心房中隔欠損症の分類と病期分類

心房中隔欠損症の分類と病期分類

心房中隔欠損症は、胎児の発育中に原始心房中隔に異常が生じ、左心房と右心房の間に隙間ができて血行動態の異常を引き起こす病気です。これは一般的な先天性心疾患の 1 つであり、女性の発生率は男性の 3 倍です。では、心房中隔欠損症はどのように分類され、段階分けされるのでしょうか?

心房中隔欠損症の分類は、多くの患者が非常に懸念している問題の 1 つです。医師は、心房中隔欠損症の分類は、胎児の発育と病理解剖学的部位に応じて、二次心房中隔開存症、一次心房中隔開存症、総心房中隔開存症、卵円孔開存症の3種類に分けられると述べました。

心房中隔欠損症の分類:

最も一般的なのは、二次開存性心房中隔欠損症です。欠陥は房室弁から遠く離れています。胚の発育中に一次心房中隔が過剰に吸収されたり、二次心房中隔が異形成になったりすると、両者は融合できません。 secundum の位置に応じて、次の 4 つのタイプに分けられます。

① 中心型:最も一般的。

②下大静脈型(低い位置)低い位置にあり、下大静脈の入り口との境界が明確ではありません。

③上大静脈型(高位):上大静脈の開口部より下に位置する。多くの場合、右肺静脈奇形を伴い、右心房または上大静脈に排出されます。

④混合型:高位欠陥と低位欠陥が同時に存在する。

心房中隔欠損症分類 II: 原発性心房中隔欠損症

心房中隔欠損症は、約 5% ~ 10% を占めます。欠損が大きいのは、一次心房中隔が早期に成長を停止し、心内膜クッションと融合せず、穴が残るためです。それは次のように分かれています:

①単純型:欠損部の下縁に完全な心内膜クッションがあり、僧帽弁の3つの弁葉に裂溝はありません。

② 部分的房室管開存症:最も一般的なタイプの一次孔開存症で、僧帽弁と三尖弁が付着する心室中隔の上部、すなわち一次孔の下縁に位置します。多くの場合、僧帽弁の分裂によって複雑になり、僧帽弁逆流を引き起こし、左心室の血流が左心房と右心房に伝達されます。

③完全房室管:部分房室管に加え、三尖弁中隔の分裂もあり、僧帽弁と三尖弁中隔が2つの共通弁を形成し、その下には心室中隔欠損の上部があります。

心房中隔欠損症分類3:一般的な心房中隔欠損症

一次心房中隔と二次心房中隔は発達せず、単一の心房室を形成します。

心房中隔欠損分類4:卵円孔開存症

卵円孔開存症は、一次心房中隔と二次心房中隔の不完全な癒合により、正常な人の 20% ~ 25% に発生します。通常は心房間シャントを引き起こすことはありません。

<<:  心房中隔欠損症は深刻な病気ですか?

>>:  心房中隔欠損症の症状は何ですか?

推薦する

子宮腫瘍の従来の治療法

子宮腫瘍は女性の健康を脅かす病気の一つであり、生命を脅かすことも少なくありません。子宮腫瘍について皆...

小葉性肺がんの症状

小葉性肺がんの症状は何ですか?小葉性肺炎は肺炎球菌などに代表される細菌感染症です。他にウイルス性肺炎...

肝臓がんの初期症状は何ですか?肝臓がんの最善の治療法は何ですか?

肝臓がんは現在では比較的一般的な病気になっており、人々に大きな害を及ぼす可能性があるため、肝臓がんに...

精神的なストレスは痔になりやすいです。

精神的ストレスが大きいと痔になりやすく、これは基本的にオフィスワーカーによく見られます。世の中には痔...

幸せに健康的にベジタリアンになるにはどうすればいいでしょうか?

ベジタリアンになるのは難しいことではありません。重要なのは、正しい方法を見つけることです。健康的な食...

腰椎椎間板ヘルニア患者のためのセルフケア方法

腰椎椎間板ヘルニアの一般的なセルフケア方法は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアの患者が科学的な医療措置を受...

胸部X線検査で肺がんは発見できますか?

進行した肺がんと診断された患者は、10か月前に胸部レントゲン検査で異常なしと診断された検診センターを...

リンパ腫による死亡原因は何ですか?

リンパ腫の発生は体の免疫システムに大きな損害を与えます。リンパ腫と診断された場合、治療が適切でなかっ...

分泌物の増加は子宮癌の主な症状である

子宮がんが女性の生活に大きな問題をもたらすことは誰もが知っておくべきだと思います。人々にとって、患者...

8 回の化学療法で末期乳がんを治せますか?

8 回の化学療法で中期から後期の乳がんを治せますか?乳がん患者が中期化学療法を8回受けた後にどのくら...

肛門裂傷に最適な軟膏は何ですか?

肛門裂傷に最適な軟膏は何ですか?臨床的に肛門裂傷を治療するための最良の軟膏というものはありません。一...

不妊の原因

不妊の原因は何でしょうか?まず、不妊は現代社会で最も一般的な問題です。調査によると、不妊症のほとんど...

直腸腫瘍の症状についてどれくらいご存知ですか?

医学研究によれば、直腸腫瘍の症状を早期に発見できれば、それが治療に重要な役割を果たすことが分かってい...

頸椎症患者におけるMRI検査の役割は何ですか?

頸椎症の患者が治療のために病院に行くと、医師の中には「頸椎症の可能性がありますので、頸部 MRI 検...

排卵障害が問題の原因です、排卵しません!妊娠するにはどうすればいいですか?

排卵障害という言葉は日常生活でよく耳にしますが、排卵障害とはいったい何なのでしょうか?排卵障害は無排...