関節リウマチの食事タブー

関節リウマチの食事タブー

関節リウマチは最も一般的な関節炎の種類ですが、最も有害なものでもあります。患者からは不死の癌と呼ばれています。したがって、患者は関節リウマチにさらに注意を払う必要があります。治療をしっかり行うことに加えて、関節リウマチに対する食事療法もしっかり行わなければなりません。では、関節リウマチの食事上のタブーは何でしょうか?

関節リウマチの食事療法:

1. 高脂肪食品:体内の脂肪の酸化過程でケトン体が生成されます。過剰なケトン体は関節に強い刺激を与えます。したがって、患者は牛乳や脂肪分の多い肉などの高脂肪食品をあまり食べないようにし、調理やスープを作るときには油を控えるべきです。

2. 魚介類:昆布、ナマコ、海魚、エビなどの魚介類には尿酸が含まれており、人体に吸収された後、関節に尿酸結晶を形成し、関節症状を悪化させる可能性があるため、患者は食べ過ぎないようにする必要があります。

3. 酸性が強すぎる、または塩分が強すぎる:酸性食品を過剰に摂取すると、体内の正常な pH 値を超え、体内の pH 値の一時的な偏差を引き起こし、乳酸の分泌が増加し、体内のカルシウム、マグネシウムなどのイオンが一定量消費され、症状が悪化します。同様に、漬物、塩卵、塩魚などの塩辛い食べ物を摂りすぎると、体内のナトリウムイオンが増加し、症状が悪化します。

4. 関節リウマチの患者は、高タンパク質、高ビタミン、消化しやすい食品を選ぶ必要があります。合理的な栄養の組み合わせと適切な調理を通じて、食事に含まれる栄養とエネルギーが身体の必要量を満たすことができるように、食欲を改善するよう最善を尽くすべきです。

5. 関節リウマチ患者は、症状に悪影響を与える食品や、唐辛子などの刺激の強い食品を摂取しないでください。特に、関節リウマチの急性期の患者や、陰虚や火の活動亢進の患者は注意が必要です。砂糖や脂肪の摂取も控えるべきであり、関節リウマチ患者は塩分の過剰摂取がナトリウムの蓄積を引き起こすため、一般の人よりも塩分の摂取を控えるべきです。

6. 関節リウマチの患者は、一部のお茶、コーヒー、柑橘類、乳製品も関節リウマチの症状を悪化させる可能性があることに注意する必要があります。

上記は関節リウマチの食事療法の詳細な紹介です。専門家は、関節リウマチ患者は食事に注意するだけでなく、日常生活にももっと注意を払うべきだと指摘している。暗くて湿気の多い環境に住まないでください。また、感染症の発生を避けてください。そうしないと、病気の悪化につながります。

<<:  関節リウマチは治りますか?

>>:  変形性関節症を保存的に治療するにはどうすればいいですか?

推薦する

初期の腎臓がんは治癒できますか?

中国人は病気予防に対する意識が比較的低く、病気になったときだけ病院に行って診察や治療を受けます。こう...

妊娠中の坐骨神経痛の正しい治療

坐骨神経痛は人体のさまざまな神経痛の最初のものであり、一般的な病気です。専門家は、坐骨神経痛は病気の...

大腿骨頭壊死を予防する方法

大腿骨頭壊死は患者の健康を深刻に脅かします。大腿骨頭壊死によって引き起こされる痛みは、患者の動きに大...

骨折を治療する前に注意すべきことは何ですか?

骨折を治療する前に注意すべきことは何ですか?骨折を治療する場合、患者は骨折の治療原則に従い、定期的に...

乳房肥大症の場合はどうすればいいですか?乳房肥大を和らげる4つのマッサージ法

乳房肥大症の場合はどうすればいいですか?女性が乳房肥大症に気付いた後、よくある心境は 2 つあります...

腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?

腰の筋肉の緊張の原因は何ですか?腰の筋肉の緊張の原因のうち、早期に予防できるものはどれですか?腰の筋...

卵巣がんの場合、食べられないものは何ですか?

古くなった、腐った、または刺激の強い食べ物は食べないでください。燻製、焼き物、漬物、浸し物、揚げ物、...

脊椎変形がある場合、何に注意すればよいですか?

関連調査によると、脊柱側弯症は生涯にわたって一般的であり、特に青年期に多く見られます。脊柱側弯症の最...

ビールとお酒はどちらが体に悪いのでしょうか?

ビールは私たちの日常生活でよく使われるアルコール食品です。水分、炭水化物、タンパク質、二酸化炭素、ビ...

黒色腫を予防するためのヒントは何ですか?

黒色腫はよくある病気ですが、聞いたことがない人もたくさんいます。多くの子供達が腰につけており、大きな...

脳血管けいれんを診断する正しい方法は何ですか?

病気の正しい診断が治療にとっていかに重要であるかは誰もが知っています。脳血管けいれんを例に挙げてみま...

目がかすむ:進行した肝臓がんの兆候でしょうか?

臨床医学では、肝臓がんの症状は多様であり、初期段階では明らかでないものの、後期段階になって徐々に現れ...

進行した肺がんの患者を適切にケアするにはどうすればよいでしょうか?進行肺がんに効果的な4つの看護法

進行した肺がんは基本的に治癒不可能です。進行した肺がんの患者にとって最も重要なことは、生活の質を確保...

股関節滑膜炎を治療するには?

股関節滑膜炎は小児によく見られますが、一部の青年にも発生することがあります。この病気の治療は簡単で、...

左手の小指が変形しており、検査の結果、頚椎症と診断されました。どうすればいいですか?

左手の小指が変形しており、検査の結果、頚椎症と診断されました。普段は風邪をひかないようにしたり、過度...