膝関節炎でも運動できますか?

膝関節炎でも運動できますか?

日常生活において、膝関節炎の患者の多くは、病気の後に運動をすると膝関節炎の症状が悪化すると考えます。専門家は、膝関節炎患者に対するこの考えは間違っていると指摘しています。適切な運動は膝関節炎の症状を緩和するのに役立ちます。しかし、膝関節炎の患者は盲目的に運動するのではなく、いくつかの基本事項を習得する必要があります。では、膝関節炎の患者は運動できるのでしょうか?一緒に見てみましょう。

筋力トレーニングは主に大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)に重点を置きます。

1. 能動的な収縮、1日4~5回、1回あたり10~20回。

2. 仰向けに寝た状態で、かかとをベッドから15cm離したまま、足を伸ばして持ち上げます。この姿勢を 15 ~ 20 秒間維持し、足を下ろして休ませてから、再び持ち上げます。この練習を少量から大量まで繰り返します。

3. 練習のために足首に適度な重量を加えることもできます。

4. かかとを上げるトレーニングもできます。壁に向かって立ち、かかとを上げ、つま先立ちして、このトレーニングを繰り返します。

注意: ランニング、走り高跳び、走り幅跳びなどの高強度の運動は避けてください。

関節運動トレーニングは、主に体重がかからない状態での膝関節の屈曲と伸展に焦点を当てています。

1. 膝と腰を曲げた状態で仰向けに寝て、自転車のような動きを 1 日 2 ~ 3 回、1 回につき 50 回行います。

2. スクワットとスタンドアップを、1 日に 2 ~ 3 回、30 ~ 50 回連続で行います。

注意: 半月板損傷を防ぐために、膝関節の半屈曲回転は避けてください。

機能的な運動は毎日行う必要があり、できれば医師の定期的な指導の下で行う必要があります。

膝関節炎患者のための運動が一般向けに紹介されました。専門家は、膝関節炎の患者は上記の運動を行う際に時間を管理する必要があると指摘しています。時間は長すぎても、強度が高すぎてもいけません。そうでないと、膝関節炎の患者の健康に悪影響を与えます。さらに、膝関節炎の治療中は食事療法を無視してはいけません。タンパク質を豊富に含む食品をより多く食べることは、体に非常に有益です。

<<:  膝関節炎は寿命に影響しますか?

>>:  膝関節炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

推薦する

扁平足の原因についての専門家が理解を助けてくれます

扁平足について聞いたことがあるかどうかはわかりません。扁平足になると、日常生活に影響が出ます。扁平足...

突然の骨折の応急処置は何ですか?

人生には骨折をはじめ、予期せぬ出来事がたくさんあります。骨折後は激しい痛みを感じることが多く、緊急処...

骨がんの初期症状に注意する必要がある

骨がんという病名は誰もが知っていると思います。この病気は私たちの生活の中に長い間存在しており、多くの...

肛門ポリープの患者は科学的かつ合理的に薬を使用するべきである

肛門ポリープは、多くの人が日常生活で遭遇する問題です。深刻な病気ではありませんが、人々に非常に不快な...

小細胞肺がんのケア方法

小細胞肺がんのケア方法は?小細胞肺がんの患者さんの場合、体質や生活の質を改善するために、関連する日常...

直腸炎は遺伝病ですか?

直腸炎は遺伝病ですか?多くの患者がこの質問をするでしょう。直腸炎は治りにくい病気ですが、遺伝性の病気...

晩期混合痔核の臨床症状

混合痔は比較的特殊なタイプの痔です。混合痔の症状は初期段階と後期段階に分けられます。混合痔の症状は段...

骨粗鬆症はどのように診断されますか?ステレオ検出が優れている

骨粗鬆症の診断は、平面検出、三次元検出など比較的簡単です。一般的には、立体検出の方が効果的です。検出...

腰椎椎間板ヘルニアの自己検査方法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの発生は、私たちの日常の行動習慣と一定の関係があります。多くの人は普段、腰を守るこ...

体のさまざまな部分における骨肥大の主な症状は何ですか?

40歳以上の人のうち、半数以上が骨肥大症を患っています。ほとんどの人には明らかな症状がないため、通常...

卵管閉塞は女性の妊娠に深刻な影響を及ぼす可能性がある

卵管閉塞が妊婦に及ぼす害は軽視できません。女性が卵管閉塞の自己検査を行う最良の方法は、卵管閉塞の症状...

変形性関節症に対する外科的治療法の分析

手術は変形性関節症の一般的な治療法であり、多くの患者にとって第一選択肢となります。変形性関節症を完全...

関節炎を予防する一般的な方法は何ですか?

関節炎を効果的に予防するには?関節炎はよくある病気の一つです。関節炎の予防法に興味を持っている人は多...

乳がん回復のための食事プラン

わが国では乳がんの発症率が増加しており、近年は年間3%の割合で増加しており、女性の悪性腫瘍の第1位と...

神経膠腫の治療に最も専門的な病院はどこでしょうか?

神経膠腫の治療に最も専門的な病院はどこでしょうか?これは患者、友人、そしてその家族全員が知りたい質問...