腎臓移植手術の医療基準は何ですか?

腎臓移植手術の医療基準は何ですか?

多くの人がさまざまな腎臓疾患に苦しみ、腎臓移植手術を必要としています。腎移植手術中に患者が何をすべきか、どのような点に注意する必要があるかを強調することは多いですが、腎移植手術がどのような条件で実施できるかについて議論することはほとんどありません。次の記事ではこの点について紹介します。

組織の要件

1. 三次医療機関または三次医療機関と同等の技術水準を有する専門医療機関

2. 腎臓移植の診断および治療プロジェクトのための設備、技術者および作業基盤を備えている。

3. 法律または管轄当局によって要求されるその他の条件を満たす。

施設要件

1. 手術室は40平方メートル以上あり、合理的なレイアウトで、層状の清潔さと無菌性の要件を満たしています。

2. 透析室:透析装置10台以上を備え、緊急透析、日常透析、ベッドサイド透析、血漿交換、簡易限外濾過などの技術力を備えています。

3. 国家技術基準を満たし、5床以上、空気清浄装置、多機能モニター、人工呼吸器、ベッドサイドB超音波装置、血液および生化学モニタリング機器などの設備が整った集中治療室(ICU)。

4. 独立した病棟があり、専用ベッドが10床以上あり、病棟とベッドは要件に応じて設置されており、層流病棟は移植患者専用です(細菌含有量は500/立方メートル未満)。病棟は一般エリア、隔離エリア、緩衝エリアに分かれており、中央酸素吸入、中央吸引、有線テレビ監視システム、空気浄化消毒設備などが備えられています。

5. 臨床移植研究室:生化学、血液、免疫、病原体、病理学的検査を実施する。迅速組織タイピング(HLA)、リンパ毒性試験(CDC)、集団反応抗体(PRA)測定、拒絶反応の診断とモニタリング、各種免疫抑制剤(CSA、FK506)の血中濃度測定などを実施します。

6. 動物実験室:動物の腎臓移植を実施するための実験室および必要な設備。

包括的な技術要件

1. 手術を実施するユニットは泌尿器科と腎臓移植の強固な基盤を備えています。

2. 毎年50件以上の腎臓移植手術が成功し、1年生存率が90%以上である必要があります。医療記録の作成と記録は要件を満たしています。

技術スタッフの要件

1. 診断担当者の要件:

(1)少なくとも1名の移植検査医(中級以上の専門職資格を有する医師を少なくとも1名含む)

(2)泌尿器科画像診断医3名以上(うち少なくとも1名は上級専門医資格を有する者を含む)

(3)腎臓病理診断医2名以上(うち少なくとも1名は上級専門医資格を有する者を含む)。

2. 外科スタッフの要件:

(1)外科医:一般外科、泌尿器科または腎移植の診療に5年以上従事した者外科医は上級技術職の称号を持ち、30件以上の腎臓移植手術に参加し、国内外の主要な臓器移植センターで半年以上研修を受けた経験が必要です。

(2)外科看護師:泌尿器科の知識を有する熟練した外科看護師5名以上(うち看護技術者以上2名以上)

(3)麻酔スタッフ:泌尿器科および臓器移植に精通した麻酔科医3名以上(うち少なくとも1名は上級技術職)で構成された外科麻酔チーム。

3. 集中治療室スタッフ:集中治療、臓器移植周術期、血液浄化技術に精通し、腎臓泌尿器科で3か月以上ローテーションした経験のある5人以上の集中治療チーム(上級技術職2人以上を含む)。

4. その他の職員:血液銀行職員。少なくとも 1 名は中級以上の専門職資格を有すること。

機器要件

1. 診断モニタリング機器の要件:

(1)必須設備:コンピュータ断層撮影(CT)、急速凍結切片装置、カラードップラー超音波診断装置、集中治療システム、移動型X線画像システム、消化管ファイバー内視鏡、肺機能検査装置。

(2)必要な機器:デジタルサブトラクションアンギオグラフィー(DSA)、酵素スペクトル検出器、ホルモン検出器、細胞免疫機能検出器。おすすめの読み物: 腎臓移植手術の基礎知識

2. 手術器具の要件:

必要な設備:腎臓移植手術用の特殊器具、心電図モニター除細動器などの移植に必要な手術設備、冷光源、体外循環装置、血液透析フィルターなどの良好な照明設備。

<<:  腎移植の適応と時期

>>:  肝移植の成功率に関係する要因は何ですか?

推薦する

高麗人参と鹿角の酒の作り方

毎年冬になると、多くの女性の友人は手足が冷たくなり、何度も風邪をひくことがよくあります。これは、女性...

不妊患者に朗報、検査項目が細かくて良い

社会が発展するにつれて、医療サービスはますます速いペースで発展しています。検査方法と治療機器も絶えず...

過誤腫の治療費はいくらですか?

腫瘍は治療が難しいと誰もが思っていますが、多くの腫瘍は治癒可能であり、すべてが治療不可能なわけではあ...

膵臓がん患者の漢方治療では以下の点に注意する必要があります

膵臓がんに対する中医学的治療は膵臓がんの治療法の一つであり、副作用は比較的少ないです。では、膵臓がん...

大腸がんの原因は何ですか?

専門家によると、直腸がんは非常に悪性度の高い消化管疾患だという。中高年は直腸がんになるリスクが高くな...

小細胞肺がんは漢方薬が最も怖い

小細胞肺がんは漢方薬が最も怖い1. 一般的に言って、小細胞肺がんが最も恐れる漢方薬はありません。小細...

後天性リンパ腫は遺伝性ですか?

リンパ腫は現在世界で最も一般的な腫瘍の一つですが、その原因とメカニズムはまだ不明です。近年、わが国で...

進行肺がん患者の治療では何に注意すべきでしょうか?進行肺がんの治療で注意すべき3つのこと

肺がんは誰もが恐れる悪性腫瘍です。そして人々の生活の質が向上するにつれて、近年その発生率は減少するど...

脳動脈瘤はなぜ起こるのでしょうか?

脳動脈瘤の発生率は増加しており、患者の身体に大きな害を及ぼします。したがって、誰もが脳動脈瘤の治療に...

進行した膀胱がんの症状

膀胱がんは、泌尿器系に発生する最も一般的な悪性腫瘍です。早期に発見して治療する必要があります。そうし...

子宮頸がんは配偶者と大きな関係があるのでしょうか?子宮頸がんを予防するには性衛生に注意する必要がありますか?

子宮頸がんは、適切な時期に治療しないと命を失う可能性があります。では、子宮頸がんの原因は何でしょうか...

転移性乳がんでしょうか?

身体のかゆみは乳がんが転移したことを意味するわけではありませんが、乳がんの転移の可能性を否定すること...

末期卵巣がんに効く漢方薬は何か

漢方薬は身体に強力な調整作用があり、さまざまな病気の患者に人気のある薬であることはよく知られています...

不妊症の女性に適した運動とは

現代社会では、生活水準は大幅に向上しましたが、さまざまな汚染はより深刻で、人々は仕事で大きなプレッシ...

子宮内膜がんは本当に治るのでしょうか?

子宮内膜がんは本当に治るのでしょうか?どのような病気であっても、発見されたら積極的に治療しなければな...