軟部組織損傷に対する食事療法にはどのようなものがありますか?

軟部組織損傷に対する食事療法にはどのようなものがありますか?

軟部組織損傷とは、さまざまな急性外傷や慢性的な負担、およびそれ自身の病理学的疾患によって引き起こされる、人体の皮膚、皮下の浅筋膜と深筋膜、筋肉、腱、腱鞘、靭帯、関節包、滑膜包、椎間板、末梢神経、血管の病理学的損傷を指します。これを軟部組織損傷といいます。臨床症状には、痛み、腫れ、変形、機能障害などがあります。では、軟部組織損傷に対する食事療法にはどのようなものがあるのでしょうか?

軟部組織損傷に対する食事療法には以下のものがあります。

1. 仏手とみかんの皮のドリンク

原材料: ベルガモット、みかんの皮、白砂糖。

作り方:ベルガモットとミカンの皮を洗って刻み、鍋に入れ、水を加えて強火で3分間沸騰させ、その後弱火で10分間煮込み、残渣を濾してジュースを取り、砂糖を加えて数回に分けて飲みます。

対象:軟部組織損傷後1週間以内かつ軽度の患者。

効能:血液循環を促進し、痛みを和らげ、気の循環を促進します。

2. ライチ粥

原材料: ライチの実、精白米。

作り方:ライチの実を砕いて洗い、鍋に入れ、水を加えて強火で10分間煮沸し、残渣を濾して汁を取ります。鍋に米とライチの実の汁を入れ、水を加えて強火で5分煮て、その後弱火で30分煮てお召し上がりください。

対象者: 軟部組織損傷の初期段階、明らかな局所の腫れまたはプラークのある患者。

効能:痛みを和らげ、滞りを解消します。

3. ローズドリンク

原材料: バラ、黒砂糖。

作り方:バラを洗って鍋に入れ、水を加えて強火で5分間煮沸し、残った液を濾して液体を取り出し、黒砂糖を加えて数回に分けて飲みます。

対象者:軟部組織損傷の初期段階で明らかな痛みと腫れがある患者。

効能:血行を促進し、腫れを抑え、痛みを和らげます。

以上が軟部組織損傷に対する食事療法の紹介です。患者さんも試すことができ、効果も良好です。

<<:  軟部組織損傷に対する食事療法

>>:  妊娠中に軟部組織損傷を起こした場合はどうすればいいですか?

推薦する

病気の治療に使われるニンニクの民間療法

ニンニクは私たちの日常生活に欠かせない調味料です。殺菌・消毒効果があることは誰もが知っていますが、風...

火傷の治療法

火傷後は、スキンケア、外用シリコン製剤、経口薬などによって治療できます。標準化された効果的な治療によ...

子宮頸がんの症状は何ですか?子宮頸がんを予防するには何をすべきでしょうか?

子宮頸がんは婦人科によく見られる悪性腫瘍です。子宮頸がんは婦人科系の病気なので、恥ずかしくて病院で検...

骨肥大のしこりは自然に消えるのでしょうか?

骨肥大のしこりは、通常、自然に消えることはありません。骨の過形成は不可逆的なプロセスであるため、骨の...

子宮がんの排泄物は伝染しますか?

多くの友人は子宮がんが伝染するかどうかについて非常に興味を持っています。この質問に答えて、深セン恒勝...

胆嚢がんに良い運動は何ですか?

胆嚢がんの治療にはさまざまな方法があります。手術を受ける患者もいれば、運動を受ける患者もいます。しか...

7mm小細胞肺がんの平均余命

7mm 小細胞肺がんは、生存期間を延長し生活の質を向上させるために早期の医療処置と治療を必要とする、...

腰椎椎間板ヘルニアの症状を引き起こす要因は多数あります。

腰椎椎間板ヘルニアという現象は非常によく見られます。腰椎椎間板ヘルニアの症状は初期段階では明らかでは...

腎過誤腫の原因は何ですか?

腎過誤腫は、主に血管、平滑筋、脂肪組織で構成される良性腫瘍です。その病因は遺伝、環境、生理学などの複...

頸椎症や骨肥大症がある場合の対処法

頸椎症は骨棘とも呼ばれる骨疾患です。頸椎症は、中年から老年期に人の骨や関節に起こる一連の変化です。そ...

頸椎症の食事タブーと日常の健康管理

頸椎症の食事タブーと日常の健康管理頸椎症の患者は、肉と野菜を組み合わせたバランスの取れた食事に注意し...

皮膚がんの初期症状

皮膚がんの初期症状は何ですか?研究によると、皮膚がんはわが国で最も一般的な悪性腫瘍の一つであり、その...

黒色腫は遺伝性ですか?

黒色腫は、非常に有害な一般的な皮膚悪性腫瘍です。これは、異常なメラノサイトの過剰な増殖によって引き起...

骨髄炎を予防するために患者が注意すべきことはたくさんあります

今日では、骨髄炎は人々の生活に一定の影響を及ぼす一般的な病気です。骨髄炎の予防は非常に重要なのですが...

肝内胆管結石の患者は食事に注意する必要がある

人々の生活習慣の悪さにより、肝内胆管結石の発生率はますます高くなっています。肝内胆管結石に苦しむ患者...