仙腸関節炎の術後ケア

仙腸関節炎の術後ケア

仙腸関節炎は、外傷などにより関節軟骨が損傷する病気で、20歳を過ぎると軟骨の変性が始まることがあります。女性に多い病気なので、働き盛りの女性は注意が必要です。仙腸関節炎を患っていても、あまり恐れる必要はありません。医師の治療に協力すれば、早く回復できます。では、仙腸関節炎の術後のケア方法は何でしょうか?

適切な運動は、関節の動きを保護し改善し、痛みを和らげ、患部の関節周囲の筋肉を強化するのに大きな役割を果たします。

仙腸関節炎のケアは3つのカテゴリーに分けられます。

1. 関節の最大可動域を維持または拡大するための運動は、患者が徐々に積極的に行う必要があります。

2. 関節周囲の筋肉の強度と持久力を高め、関節の安定性を高めます。等尺性運動は、抵抗なしで筋肉を収縮させるなど、筋力を強化するシンプルで効果的な運動です。運動中に痛みが生じた場合、または運動後15分間痛みが続く場合は、運動回数を適宜減らしてください。

3. ウォーキングや水泳など、屋外での活動を増やして、日常の活動能力と持久力を向上させます。毎日少しずつ継続し、活動時間と量を徐々に増やしてください。

仙腸関節炎患者に対する運動療法:

指の屈曲

指を曲げ、もう一方の手で指先をできるだけ手のひらに近づけ、曲げた指全体を手のひらに向かって押し下げて、指の関節の裏側を伸ばします。

指の強化

手をテーブルの上に平らに置き、指を親指の方向に動かし、もう一方の手で指を反対方向に引っ張ります。これにより指の筋肉が強化されます。

膝の可動性

椅子に座り、同じ高さの別の椅子に足を置き、曲げた膝を軽く押し下げます。

膝の強化

椅子に座り、下肢を伸ばします。 6秒間押し続けます。足を交互に5~10回動かします。脚の筋力を強化します。

ヒップストレッチ

適度な硬さと柔らかさのあるマットの上に横になり、足を上げ、膝を曲げ、ゆっくりと膝をできるだけ胸に引き寄せます。それぞれの脚を5~10回繰り返します。この動きにより股関節の可動性が向上します。

股関節の強化

適度な硬さと柔らかさのマットの上に横になり、片足を地面から離して 6 秒間保持してから、リラックスして地面に平らに置きます。もう一方の足は少し曲げることもできます。それぞれの脚を5~10回繰り返します。

治療に関しては、症状に応じて適切な治療法を選択する必要があります。一般的には、漢方治療、西洋医学治療、外用薬などがあります。急性期には、西洋の非ステロイド性抗炎症薬を服用して痛みを和らげることもあります。寛解期には、リジェンチベット薬ペーストを外用治療に使用することができます。

<<:  仙腸関節炎の危険性は何ですか?

>>:  手術後の仙腸関節炎のケア方法

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアを治療するには?

つまり、患者が腰椎椎間板ヘルニアを患った後、患者の臨床症状が軽度で、腰椎脊柱管内の脊髄または神経根の...

良性の乳房結節はどのような感じがしますか?

良性の乳房結節はどのような感じがしますか? 1. 良性の乳房結節を手で触ると、結節の周りの輪郭がはっ...

扁平足を治療する薬は何ですか

臨床的に扁平足と呼ばれるものは、実際には患者の足のアーチがさまざまな程度に崩れていることを意味します...

腰椎椎間板ヘルニアの食事上の注意は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの発生は患者の生活に大きな損害をもたらします。誰もがもっと知る必要があるのは、腰椎...

専門家が乳房肥大の症状を説明

乳房の痛みは大したことではないと考える女性もいますが、このような無視はより深刻な結果につながることが...

骨肥大は他人に伝染する可能性がありますか?

専門家によると、骨肥大は多くの高齢者にとって間違いなく悪夢であり、患者は晩年に病気の痛みに耐えなけれ...

鼻咽頭がん患者が食べてはいけない食べ物

鼻咽頭がんの患者が食べてはいけないものは何ですか?鼻咽頭がんの発生は食生活と大きく関係しているため、...

くる病を診断するには?

くる病は誰もがよく知っている病気です。私たちの周りにもくる病患者がいるかもしれません。こうした患者の...

腰椎椎間板ヘルニアが再発する原因は何ですか?

多くの人は治療後に腰椎椎間板ヘルニアの症状が緩和されることを実感しますが、時間の経過とともに症状が再...

胆管がんの有害な影響は何ですか?

胆管がんの有害な症状は何ですか?皆さんご存知の通り、がんはとても恐ろしいものです。それが人々にもたら...

急性虫垂炎は検査を受ける必要がある

急性虫垂炎の患者は人生においてますます増えているため、多くの患者が急性虫垂炎の検査について知りたいと...

前立腺がんの症状は何ですか?

前立腺がんを患う高齢者の数は年々増加しています。高齢者は、一方では子供に迷惑をかけることを恐れ、他方...

黄体機能不全は薬を飲めば治りますか?

黄体機能不全の害は非常に深刻で、女性に月経不順を引き起こし、女性の不妊症につながる可能性があり、妊娠...

副乳の検査とは何ですか?

副乳の検査とは何ですか?副乳を病気だとは考えていないかもしれませんが、この病気によって引き起こされる...

さまざまな段階の腰椎椎間板ヘルニアに対するグアシャ

腰椎椎間板ヘルニアを治療するための伝統的な中国医学の方法には、マッサージ、鍼治療、漢方薬など、数多く...