五十肩の鍼治療にはいくらかかりますか?

五十肩の鍼治療にはいくらかかりますか?

肩関節周囲炎は、人々の生活に大きな影響を与える骨疾患です。最良の治療効果を得るために、多くの患者が伝統的な中国医学の鍼治療を試し始めています。どのような方法を用いるにしても、患者が最も気にするのは費用です。結局のところ、彼らは現在、大きな経済的圧力にさらされているのです。では、五十肩の鍼治療にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?詳しく見てみましょう。

鍼治療は伝統的な中国医学における治療法です。伝統的な中国医学では、症候群の鑑別と治療を重視しており、病状によって費用が異なります。

風寒湿関節痛

診断の要点:肩の痛みは寒さで悪化するか、昼間は軽く、夜間は重くなり、暖かくなると楽になる、肩が痛くて肩を上げることができない、動くと悪化する、舌は青白く、舌苔は薄く白く、脈は滑りやすいか緊張している。処方箋:Quchi、Waiguan

経絡は栄養不足

診断の要点: 長期にわたる肩の痛み、肩と腕の筋肉の拘縮、関節の硬直、動きの制限、痛みと疲労、局所の温かさで症状が緩和されるが寒さで悪化する、舌の蒼白または点状出血、および細い脈(弱い脈)。

処方:気海、足三里、三陰交。内側の痛みには、チゼとインリンクアンを追加します。肩の外側の痛みには、合谷と楊霊泉を加えます。肩の後ろの痛みには、後溪、条口、成山を加えます。

鍼治療の方法

患者は足を直角に曲げて座ります。長さ3〜4インチの糸状の針を使用して、雀口または楊陵泉のツボに挿入します。針をゆっくり挿入し、頻繁にひねります。気が得られたら、患者に患肢を動かすように依頼します。動きはゆっくりから速くする必要があり、過度の力は使用しないでください。

鍼治療の注意事項

1. 極度に疲れている人、極度に神経質な人、空腹な人は鍼治療を受けるべきではありません。高齢者や虚弱者の場合は、鍼治療中はできるだけ横になり、ツボを少なくして優しく施術するようにしてください。

2. 妊婦は、あまり強い鍼治療を受けるべきではありません。腹部、腰仙部、および子宮収縮を引き起こす可能性のある合谷、三陰交、崑崙、知陰などの経穴への鍼治療は禁止されています。

3. 子供は非協力的なので、一般的に針は刺さりません。乳幼児の泉門、風府、臥門のツボに針を刺すことは禁止されています。

4. 出血性疾患の患者、または自然出血が頻繁に起こり、外傷後に出血を止めるのが難しい患者は、鍼治療を受けるべきではありません。

5. 皮膚感染症、潰瘍、傷跡、腫瘍などがある体の部位には鍼治療を行わないでください。

6. 胃潰瘍、腸癒着、腸閉塞の患者の目の周囲、胸部と背部、腎臓部、首、腹部、尿閉の患者の恥骨結合部に鍼治療を行う場合は、深さと角度を制御する必要があります。重要な臓器への偶発的な損傷を防ぐため、直接穿刺は禁止されています。

7. 鍼治療は特定の病気に対して優れた治療効果を発揮しますが、万能薬ではありません。特に、一部の急性疾患や重篤疾患の治療においては、状況に応じて適時に総合的な治療を行う必要があり、これにより患者にとってより有益となり、鍼治療の役割が十分に発揮されます。

肩関節周囲炎は、主に長期の治療を必要とする慢性疾患であるため、治療が比較的難しい疾患です。鍼治療は肩関節周囲炎の治療に効果的です。重要なのは、身体に副作用を引き起こさないことです。具体的な費用については、患者は通常の漢方クリニックまたは病院に相談することができます。課金基準は一般的にオープンかつ透明です。

<<:  高齢者の腰痛を予防する方法

>>:  急性腰筋損傷の原因は何ですか?

推薦する

胆嚢がんと膵臓がんの症状と治療

胆嚢がんと膵臓がんは、患者の健康を深刻に危険にさらす一般的な腫瘍性疾患です。それは患者の身体と精神に...

卵巣腫瘍の患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

卵巣がんは恐ろしい病気です。その発生は患者の命を直接奪う可能性があります。したがって、女性の友人はこ...

変形性関節症は人体のどこに発生するのでしょうか?

関節炎は人体のさまざまな部位に発生する可能性がありますが、変形性関節症はどこで発生するかご存知ですか...

沸騰したお湯の3つの健康効果

1. 血行促進+基礎代謝アップ+脂肪燃焼アップ沸かしたお湯を飲むことで、胃腸などの内臓の温度を刺激し...

妊娠中の腱鞘炎の原因は何ですか?

整形外科の専門家は、妊娠中の女性の体調は非常に悪く、病気にかかりやすくなることは誰もが知っていると言...

静脈炎の診断は何ですか?

静脈炎は私たちの生活の中で比較的よく見られる病気ですが、静脈炎の検査方法についてはあまり知られていま...

鼻咽頭がんは血液検査で発見できますか?

鼻咽頭がんは血液検査で発見できますか? 1. 鼻咽頭癌は鼻咽頭の悪性腫瘍です。血液検査では鼻咽頭がん...

膝関節炎を治療してくれる病院はどこですか?

膝関節炎の発症率の高さと人体への深刻な害が人々の注目を集めています。人々は肉体的な苦痛だけでなく、精...

くる病の主な原因は何ですか?

くる病とは何ですか?ビタミンD欠乏性くる病、略してくる病。人生においてくる病に苦しむ人はたくさんいま...

ファロー四徴症の自己診断のポイント

ファロー四徴症について何も知らない人はたくさんいます。彼らはこの病気の名前にあまり馴染みがなく、それ...

高齢者の前立腺がんの治療

高齢者の前立腺がんの治療では、患者の年齢、臨床病期、余命、全身状態などの要素に基づいて適切な治療計画...

原発性肝癌の鑑別診断の方法は何ですか?原発性肝癌の診断には2つの方法がある

原発性肝がんは一般的なタイプの肝がんであり、多くの場合、肝細胞が病原体に感染してがん細胞が増殖し、最...

子供のくる病の写真と症状

くる病は、2歳未満の子供に最もよく見られる病気の一つです。くる病の主な原因は子供自身のビタミンD欠乏...

ワックスアップルは神経を落ち着かせ、イライラを和らげます。次の3つと一緒に食べると最も栄養価が高くなります。

ワックスアップルは熱帯果物として近年になって中国の食卓に登場したばかりなので、食べ方を知らない人が多...

若い女性も子宮頸がんを予防する必要があるのでしょうか?子宮頸がんを予防するにはどうすればいいでしょうか?

つい最近、26歳のホワイトカラーのQiさんは感情の浮き沈みを経験しました。彼女はボーイフレンドと結婚...