肝血管腫の検査方法

肝血管腫の検査方法

肝血管腫は人生においてよくある良性腫瘍です。患者が早期に発見し、適切なタイミングで効果的な治療を受けることができれば、治癒の可能性は非常に高くなります。適切なタイミングで治療を受けることができれば、ほとんどの患者はより良い治療結果を達成し、予後も良好です。肝血管腫の症状があることに気づいたら、早めに病院に行って検査と診断を受ける必要があります。では、肝血管腫があるかどうかはどうやって確認するのでしょうか?

1. 超音波所見:

肝臓内にほぼ明確な境界を有する均一な高エコー病変、または不規則な低エコー領域を伴う高エコー病変が見られ、病変内に拡張した類洞が見られます。

2. CT所見:

(1)単純スキャン:肝臓内に輪郭が明瞭で均一な密度の低密度領域、または病変領域内にさらに低密度領域が見られ、血栓組織化または線維性隔壁の形成を示唆する。いくつかのケースでは石灰化が見られることがあります。

(2)強化スキャン:

① 早期病変の辺縁部は、隣接する腹部大動脈と同程度の密度で周囲の肝実質より有意に高い結節状または「島状」に増強し、その状態が2分以上持続する。

②時間の経過とともに、増強振幅は病変の中心に近づき、病変の低密度領域は相対的に小さくなります。

③遅延スキャンでは病変の密度は同等かやや高い密度を示した(単純スキャンでは病変内の低密度に変化はなかった)。

増強スキャンは肝海綿状血管腫の診断に重要な方法です。特徴的な症状があり、診断精度は 90% を超えることがあります。典型的な症状は通常、注射後 30 ~ 60 秒の早期動脈相に現れます。したがって、適切な検査技術、すなわち造影剤の急速なボーラス注入、迅速なスキャン、および適切な場合の遅延スキャンに重点が置かれます。そうしないと、特徴的な症状がないため、誤診や診断漏れが発生する可能性があります。

3. 肝血管腫の診断には、同位元素99mTC肝血液プールスキャンと肝血管造影が有用である。

これは、腫瘍の染色がなく、境界が明瞭で鋭く、血管腫の発達に時間がかかることとして現れます。

4.MRI:

T1 画像では信号強度が低く、T2 緩和時間が長く、信号強度の高い組織が示されています。

上記の検査方法は、治療中に一般的に使用される方法にすぎません。具体的な方法については、やはり病院に行って医師の指示に従う必要があります。病気に関しては、私たちはただ受動的な状態にあることが多いです。私たちが医療を求めるのは、病気に巻き込まれ、通常の生活に影響が出ていることに気付いたときだけです。しかし、この時点では最善の治療法を見逃していることが多く、回復の可能性が大幅に低下します。したがって、友人が肝血管腫の症状があることに気付いた場合、病気の進行を遅らせないように急いで検査と治療を受けなければなりません。

<<:  肝血管腫の治療方法

>>:  肝血管腫の診断方法

推薦する

リンパ腫は他人に感染する可能性がありますか?

リンパ腫は他人に伝染する可能性がありますか?多くの患者は、自分の病気が家族に伝染したり、うつったりす...

直腸ポリープは外科的に切除する必要がありますか?直腸ポリープは外科的に切除する必要がありますか?

直腸ポリープは必ずしも外科手術で切除する必要はありません。直腸ポリープが小さく、患者に明らかな不快感...

前立腺がん手術後の主な看護方法は何ですか?

高齢者は一般的に体力が衰えているため、前立腺がんの術後のケアは非常に重要です。悪性腫瘍の手術を受ける...

関節リウマチの特徴は何ですか?

関節リウマチはリウマチ熱の主な症状であり、A 群溶血性連鎖球菌感染によって引き起こされる全身性アレル...

男性の抜け毛に効く薬草レシピ

男性の抜け毛に効く薬草レシピ加工したイヌタデは甘味と渋味があり、性質はわずかに温かみがあります。血液...

関節リウマチの症状は何ですか?

関節リウマチの症状には、左右対称の関節の腫れ、朝のこわばり、疲労、微熱などがあります。 1. 左右対...

静脈瘤の原因は何ですか?

静脈瘤の原因は何ですか?静脈瘤は患者の生活に大きな不便をもたらします。日常生活において静脈瘤を引き起...

ブルーベリーは老化防止に役立ちます。ブルーベリージュースを自分で作るには?

ブルーベリーは、多くの特有の機能や効果があり、近年多くの人に愛されている健康フルーツです。通常、ブル...

肝臓がん患者は何を食べてはいけないのでしょうか?肝臓を保護し、肝臓がんを予防できる食品は何ですか?

飲酒とキムチの摂取は肝臓がんのリスクを高めることが多い9月9日、重慶医科大学第二付属病院で行われた健...

専門家が語る、子供がくる病になりやすい理由

くる病は一般的な整形外科疾患として子供に多く見られ、多くの子供がくる病に苦しんでいます。では、子供が...

不妊症の主な原因は何ですか?

専門家による適切な検査の結果、約90%のカップルで不妊の原因が判明しますが、残りの10%のカップルで...

専門家が高齢者の急性虫垂炎の原因を解説

高齢者にとって、急性虫垂炎の害は比較的大きく、ある程度身体の健康に影響を及ぼします。では、高齢者の急...

乳房肥大のチェック方法

実は、最近は多くの女性の友人が自分の身体の健康にあまり注意を払っていません。特に乳房疾患の発生率が特...

卵巣腫瘍に対してはどのような検査が行われます?

血液検査による卵巣腫瘍の検出は、実際には血液中の卵巣腫瘍の感受性マーカーのレベルを測定し、患者の体内...

腎臓がんの手術後に食べるもの

腎臓がんの手術を受けた人の体は非常に脆弱になり、いかなる病気の苦痛にも耐えられなくなります。このとき...