胆石を治療しないと寿命が短くなるのでしょうか?

胆石を治療しないと寿命が短くなるのでしょうか?

患者さんがよく話す腎臓結石には、主に尿路結石(学術的には尿路結石症と呼ばれます)が含まれ、腎臓結石、腎盂結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石が含まれます。尿路結石を治療しないと寿命が短くなりますか?腎臓結石は患者の寿命に影響を与えません。腎臓結石がある場合は、早めに治療する必要があります。尿路結石症には、次のような多くの治療法があります。

一般的な治療と結石の原因をターゲットにした治療:結石は軽度、小型、突発性であり、腎臓に損傷はありません。簡単な薬物治療で病気を治すことができ、原因を特定することで将来の予防のための提案が得られます。結石除去のための伝統的な中国医学は、臨床診療で一般的に使用されている方法です。

低侵襲治療:体外衝撃波結石破砕術、腹腔鏡結石破砕術(経皮腎結石摘出術、尿管鏡検査、腹腔鏡検査など)を含む。これは主に、薬物治療に反応しない複雑な結石を持つ患者を対象としています。手術や治療には資格を持った病院と熟練した医師が必要です。利点は、外傷が小さく、痛みが少なく、回復が早く、合併症が少ないことです。開腹手術に比べていくつかの利点があります。男性患者と女性患者の治療に大きな違いはありません。

現在、尿路結石の低侵襲治療は、一般的に体外衝撃波結石破砕術から始まります。治療が効果的であれば、結石は完全に排出され、患者は治癒することができます。結石が完全に排出されない場合は、経尿道尿管腎鏡を使用して結石を除去することができます。結石が大きすぎる場合は、空気圧式砕石術またはホルミウムレーザー砕石術を使用して手術中に除去することができます。腎臓や腎盂内にできた巨大な結石で、除去や粉砕が困難な場合には、低侵襲手術として経皮的腎結石摘出術が用いられることがあります。上記の治療法は地域によって異なり、費用は10,000~20,000元程度です。

従来の開腹手術による治療: ほとんどの患者は、非外科的治療または侵襲性の低い外科的治療を選択します。腎臓や尿管の重度の変形、尿管狭窄、または重度の水腎症、重度の腎障害、感染症、さらには化膿を引き起こす複雑な結石がある場合は、開腹手術による治療を速やかに検討する必要があります。対側腎臓が重度の萎縮と重度の水腎症または膿腎症を呈しているが、対側腎臓の機能が正常である場合は、患側の腎臓を切除することができます。

まとめると、尿路結石は体外衝撃波結石破砕術だけで治療できるわけではないことがわかります。治療法の選択は具体的な状況によって異なります。結石の場所や大きさによって治療方法は大きく異なります。

尿管結石の治療には、主に体外衝撃波結石破砕術(ESWL)、尿管鏡下結石破砕術または砕石術、経皮腎結石摘出術(PCNL)、腹腔鏡下尿管結石摘出術、開腹手術などがあります。

膀胱結石の治療:膀胱結石の主な治療法は、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)、血管内治療、開腹手術です。尿道内治療には、経尿道レーザー/超音波/空気圧砕石術と経尿道機械的砕石術が含まれます。

尿道結石の治療:尿道結石の主な治療は、膀胱結石の腔内治療と同じです。現在、最も一般的に使用されている方法はホルミウムレーザー結石破砕術です。

<<:  重度の胆石症は死に至ることがありますか?

>>:  腎臓結石で死んでしまうのでしょうか?

推薦する

大腸がんの組織学的タイプは何ですか?

近年、大腸がんは社会と人類の健康を脅かす重大な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

胆嚢ポリープの症状は何ですか?

「胆嚢ポリープの症状は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。胆嚢ポリープはよく...

妊娠中にランブータンを食べても大丈夫ですか?

妊娠中にランブータンを食べても大丈夫ですか?ランブータンは毛深いライチとも呼ばれ、トロピカルフルーツ...

結石症の高齢患者のための食事

結石患者には胆石、腎臓結石などがあり、主に人の体格や食習慣に関連しています。多くの結石は治癒できない...

乳房膿瘍の切開が治癒したかどうかをどのように判断しますか?医師の診察を受ける

患者からの質問: 乳房膿瘍の切開排膿手術後の切開部は、ここ数日、包帯を交換しなくても自然に治りました...

ハニーグレープフルーツティーを飲むのに最適な時間はいつですか?

ハニーグレープフルーツティーを飲むのに最適な時間はいつですか?文旦は栄養価が高く、ビタミンCと柚子酸...

皮膚がんの後遺症は何ですか?

私の国の保健機関が実施した調査によると、皮膚がんは体の表面で増殖する病気です。長期間の強い日光曝露や...

下肢静脈血栓症は身体にどの程度有害ですか?

周知のように、いかなる病気の発生も身体に害を及ぼしますが、害がほとんどないか無視できる程度の病気もあ...

肝臓がん患者は何を食べてはいけないのでしょうか?肝臓を保護し、肝臓がんを予防できる食品は何ですか?

飲酒とキムチの摂取は肝臓がんのリスクを高めることが多い9月9日、重慶医科大学第二付属病院で行われた健...

進行した肺がんの症状は何ですか?進行した肺がんには4つの症状があります。

肺がんは比較的よく見られる悪性腫瘍疾患です。近年その発症率は徐々に増加しており、人々の心身の健康に大...

矯正靴は扁平足の治療にどれくらい効果的ですか?

扁平足は非常に一般的な整形外科疾患ですが、それについてよく知っている人は多くありません。研究により、...

がんからの回復について知っておくべきこと

がんリハビリテーションとは、がんやその治療によって生じた患者の身体的・精神的機能障害、社会的資質の損...

椎骨血管腫の診断方法は何ですか?

椎骨血管腫は、あらゆる年齢で発生する可能性のある一般的な良性腫瘍ですが、若年層と中年層に多く見られま...

男性の腰痛の症状

重い物を持ち上げるときに、最も力を入れなければならない体の部分は腰です。注意しないと腰の筋肉を痛めて...

黄体機能不全の原因は特定できますか?

黄体機能不全とは、黄体からのステロイドホルモンの分泌が不十分で、黄体期が短すぎることを指します。これ...