日常生活で関節炎を予防する方法

日常生活で関節炎を予防する方法

関節炎は中高年層で発症率が非常に高い病気です。多くの場合、日常の運動による関節の摩耗が原因です。では、関節炎を予防するにはどうすればいいのでしょうか?より多くの患者さんにこの病気について理解を深めてもらうために、関節炎を予防する方法について学びましょう。皆様のお役に立てると信じております。

良い習慣は骨や関節の病気を予防できる

誰でも年をとります。多くの高齢者が言うように、多くの病気は若い頃に「座る」ことに気を配らなかったことが原因であり、骨や関節の病気はその代表的なものです。 20代から、体内の軟骨細胞はゆっくりと老化し始めます。非科学的な生活習慣をとったり、スポーツで怪我をしたり、不適切な食生活をしていると、誰もが将来骨や関節の病気の患者となり、痛みに悩まされる可能性があります。実際、骨や関節の病気を予防するのは非常に簡単です。人生における悪い習慣に別れを告げるだけでいいのです。

30歳を過ぎたら注意

30歳を過ぎると、体内の軟骨細胞を含め、人体のすべての臓器は維持期に入り、老化が始まります。関節の痛みを感じるのは、実は関節軟骨が磨り減っているからです。この場合、まだ「病気」というレベルには達していないものの、すでに骨や関節の損傷の前兆となっている。骨や関節を守るためには十分な注意を払い、生活習慣を積極的に調整する必要があります。

太りすぎの減量

研究によると、人が歩くときに一歩踏み出すごとに関節にかかる圧力は自分の体重の 4 倍に相当するため、体重が重いほど関節にかかる圧力も大きくなります。肥満は関節にダメージを与え、膝軟骨の早期摩耗や変性を引き起こしやすく、膝の変性疾患の進行を早める主な原因となります。肥満の人は、膝関節への負担を軽減するために「減量」を計画に含める必要があります。

骨粗鬆症:カルシウム補給

専門家は、30歳からは骨粗しょう症の有無に常に注意を払うべきだと指摘しています。特に女性の場合、骨や関節の退行性老化の進行を遅らせるために、病院で骨密度検査を受け、専門医の指導の下、カルシウムサプリメントを摂取することが推奨されます。閉経後の女性は変形性関節症のリスクが高くなります。したがって、女性はカルシウム補給にもっと注意を払うべきです。カルシウムを豊富に含む魚介類をもっと食べたり、牛乳をもっと飲んだりすることができます。更年期にはホルモンレベルの調整に注意する必要があります。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンDを摂取すると、変形性関節症に対する一定の予防効果もあります。

ハイヒールを履くのを減らして暖かくしましょう

美を愛することは何も悪いことではありませんが、それが骨や関節に悪影響を及ぼすのであれば、やはり妥協しなければなりません。たとえば、ハイヒールを履くと体の重心が前方に移動し、膝関節に大きな圧力がかかります。女性は年を取るにつれてハイヒールを履くのを避けるべきです。例えば、スカートを履くのが好きな女性は、膝を暖かく保つことに注意する必要があります。将来的に隠れた危険を避けるために、夏に涼しさを求めたり、関節を扇風機やエアコンにさらしたりしないでください。

階段や山を登る回数を減らす

高齢者は、縄跳び、バレーボール、その他ジャンプを多く伴うスポーツなど、関節に大きな負担がかかるフィットネス運動への参加を避けるべきです。太極拳を好む中高年の方は、太極拳を練習する際には、体の重心をできるだけ高くするとよいでしょう。中高年がしゃがんで立ち上がる準備をするときは、膝関節にかかる圧力を軽減するために、周囲のものを支えにして立ち上がるのが最善です。

山登り、階段の昇降、しゃがんだり立ち上がったりするなどの活動は、変形性関節症を悪化させる可能性があります。また、ゴルフなど関節トルクを大きくしたり、関節面に過負荷をかけたりするようなトレーニングは、できるだけ避けるべきです。

運動療法は病気を治す

骨や関節の病気の患者にとって、運動は「禁断の領域」ではありません。骨や関節の病気の部位に応じて運動方法を調整し、「運動処方」で介入することで、状態を改善し、症状を緩和することができます。

専門家によると、一般的に、変形性関節症の患者に有益な運動には、水泳、ウォーキング、サイクリング、仰向けでの脚の伸展、体重を支えない関節の屈曲と伸展などがあります。特に水泳などの水上スポーツは、水の浮力によるサポートが得られ、特に肥満患者の場合、膝関節にかかる体重の圧力を軽減できます。万が一転倒してもスポーツ傷害を起こしにくく、膝関節の患者の回復を助けることができます。

頸椎が悪い人は、長時間頭を下げるのは避けるべきです。胸筋を鍛えたり、ダンベルを持ち上げる運動が推奨されており、頸椎のリハビリにも役立ちます。

関節に違和感がある場合は無理をしないでください

多くの人は骨や関節の不快感に注意を払わず、病気のまま仕事をすることがよくあります。このとき、最も重要なことは休息を確保することであり、必要なときに無理に休まないようにしてください。例えば、中年になって、家事や仕事が忙しくて腰痛や腰の筋肉の緊張でとても不快な思いをするようになったら、無理に仕事をするよりも半日横になって休んだほうがいいかもしれません。これにより、関節の摩耗を遅らせ、将来的に関節への過度の損傷による長期の寝たきり状態を回避することができます。

したがって、関節炎を予防する鍵は、日々の細部への注意にあります。

<<:  足の関節リウマチの症状は何ですか?

>>:  痛風性関節炎の診断方法

推薦する

頸骨肥大による痛みで首を回すのが困難な場合はどうすればいいですか?

頸骨肥大による痛みで首を回すのが困難な場合はどうすればいいですか?頸椎症による痛みは首を回すことが困...

扁平足は危険ですか?

扁平足はよくある病気ですが、この病気は患者に大きな影響を与えます。患者の中には、扁平足になってもそれ...

乳がんの原因は何ですか?

女性がホルモン剤を長期使用したり、エストロゲンを含む経口避妊薬を長期使用したり、放射性物質にさらされ...

胆石になりやすい人はどんな人ですか?

胆石になりやすい人には、主に肥満の人、女性、高齢者、胆石症の家族歴がある人などが含まれます。胆石は一...

鼻咽頭がんの発生率の高さにどう対処すべきでしょうか?鼻咽頭がんの発生率が高い原因は何ですか?

現在、鼻咽頭がんの発症率は非常に高く、若い人でも多くの人が鼻咽頭がんに罹患しています。鼻咽頭がんの発...

子宮内膜がんを患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?発見された時間によって決まる

子宮内膜がんは早期に発見するほど良いです。早期治療により生存率が高まります。身体能力が優れている人は...

扁平足の主な危険性は何ですか?

扁平足は病気ではありません。扁平足の症状には、足の内側やかかとの痛み、長距離を歩くときの疲労感などが...

子宮内膜がんの手術後の妊娠

子宮内膜がんの患者は手術後に妊娠できますか?妊娠と出産は神聖で素晴らしいことです。人生において女性は...

胆嚢ポリープの薬物治療

胆嚢ポリープは非常に一般的な病気であり、外科的治療や薬物治療など多くの治療法があり、どちらも非常に効...

新生児くる病の主な原因

「新生児のくる病の原因は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。くる病はよくある...

子宮頸がんを予防するにはどうすればいいですか?子宮頸がんの予防にはどのようなことに注意すればよいでしょうか?

近年、人々は健康に気を配るようになり、健康に関する予防活動を始めるようになりました。子宮頸がんはワク...

3種類の乳房炎の鑑別診断

女性にとって乳房は非常に重要なので、女性は乳房疾患を発症することを非常に恐れています。乳房が病気にな...

脊椎の軟部組織損傷を治療するにはどうすればいいですか?

脊椎の軟部組織損傷は、脊椎の捻挫および変性疾患の総称であり、主に機械的な原因により脊椎の関節およびそ...

ビタミンB群の役割の詳しい説明

ビタミンB複合体は、ビタミンB1、ビタミンB2/ビタミンB6、ナイアシンアミド、パントテン酸カルシウ...

排卵が起こらず、妊娠能力に影響が出た場合、女性はどうすればいいでしょうか?

成熟した卵胞の大きさは18~25mmです。卵胞が成熟しない、または成熟後に排卵しない状態は、どちらも...