赤ちゃんが腎臓結石になったらどうなりますか?

赤ちゃんが腎臓結石になったらどうなりますか?

腎臓結石は大人だけでなく子供も患います。子どもはまだ幼いので、病気の症状をはっきりと説明できないことがあります。したがって、親は子供に注意を払い、不快感を感じたらすぐに医師の診察を受ける必要があります。では、赤ちゃんに腎臓結石があったらどうすればいいのでしょうか?それでは、専門家に具体的な解決策を教えてもらいましょう。

小児腎結石の初期段階では、年長児は腰や股間の痛みを訴えることが多い一方、訴えることができない小児は泣いたり、顔色が悪くなったり、冷や汗をかいたりします。排尿困難、尿漏れ、排尿中断、排尿痛、さらには血尿が起こる可能性があり、嘔吐や下痢を伴う場合もあります。尿路感染症を合併すると、微熱、食欲不振、体重減少、成長・発達の遅れなどの全身症状が現れ、患者は治療を求めることになります。尿検査では白血球が多く見られ、急性無尿症が初発症状としてみられることもあります。 B-超音波は、腎臓結石を適時に検出できるシンプルで簡単な検査方法です。

腎臓結石のある子供の日常的なケア:

まず、重病で安静にしなければならない子どもを除き、他の子どもは結石の排出を促すためにもっと動くべきです。

第二に、感染を積極的に予防し、治療します。

3番目に、水をたくさん飲んでください。無尿期の子供は状態に応じて水分摂取を制限する必要があります。

4番目に、子供の尿の色、量、特徴を注意深く観察します。

5番目に、カルシウムを多く含む食品を適切に制限し、シュウ酸を多く含む食品を避け、フルーツジュース、チョコレートなどシュウ酸塩を多く含む食品を避けます。結石を予防するためにビタミンB6を経口摂取することができます。

6番目に、子供に対する基本的なケアを強化し、下着を頻繁に交換し、乳幼児のおむつを頻繁に交換し、排便後は速やかに清掃します。

7番目に、牛乳を飲む場合は、日中または就寝前の4〜5時間以内に飲むのが最適です。

子供が腎臓結石になった後に最初にすべきことは、体系的かつ包括的な治療のために病院に送ることであることがわかります。保存的治療が可能な場合は、保存的治療を行う必要があります。保存的治療が不可能な場合は、手術を行う必要があります。これらに加えて、できるだけ早く回復できるように、日常のケアとメンテナンスにも注意を払う必要があります。しかし、子供がそれほど苦しまないように、親が腎臓結石を予防する方法を学ぶことが最善です。

<<:  胆嚢ポリープの緊急治療

>>:  胆管結石の予防

推薦する

O字脚の危険性とは

O字型の脚が人の見た目に非常に悪影響を及ぼすことは誰もが知っています。実は、O 字型の脚は人の外見に...

人差し指腱鞘炎の手術費用

人差し指の腱鞘炎は、今日ではよくある病気なので、人差し指の腱鞘炎の手術費用はいくらかと尋ねる人も多い...

虫垂炎の原因は何ですか?

虫垂炎は一般的な外科疾患です。虫垂炎は、免疫力の低下、虫垂腔の閉塞、細菌の侵入、虫垂の先天異常、微小...

卵巣嚢胞があると女性の排卵に影響しますか?

ほとんどの女性にとって、不妊症は美しい顔よりも恐ろしいものです。卵巣嚢腫は正確には病気とは言えません...

胆石の危険性は何ですか?

胆石は慢性疾患です。慢性疾患なので生活習慣や食生活とも関係があります。さらに、この病気は発症後にも有...

気管支鏡による生検で肺がんを診断できますか?

気管支鏡による生検で肺がんを診断できますか? 1. 気管支鏡検査による生検では、一般的に肺がんを診断...

子宮頸がんを予防するために何を食べたらいいでしょうか?これらの食品を多く食べると子宮頸がんを簡単に予防できる

食事を通して子宮頸がんを予防しましょう。子宮頸がんは女性の友人にとって非常に有害であるため、私たちは...

足の筋膜炎はどのくらい続きますか?

足の筋膜炎はどのくらい続きますか?足の筋膜炎が治るまでには2~4週間かかります。具体的な時期は決まっ...

肺がんを予防できる食べ物は何ですか?これらの食品を食べると肺がんを予防できます。

喫煙者や受動喫煙者の増加に伴い、肺疾患、さらには肺がんを発症する人も増えており、肺がんの予防と治療は...

静脈炎のある女性は妊娠を避けるべきである

妊娠は女性にとって最も幸せなことですが、この特別な時期には多くの病気が起こりやすいため、病気を予防す...

ビワの葉の氷砂糖水

主な材料:新鮮なビワの葉5〜6枚、黄色の氷砂糖1個、水800ml。方法:1. ビワの葉を洗い、ブラシ...

強直性脊椎炎の原因は何ですか?

強直性脊椎炎の原因についてどれくらいご存知ですか?強直性脊椎炎の患者の場合、強直性脊椎炎の原因を理解...

膀胱がんの化学療法中、患者は自分自身をどのようにケアすればよいのでしょうか?

膀胱がんには多くの治療法があり、患者はそれらを知っておく必要があります。化学療法は膀胱がんの治療法の...

進行した前立腺がんの最も一般的な症状は転移です。

おそらく、日常生活の中で前立腺肥大症や前立腺炎を心配している男性の友人はもっと多いでしょう。実際、前...

大腸がんになると運動ができなくなる?

直腸がんの患者の場合、外科的治療を受けた後でも、病状が完全に治癒したわけではありません。手術中に医師...