胆石の症状は何ですか?

胆石の症状は何ですか?

胆石の症状は胃の病気の症状と似ています。多くの人は人生においてこの2つを簡単に混同し、時には治療を遅らせることさえあります。適切なタイミングで治療が行われないと、重篤な合併症が発生し、生命を脅かすこともあります。では、胆石の症状は何でしょうか?腹痛は胆石の主な症状ですか?これらの質問の答えを知りたい場合は、読み進めてください。

1. 発熱や悪寒も胆石の一般的な症状です。

発熱は胆嚢の炎症の程度に関係します。壊疽性胆嚢炎や化膿性胆嚢炎では、悪寒や高熱が伴うことがあります。

2. 黄疸も胆石患者にみられる症状です。

この症状は激しい腹痛の後に起こることが多く、黄疸の症状は軽度です。黄疸の原因は胆石による胆管炎で、胆嚢の肥大により胆管が圧迫され、部分的な閉塞が起こったり、感染を起こして肝細胞などが損傷したりすることで黄疸が発生します。胆石のある患者の中には、一時的な黄疸を経験する人もいますが、これは通常、激しい腹痛の後に発生し、比較的軽度です。胆管炎を伴う胆石、胆管を圧迫して部分的な閉塞を引き起こす胆嚢肥大、または感染による肝細胞の一時的な損傷はいずれも黄疸を引き起こす可能性があります。目の強膜が黄色くなる症状として現れます。

3. 腹痛は胆石の一般的な症状の 1 つです。

胆石発作の典型的な症状は胆道疝痛であり、これは主に上腹部または右上腹部の発作性けいれんによって引き起こされる痛みとして現れます。この痛みは徐々に強くなり、右肩や背中に広がることがあります。胆道疝痛は、胆嚢内の結石が移動して胆嚢管に詰まることで発生します。

腹痛は胆石の主な臨床症状の 1 つです。上腹部または右上腹部に発作性のけいれん性の痛みがあり、それが徐々に悪化し、右肩や背中に放散することが多い場合は、胆石発作中の典型的な胆道疝痛です。腹痛は、胆石が胆嚢腔から胆嚢管へ移動し、胆石閉塞を引き起こすことによって発生します。

4. 胃腸症状も胆石の一般的な症状です。

胆石が急性に発生すると、腹痛が起こるだけでなく、吐き気や嘔吐などの胃腸の反応も伴うことがあります。嘔吐後、腹痛の症状は大幅に軽減されます。さらに、これらの症状が現れた後には、脂っこい食べ物を嫌う、消化不良などの症状も現れます。つまり、胆石の急性発作の後には、脂っこい食べ物を嫌う、腹部膨満、消化不良などの症状が現れることが多いのです。

これは、胆石には多くの症状があり、腹痛はより顕著な症状の 1 つにすぎないことを示しています。したがって、生活の中で腹痛や記事で説明した症状のいくつかを経験した場合は、検査と治療のために病院に行く必要があります。確認された場合は、体系的な治療のために入院する必要があります。体にさらなる害を及ぼす可能性があるため、治療を遅らせないでください。

<<:  胆石の初期症状は何ですか?

>>:  胆石を治療する最良の方法は何ですか?

推薦する

子宮頸がんの危険性とは

子宮頸がんは女性にどのような害をもたらしますか?多くの女性は、子宮頸がんの害は命を脅かすものだと考え...

脳血管けいれんを効果的かつ徹底的に治す方法

脳血管けいれんは人体に非常に有害です。共通の特徴は、患者が持続的な痛みを経験することが多く、この痛み...

慢性骨髄炎の伝統漢方薬による治療

慢性脊髄炎は、長期間にわたって慢性的に発症する脊髄の炎症です。症状が基本的に脊髄の炎症であるという点...

進行した鼻咽頭がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

進行した鼻咽頭がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか? 1. 鼻咽頭癌の局所進行期とは、鼻咽頭...

半月板損傷の治療に適した病院はどこですか?

半月板損傷は患者の身体的および精神的健康に大きな影響を与える病気です。患者の生命の安全を直接脅かすも...

さまざまなタイプの骨髄炎の症状

臨床研究では、骨髄炎は主に骨の感染と破壊を指します。骨髄炎などの病気を早期に発見し治療するためには、...

慢性骨髄炎の結果は何ですか?

骨髄炎は、今日では一般的な病気であり、誰もが心配する病気でもあります。骨髄炎は、その害があまりにも大...

腰椎椎間板ヘルニアの場合、保存的治療と手術治療のどちらを選ぶべきでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な慢性疾患の一つです。主な原因は、椎間板ヘルニアによる繊維断裂と神経圧迫に...

なぜ30代で卵巣が早期に機能不全になるのでしょうか?

臨床現場では、30代の女性で医師から早発卵巣不全と診断されるケースがよく見られます。ほとんどの人はこ...

さまざまなタイプの乳房肥大に対する治療法

乳腺線維嚢胞症は女性に最も多くみられる乳房疾患であり、その発生率は乳房疾患の中で第 1 位です。近年...

外反母趾は通常、外反母趾変形を伴います。

外反母趾の人は、通常、外反母趾変形も患っています。痛みがひどい場合は歩行に影響が出る可能性があります...

長時間座っているとなぜ子宮頸がんになりやすいのでしょうか?子宮頸がんを予防するには4つのポイントがあります。

子宮頸がんは婦人科悪性腫瘍の中で最も一般的なものです。上皮内癌のピーク年齢は30~35歳、浸潤癌の場...

鼻咽頭がんは遺伝病ですか?

鼻咽頭がんは純粋に遺伝性の疾患ではありませんが、遺伝的要因によって疾患のリスクが高まる可能性がありま...

簡単な説明: 強直性脊椎炎の一般的な臨床症状

強直性脊椎炎の症状を早期に発見することは患者にとって非常に有益です。患者が強直性脊椎炎の治療を適時に...

肝嚢胞の治療方法

肝嚢胞は、よく見られる良性の肝臓病変です。治療方法としては、主に定期的な観察、薬物療法、経皮穿刺ドレ...