急性虫垂炎の病因と病理を理解することで、効果的に予防することができます。

急性虫垂炎の病因と病理を理解することで、効果的に予防することができます。

虫垂炎は非常に一般的な急性腹部疾患です。虫垂は虫垂突起とも呼ばれ、盲腸内にある細長い盲管です。人間の虫垂の長さと位置はさまざまです。一般的に長さは7~9cmで、右下腹部の腸骨窩に位置します。虫垂の近位端は盲腸につながり、遠位端は盲端です。私たちの専門家が、急性虫垂炎の原因を簡単に紹介し、皆さんのお役に立てれば幸いです。

虫垂の粘膜下層にはリンパ組織が豊富に含まれており、これが増殖して虫垂腔の狭窄や閉塞を引き起こすことがよくあります。虫垂腔内には、糞便、結石、寄生虫などが残っていることがよくあります。これらの要因により、虫垂腔の内容物の排出が悪くなる可能性があります。特に虫垂動脈は血液供給の少ない末端動脈であるためです。何らかの原因で血液循環が悪くなると、虫垂の虚血や壊死、炎症などを起こしやすくなります。虫垂炎には急性と慢性の2種類があります。

急性虫垂炎の病因:

1. 虫垂腔の閉塞:虫垂腔は狭く細長く、遠位端は閉じて頭端を形成します。内腔の閉塞が急性虫垂炎を引き起こす原因となります。

2. 細菌感染:虫垂腔内には好気性細菌や嫌気性細菌など多数の細菌が存在します。これらの菌種は結腸内の菌種と一致しており、主に大腸菌、腸球菌、バクテロイデス・フラギリスです。

3. 神経反射:様々な原因による胃腸機能障害は、虫垂輪筋と虫垂動脈の痙攣性収縮を反射的に引き起こす可能性がある。

急性虫垂炎の治療:

1. 急性虫垂炎の外科的治療:

1) 急性単純性虫垂炎:条件が許せば、まずは中西医学を組み合わせた非外科的治療を行いますが、注意深い観察が必要です。

2) 化膿性または穿孔性虫垂炎:原則として、病的な虫垂を除去するために直ちに緊急手術を行う必要があります。

3) 数日経過して炎症性腫瘤を伴う虫垂炎の場合:一時的に保存的治療を行います。症状が3〜6か月経っても続く場合は、虫垂切除術が検討されることがあります。

4) 原則として、急性虫垂炎を患う高齢者、小児、妊婦は、成人の虫垂炎と同様に緊急手術を受ける必要があります。

2. 急性虫垂炎の非外科的治療:主に急性単純性虫垂炎、虫垂膿瘍、妊娠初期および後期の急性虫垂炎、主要臓器病変を伴う高齢者の虫垂炎に適しています。

1) 基本治療:安静、食事制限、適切な水分補給、対症療法など。

2) 抗菌治療:広域スペクトル抗生物質(アンピシリン、セファロスポリンなど)と抗嫌気性薬(メトロニダゾール、チニダゾールなど)を使用する

3) 鍼治療。

4) 伝統的な漢方薬による治療。

急性虫垂炎の原因については、上記の専門家による紹介ですでにご理解いただけたかと思います。虫垂炎についてご質問がある場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。弊社の専門家がご満足いただける回答を差し上げられると信じております。一日も早い回復をお祈りしております。

虫垂炎: http://www..com.cn/waike/lwy/

<<:  急性虫垂炎の症状は何ですか?

>>:  子供の急性虫垂炎を予防するには?

推薦する

胃がんは若者の間でますます一般的になりつつあります。胃を守るための戦い方は?

生活のペースが速くなり、生活習慣や食生活が不規則になり、精神的ストレスも増加しているため、胃がんは若...

ジャガイモを食べると体重が減り、肌が美しくなる

ジャガイモは私たちの日常生活におけるおいしいごちそうであるだけでなく、女性にとって素晴らしい美容製品...

夏に頸椎症が起こる原因は何ですか?

暑い夏は頸椎症が最も多く発生する季節です。まず、夏は気温が高いため、睡眠中に寝返りを打つ回数が増え、...

適切な薬膳レシピの選び方

1. アストラガルス黄耆には心臓を強化し、陽のエネルギーを高め、風邪を予防し、免疫力を高める効果があ...

伝統的な中国医学は大腿骨頭壊死の治療に効果的である

大腿骨頭壊死の患者の多くは早期治療を無視することが多く、それが症状を悪化させ、最終的には生命を脅かす...

腰の筋肉の緊張は伝染しますか?

腰の筋肉の緊張は伝染しますか?まず、腰の筋肉の緊張は後天的な病気であり、長い時間をかけて発症し、伝染...

骨髄炎は回復後に再発しますか?

骨髄炎は回復後に再発しますか?病変の広がり、不完全な治療、日常生活における注意不足が、回復後の骨髄炎...

ファロー四徴症の治療はどこで受けられるか

ファロー四徴症を治療するのに最適な場所はどこですか?ファロー四徴症の子どもの回復のために、多くの親が...

キンカンは皮ごと食べられますか?どんな効果がありますか?

キンカンも私たちの日常生活でとてもよく見かける果物です。キンカンはサイズがとても小さいので、皮ごと食...

骨髄炎は悪寒や発熱を引き起こすことがあります。

骨髄炎の患者は、悪寒や発熱を経験することがあります。これらの症状は非常に一般的なので、人々は当然それ...

骨粗鬆症の患者はできるだけ早く症状に注意を払う必要がある

現在、我が国における骨粗しょう症の発症率は非常に高くなっています。適切に治療しないと、患者の状態が悪...

先天性心疾患の介入的閉塞に対する注意事項は何ですか?

先天性心疾患の介入的閉塞には多くの注意事項があります。患者はフォローアップ検査のために医師に協力する...

リウマチ性坐骨神経痛の鍼治療はどのように行われますか?

リウマチ性坐骨神経痛は典型的な整形外科疾患です。症状が軽い場合は断続的です。症状が重度の場合、患者の...

アキレス腱炎を治療する最良の方法は何ですか?

アキレス腱炎を治療するには?アキレス腱炎の発生は患者の身体的健康に影響を与えるだけでなく、患者に大き...

扁平足を治療する薬は何ですか

臨床的に扁平足と呼ばれるものは、実際には患者の足のアーチがさまざまな程度に崩れていることを意味します...