尿路結石患者に対する看護ケアとは?

尿路結石患者に対する看護ケアとは?

尿管結石が重篤な場合は手術による治療が必要ですが、術後のケアはどのようにすればよいのでしょうか?さらに、尿管結石の患者さんは日常生活の中でさまざまな治療法を知る必要があり、ケアの方法も異なります。このため、専門家は次のような知識ポイントをまとめています。

1. 非外科的治療を受ける患者に対する看護

① 多量の水を飲むように勧める:1日3000ML以上の水を飲み、寝る前に250MLの水を飲むと尿量が増え、尿中の結石形成物質の濃度が下がり、結石の排泄が促進されます。

② 食生活の調整:結石の性質に応じて、患者が食生活を合理的に調整できるように指導します。

③尿を観察する:尿を容器に採取し、必要に応じてガーゼで濾過し、結石の排泄を観察します。尿の pH 値をチェックし、医師の指示に従って尿を酸性化またはアルカリ化します。

④鎮痙・鎮痛剤:医師の指示に従ってアトロピン+ペチジンまたはインドメタシン、プロゲステロン等の鎮痛剤を投与する。

⑤感染の抑制:医師の指示に従って抗生物質を投与する。

⑥適切な運動:状態や治療の必要に応じて適切な運動を行い、結石の排泄の可能性を高めます。

2. 体外衝撃波結石破砕術を受ける患者の看護

① 精神的ケア:結石破砕術の原理、手術中の注意事項、手術後に起こりうるトラブルなどを説明し、患者の不安を解消し協力を得ます。

② 腸の準備:腸の膨張を避けるため、手術の3日前から大豆製品、卵などを食べないでください。手術当日の朝は飲食しないでください。

③術中観察:精神状態、脈拍、血圧など

④ 術後観察:初回排尿時間、排尿間隔、排尿のスムーズさなど尿の性質、尿量、結石の排泄;腎疝痛、血尿、尿路閉塞などの合併症の有無。

⑤ 砂利の排泄を促す:水分摂取を促し、適度に活動量を増やす。

3. 腎臓、骨盤、尿管結石摘出術を受ける患者の看護

① 手術前:医師の指示に従って抗生物質を投与し、患者に十分な水分補給を促します。

②手術後:患側を下にして横になります。腎実質切開を受けた患者は、二次出血を防ぐために手術後 2 週間は安静にしなければなりません。出血や尿失禁がないか観察する。すべての排液チューブが詰まらないようにし、腎盂造設患者には腎盂造設ケアを提供します。尿管ステントドレナージチューブを正確に固定し、排出された尿の性質と量を観察する必要があります。結石の再発を防ぐために、1日あたり2500~3000mlの水分を多量に摂取するよう勧め、医師の指示に従って尿の酸性度とアルカリ度を調整する薬を投与します。

尿管結石の患者は日常生活でどのようなケアや教育を受けるべきでしょうか?上記では専門家が関連する知識をまとめましたが、尿管結石の患者は、結石破砕液の排泄量を増やし、尿道の詰まりを取り除き、患者の病気の回復を促進するために、手術後に水分を多く摂取することに依然として注意する必要があります。

<<:  結石疾患の看護ケアにおける新たな進歩は何ですか?

>>:  腎臓結石のある高齢者を子どもたちはどのようにケアするのでしょうか?

推薦する

学生も坐骨神経痛予防の重要なグループの一つである

坐骨神経痛の予防についてまず理解すべきことは、坐骨神経痛は主に二次的な疾患であり、その最も重要な要因...

オクラは腎臓に栄養を与え、減量に役立ちます

オクラはレディズフィンガーとも呼ばれ、アフリカ原産の健康野菜で、現在では世界中で人気があります。アメ...

女性の不妊は深刻な問題ですか?

結婚生活において、不妊は家族の崩壊につながる可能性があり、それが最大の害となります。不妊症は現代生活...

結核性胸膜炎

結核性胸膜炎結核性胸膜炎は、胸膜付近の原発巣に結核菌が侵入したり、血液やリンパ管などを介して胸膜に感...

女性不妊治療薬

西洋医学は女性の不妊症の治療に使用できます。一般的に使用される薬剤は次のとおりです。 (1)エストロ...

頸椎症性脊髄症をご存知ですか?

頸椎症性脊髄症とは何ですか?この病気についてご存知ですか?おそらくこの病気について知らない人もいるで...

進行した大腸がんの手術後、どれくらい生きられるのでしょうか?

医学において、大腸がんは消化管の悪性腫瘍の中では比較的よく見られるものです。大腸がんはがんを伴う病気...

専門家が女性の不妊の原因を分析

女性不妊症は、家庭の調和に深刻な影響を与える婦人科疾患です。多くの女性の友人は、結婚して何年も経って...

胆石を減らす3つの方法

胆石は適切な食事、運動、薬物療法によって軽減することができますが、具体的な状況に応じて適切な方法を選...

静脈炎の主な診断基準は何ですか?

静脈炎の診断基準は何ですか?多くの人がこのことについてあまり知らないのではないかと思います。静脈炎は...

前立腺がんにニンニクとタマネギを食べる

研究によると、ニンニクとタマネギは私たちの日常生活でよく使われる野菜ですが、口の中になかなか取れない...

小児の脳血管けいれんの治療薬は何ですか?

脳血管けいれんは非常に危険な脳血管疾患です。この病気の原因は複雑であり、患者が受ける害も大きい。脳血...

卵管炎を治療するのに最も安全な方法はどれですか?

卵管炎は女性の不妊症の一般的な原因です。感染が最も起こりやすいのは、出産後、流産後、または月経後です...

卵巣腫瘍が女性の不妊症に与える影響

卵巣腫瘍は女性生殖器によく見られる腫瘍の一つで、出産可能年齢の女性に多く見られます。卵巣組織は複雑で...

変形性膝関節症はどのように診断されますか?

変形性関節症とは何ですか?変形性関節症を診断するには?多くの患者はこれらの質問についてあまり明確に理...