腸閉塞の疾患の総合的分析

腸閉塞の疾患の総合的分析

ますます多くの友人が身体の健康に注意を払い始めており、腸閉塞など、生活の中で頻繁に発生するいくつかの病気に対して予防措置を講じる必要があります。しかし、多くの友人はこの病気について知りません。以下では、腸閉塞の包括的な分析を示し、この病気について皆さんがより詳しく知ることに貢献したいと考えています。

何らかの原因で腸の内容物の通過が妨げられることを総称して腸閉塞といいます。これはよくある外科的緊急事態の 1 つです。急性腸閉塞は診断が難しい場合があり、病気が急速に進行し、死に至ることも少なくありません。水分、電解質、酸塩基の不均衡、患者の高齢、心肺機能不全などが死亡原因となることが多い。

腸閉塞の分類は、病気の理解を容易にし、治療を導き、予後を推定することを目的としています。通常、以下のような分類方法があります。

1. 原因による分類

(1)機械的腸閉塞は最も一般的な臨床状態であり、腸内、腸壁、腸外のさまざまな機械的要因によって引き起こされ、腸の内容物の通過が阻害されます。

(2)動的腸閉塞は腸壁の筋肉の動きの機能不全により起こり、腸狭窄は生じない。麻痺型と痙攣型に分けられます。前者は、交感神経の反射興奮や腸を刺激する毒素によって引き起こされ、腸の蠕動能力が失われ、腸の内容物を移動できなくなります。後者は腸の副交感神経の過剰な興奮と腸壁の筋肉の過剰な収縮によって引き起こされます。場合によっては、麻痺と痙縮が同じ患者の異なる腸管部分に共存することがあり、これを混合性動的腸閉塞と呼びます。

(3)血管性イレウスは、腸間膜血管の血栓形成によって引き起こされ、血管塞栓症を引き起こし、腸の血液循環障害、腸の蠕動運動の消失、腸内容物の移動の停止を引き起こします。

2. 腸壁の血液循環による分類

(1)単純性腸閉塞は、腸閉塞はあるものの腸管の血行障害がない場合に起こります。

(2)絞扼性腸閉塞:腸閉塞は腸壁の血液循環障害を伴い、さらには腸の虚血や壊死をきたすこともある。

3. 腸閉塞の程度による分類

腸閉塞は完全腸閉塞と不完全腸閉塞または部分腸閉塞に分けられます。

4. 閉塞部位による分類

高位小腸閉塞、低位小腸閉塞、結腸閉塞に分けられます。

5. 重症度による分類

腸閉塞は急性腸閉塞と慢性腸閉塞に分けられます。

6. 閉鎖ループ腸閉塞

腸管のループの両端が圧迫され閉塞している部分を指します。このタイプの腸閉塞は、腸壁の壊死や穿孔を引き起こす可能性が最も高くなります。

腸閉塞の分類はさまざまな観点から検討されますが、完全に分離されているわけではありません。たとえば、腸捻転は機械的かつ完全な場合もあれば、絞扼性かつ閉ループ状の場合もあります。腸閉塞の種類は、特定の条件下で変化する可能性があります。例えば、単純性腸閉塞が適切なタイミングで治療されない場合、絞扼性腸閉塞に進行する可能性があります。機械的腸閉塞は腸管の近位拡張を引き起こし、最終的には麻痺性腸閉塞に発展する可能性があります。不完全腸閉塞は、炎症、浮腫、または不適切な治療により完全腸閉塞に進行する可能性もあります。

<<:  腸閉塞の初期症状は何ですか?

>>:  専門家が腸閉塞の理解をお手伝いします

推薦する

坐骨神経痛はどのように診断されますか?

近年、我が国における坐骨神経痛の発症傾向はますます深刻化しています。多くの人がこの病気にかかることを...

一般的な癌である甲状腺癌を予防する方法

発生率の高い癌である甲状腺癌を予防するには?甲状腺がんの発生率の高さは多くの人々の注目を集めています...

低侵襲痔核手術には入院が必要ですか?

低侵襲痔核手術には入院が必要ですか?低侵襲痔核手術は入院の有無にかかわらず行うことができます。患者が...

前立腺がんの原因は何ですか?

男性の病気にはさまざまな種類がありますが、前立腺がんは一般的な病気の一つであり、この病気の害は非常に...

前立腺がんを予防する5つの方法は何ですか?

前立腺がんはますます一般的な病気になりつつあり、その予防法は誰もが関心を持つテーマとなっています。前...

慢性虫垂炎は持続的な痛みを引き起こしますか?

慢性虫垂炎は持続的な痛みを引き起こしますか?慢性虫垂炎は一般的に持続的な痛みを引き起こすことはありま...

ピスタチオはガンと闘うことができます。前立腺がんを予防する6つのスナック

今日、がんは私たちの健康を絶えず攻撃しており、がんの種類も増え続けています。例えば、前立腺がんも男性...

炎症性直腸ポリープの症状は何ですか?炎症性直腸ポリープはポリープ脱出を引き起こしますか?

炎症性直腸ポリープは、現在の医学では比較的よく見られる病気です。この病気の発症には多くの症状も伴いま...

胆嚢ポリープの治療は高額ですか?

胆嚢ポリープとは、胆嚢壁がポリープのように嚢胞腔内に突出するタイプの病変を指します。胆嚢ポリープ状病...

胃がんの原因

胃がんの病因については多くの研究が行われていますが、正確な原因は未だ不明です。現在、胃がんに関連する...

O字型の脚は体型にどのような影響を与えるのでしょうか?

O字型の脚は体型にどのような影響を与えるのでしょうか? O 字型の脚は、誰にとっても、特に美を愛する...

排卵障害の臨床看護

近年、不妊患者の数は徐々に増加しており、その中でも排卵障害は不妊の重要な原因の一つであり、女性に深刻...

甲状腺がんの切開後の回復過程はどのようなものですか?

甲状腺がんは臨床診療においてよく見られる内分泌腫瘍です。患者は外科的切除後の回復に長い時間を必要とし...

強直性脊椎炎患者の症状

強直性脊椎炎の症状は主に脊椎の病変です。ほとんどの患者では、病気は仙腸関節から始まり、腰椎、胸椎、頸...

湿熱浸潤型および瘀血閉塞型の強直性脊椎炎の治療

伝統的な中国医学では、強直性脊椎炎を湿熱浸潤型、瘀血閉塞側副血行型などに分類できます。異なる症候群に...