ、人々はこの病気についてあ...

骨折を診断するにはどのような検査が必要ですか?

骨折は一般的な整形外科疾患です。骨折の原因は、転倒、衝撃、骨肥大など多岐にわたります。骨折は腫れや動...

脳血管けいれんの原因は何ですか?

単純性脳血管けいれんとは、一定期間にわたる脳動脈の異常な収縮状態を指します。機能性疾患であり、様々な...

妊婦は赤ちゃんの漏斗胸をどうしたら予防できるでしょうか?

近年、人々の生活水準はますます向上しており、妊婦も自分自身の健康管理に気を配るようになっています。し...

心室中隔欠損症の原因は何ですか?

心室中隔欠損症の原因は何ですか?心室中隔欠損症は日常生活でよくある病気ですが、この病気について知らな...

骨粗鬆症に関する健康管理ガイドライン

高齢化社会の到来により、現代人は骨粗鬆症にかかる可能性が非常に高くなっていますが、骨粗鬆症は診断が難...

専門家が外反母趾の危険性についてご紹介します。お役に立てれば幸いです。

外反母趾は一般的な整形外科疾患です。親指が外側に曲がり、根元が内側に曲がり、根元に大きな膨らみが生じ...

胃がんの原因は何ですか?病気の一般的な原因 4 つ、あなたもその 1 つですか?

胃がんは一般的な消化管腫瘍の一つです。胃がんの発生は、身体全体の健康に影響を与えるだけではありません...

専門家が頸椎症の診断タイプを解説

頸椎症を引き起こす要因は数多くありますが、主に、緊張、変形、外傷、炎症などが挙げられます。頸椎症の診...