軟部組織損傷の原因

軟部組織損傷の原因

近年、軟部組織損傷の患者数は増加傾向にありますが、主な理由は、軟部組織損傷の原因の検出が容易ではないためです。軟部組織損傷の原因に注意を払わないと、症状はますます深刻になります。軟部組織損傷の原因を理解して初めて、より効果的な予防策を講じることができます。

累積的な損傷の原因

この軟部組織損傷の原因は、人体が比較的軽度で継続的かつ繰り返し引っ張られたり圧迫されたりすることで軟部組織が損傷することを指します。この損傷は長期間にわたって蓄積され、身体の自己回復力や補償能力を超えてしまいます。

隠れた怪我の原因

これは軟部組織損傷の主な原因の 1 つです。これらの損傷のほとんどは、軽い転倒、打撃、衝突、またはレクリエーション活動中の衝突などによって引き起こされる軟部組織損傷の患者には気づかれません。

疲労障害の原因

人体の四肢や胴体に長時間の過負荷作業によって生じる損傷を指します。疲労障害には、長期にわたる激しい身体活動、手足や胴体の過負荷による軟部組織損傷、重い物を無理やり持ち上げることによる損傷などがあります。これも軟部組織損傷の原因となります。

さらに、軟部組織損傷の他の原因としては、以下のものが挙げられます。

1. 圧迫力は筋繊維に対して垂直に作用し、例えば暴力のように軟部組織の挫傷を直接引き起こす可能性があります。軟部組織の挫傷は骨の間でも起こり、椎間板、滑膜、脂肪体が圧迫されて変形や損傷を引き起こすこともあります。

2. 激しい傷害、累積的な傷害、隠れた傷害、病的な傷害などはすべて、力の不均衡に起因します(力とは、ある物体が別の物体に及ぼす作用です)。損傷形態は、応力条件に応じて、引張力損傷、押し出し力損傷、摩擦力損傷などに分類されます。

3. 引っ張る力は筋繊維の縦軸に沿って伝達されます。応力点における力が人間の許容範囲(または習慣的な負荷)を超えると、軟部組織繊維が裂けたり破断したりして、軟部組織損傷につながる可能性があります。

上記が軟部組織損傷の主な原因です。外力による軟部組織の損傷を避けることに加え、生活の中で隠れた原因を防ぐことがより重要です。予防をしっかり行えば、症状に気付いたときには末期になっている可能性が高くなります。まだご質問がある場合は、引き続き弊社の専門家にご相談ください。

<<:  扁平足の治療法

>>:  軟部組織損傷の原因

推薦する

痔瘻吊り糸手術とは?痔瘻吊り糸手術は効果がありますか?

痔瘻は患者の生活に大きな影響を与える可能性があります。現在、痔瘻吊り糸手術は比較的効果的で一般的な治...

黄体機能不全の診断と治療

現在、婦人科疾患の臨床発生率は非常に高く、女性は生活の中で注意を払わないと婦人科炎症に感染する可能性...

腎臓結石はどのように治療されますか?砂利を敷いても安全ですか?

一般的に、腎臓結石がある場合、結石を除去する薬物療法や体外衝撃波結石破砕術などで治療することができま...

肺がんが再発した場合、どれくらい生きられますか?

肺がんが再発した場合、どれくらい生きられますか? 1. 肺がんが腺がんの場合、現在、優れた化学療法薬...

化膿性膝関節炎の手術

骨疾患の専門家は、膝関節炎による障害の発生を減らすためには、発症後に速やかに医師の治療に協力する必要...

パッションフルーツを食べる際の注意点

パッションフルーツは丸ごと宝物で、果肉も種も食べられます。では、パッションフルーツを食べるときの注意...

扁平足の人は砂利道を歩けますか?

最近は多くの公園やコミュニティに特別に舗装された砂利道がありますが、扁平足の患者は砂利道を歩くことで...

中期子宮頸がんの治癒率は高いのでしょうか?

病気が最初に発症したときにそれを治すのにはほとんど時間がかからず、費用もそれほど高くないことは誰もが...

腎臓結石の食事では何に注意すべきでしょうか?

腎臓結石の食事では何に注意すべきでしょうか?腎臓結石に関しては、家庭での食生活に特に注意する必要があ...

子宮頸がんの原因は何ですか?子宮頸がんを予防するには性行為に注意する必要がありますか?

子宮頸がんとも呼ばれる子宮頸がんの原因はまだ不明です。国内外の膨大なデータから、早婚、早期出産、多胎...

卵管炎の症状は何ですか?

卵管は女性にとって非常に重要な器官であり、病気が発生すると、患者の生殖能力に一定の影響を及ぼす可能性...

水腎症はどのような害を引き起こしますか?

水腎症は比較的重篤なタイプの腎臓病です。この病気の主な症状は、腎盂内に多量の体液が蓄積し、腎臓に一定...

乳房筋腫の知られざる危険性をチェック

乳腺線維腺腫は良性の腫瘍ですが、長期間治療しないと悪化する可能性があるため、その有害性を過小評価すべ...

軟部組織損傷の一般的な症状は何ですか?

軟部組織の損傷に関しては、誰もが知っておくべきだと思います。しかし、多くの人は軟部組織損傷の症状に注...

尿路感染症を予防する際に注意すべきこと

最近、尿路感染症に苦しむ人が増えています。したがって、生活の中で尿路感染症を予防することは非常に重要...