脳海綿状血管腫の手術後のケア方法

脳海綿状血管腫の手術後のケア方法

脳海綿状血管腫は比較的目立たない血管奇形です。主な症状としては、頭蓋内出血、てんかん、神経機能障害などがあります。最も深刻なのは頭蓋内出血です。したがって、診断されたらできるだけ早く治療する必要があります。脳海綿状血管腫の治療後、術後のケアは非常に重要です。一緒に学びましょう。

術後のケアをきちんと行えば、治療効果を高めるだけでなく、患者の回復も早まります。

脳海綿状血管腫の術後ケアは以下の通りです。

(1)麻酔から覚めてから6時間以内に嚥下障害がない患者は、少量の流動食を摂取し、その後徐々に軟食に切り替えることができる。

(2)手術後24時間昏睡状態が続く患者や嚥下障害のある患者には、経鼻胃管栄養法で流動食を投与する必要がある。経鼻胃管栄養法では、以下の予防措置を講じる必要があります。

① 消化不良を防ぐために、1回の食事は200ml以下とし、食事の間隔は2時間以上あけて、少量ずつ頻繁に食べるようにしてください。

②高カロリー、高たんぱく、高栄養、低塩の食事を推奨します。脳海綿状血管腫の術後ケアは、体内のナトリウムイオンの滞留によって引き起こされる血圧の上昇(頭蓋内圧の上昇につながる)を避けることです。患者の栄養を確保することは、手術後の組織の修復に役立ちます。

③患者のやけどを防ぐために温度は38~40℃にします。

④ 食事の逆流を防ぐため、食後30分以内にベッドの頭を15~30度上げ、患者の体位を変えない。

⑤胃チューブが抜け落ちるのを防ぐ。胃管が抜けると、食物を注入すると食物が気道に入り、窒息する可能性があります。きちんと固定されており、勝手に抜け落ちることはありません。

⑥ 食事を与える前に、経鼻胃管が胃の中に確実に入っているか確認します。

⑦ 術後早期で胃腸機能が十分に回復していない時期は、腸の膨張を防ぐために、牛乳や砂糖などのガスを発生させる食品を避けるようにしてください。茶色い液体が出てくる場合は、消化管からの出血が考えられます。一時的に食べ物を禁止するか、氷液を注入する必要があります。出血が止まってから初めて食べ物を食べることができます。

以上の紹介をお読みいただければ、脳海綿状血管腫の術後ケアについてご理解いただけたかと思います。茶色い液体の抽出が消化管出血を示している場合は、一時的に食事を禁止するか、氷水を注入し、出血が止まってからのみ食事を摂取できることを患者に伝えます。

血管腫: http://www..com.cn/waike/xgl/

<<:  海綿状血管腫の治療法は何ですか?

>>:  骨血管腫の予防には3つのポイントに注意する

推薦する

先天性心疾患は単純先天性心疾患と複雑先天性心疾患に分けられる。

先天性心疾患は、心臓の血行動態の変化に応じて、右左シャント型先天性心疾患、左右シャント型先天性心疾患...

急性虫垂炎のときに食べてはいけないもの

虫垂炎を治療する方法はたくさんあります。当院では、主に非外科的治療、外科的治療、低侵襲シャントなどの...

膀胱炎の症状は何ですか?

膀胱炎は最も一般的な尿路感染症であり、細菌感染によって引き起こされます。これは女性によく見られ、特に...

頸椎症の検査にはいくらかかりますか?

頸椎症は頸椎症とも呼ばれ、頸部変形性関節症、過形成性頸部脊椎炎、頸部神経根症、頸椎椎間板ヘルニアの総...

専門家が漏斗胸の一般的な手術を解説

漏斗胸の多くの治療法の中で、漏斗胸手術は比較的大きな治療効果があり、重度の漏斗胸の多くの患者にとって...

腰椎椎間板ヘルニアの患者はどのような予防措置を講じるべきでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの患者はどのような予防措置を講じるべきでしょうか?専門家によると、腰椎椎間板ヘルニ...

女性の卵管の問題は女性の不妊症につながる可能性がある

女性の卵管に問題がある場合、女性不妊症につながる可能性があります。この現象の発生は、子供を産みたい女...

男性の腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?

長時間の作業や頻繁な重い荷物の運搬は、腰の筋肉に慢性的な損傷を引き起こす可能性があります。しかし、腰...

骨折から完全に回復するにはどれくらいの時間がかかりますか?

骨折から完全に回復するにはどれくらいの時間がかかりますか?骨折は症状や個人のケアにもよりますが、完全...

骨髄炎の症状

ほとんどの人が人生の中で骨髄炎に悩まされますが、骨髄炎は遺伝性の病気でもあります。したがって、骨髄炎...

頸椎症の原因は何ですか?

頸椎症とは、頸椎椎間板の変性病変と骨肥大により頸髄または頸神経根が圧迫される病気を指します。頸椎症症...

リュウガンを食べると体内の熱が起こりますか?

多くの人は竜眼を食べるのが大好きですが、特に南部地域では喉を痛めることを恐れて、食べ過ぎることをため...

リンパ腫の治療に適した病院はどこですか?

リンパ腫の治療に最適な病院はどこですか?これは多くの患者が抱く疑問です。ご存知のとおり、リンパ腫は非...

大腿骨頭壊死が再発した場合の対処法

大腿骨頭壊死の治療は、業界において依然として難しい問題です。短期間で効果的にターゲットを絞る良い方法...

胆管がんが治癒した後に子供に遺伝するのを防ぐ方法

胆管がんの患者、特に放射線治療や化学療法を受けている中期および後期の患者は大きな苦しみを味わいます。...