腸閉塞に対する食事療法による健康管理法は何ですか?

腸閉塞に対する食事療法による健康管理法は何ですか?

人生において、病気など、誰もが何らかの不快な出来事に遭遇することがあります。病気は人々に身体的な痛みをもたらすだけでなく、通常の仕事や生活にも影響を及ぼします。たとえば、腸閉塞により、食欲不振に悩まされる患者もいます。したがって、患者にとって、このような病気に罹ることは実に非常に苦痛なことです。では、腸閉塞に対する食事療法による健康管理法とは何でしょうか?

腸閉塞の主な症状は腹痛です。腸閉塞の種類にかかわらず、子供に水や食べ物を与えず、腹痛、嘔吐、排便や放屁の有無を注意深く観察する必要があります。子どもがひどい腹痛や腹部の膨張の悪化、イライラや脈拍の速さを感じている場合は、症状が悪化していることを意味しており、すぐに病院に送って診断と治療を受けさせる必要があります。手術後、子供は帰宅したら食事に注意し、胃腸の炎症後の閉塞の再発を防ぐために、生のサツマイモ、ピーナッツ、豆などの生または冷たい食べ物を減らすか、食べないようにする必要があります。

腸閉塞に対する食事療法:

(1)ヒシ粥:殻付きのヒシの実20個、蜂蜜大さじ1杯、もち米適量。

① ヒシの実を洗って潰し、土鍋に入れて水を加え、半ペースト状になるまで煮る。

②適量のもち米を加えてお粥を炊く。お粥が炊けたら蜂蜜を加えて味付けして食べます。定期的に摂取すると、胃に良い効果があり、腸を潤す効果があります。

(2)レンコンジュースとプルーンの実の卵:プルーンの実8グラム、卵1個、レンコンジュース適量。梅の種とレンコンの汁を均等に混ぜ、卵の中に入れ、濡れ紙で密封し、火が通るまで蒸します。 1日2回、1回分を服用してください。血行促進、止血、血液冷却などの効果があり、便秘の方にもご使用いただけます。

腸閉塞に対する食事上の考慮事項:

1. 粗繊維を含む食事:粗繊維を含む食品を多く摂取すると、腸を刺激し、胃腸の運動を促進し、排便能力を高めます。全粒穀物、皮つき果物、新鮮な野菜など。長海病院が開発したマルチセルロースインスタントパウダーは味も良く、1袋あたり20gです。粗繊維7g含有。 1日1~2包を目安に、多量の水とともにお召し上がりください。臨床的には便秘の治療に使用され、満足のいく結果が得られています。

2. ビタミンBの補給:ビタミンBが豊富な食品を多く摂取すると、消化液の分泌が促進され、腸の蠕動運動が維持・促進され、排便が促進されます。全粒穀物、酵母、豆類およびその製品など。水をもっと飲む: 腸に十分な水分が補給されるように、水や飲み物をもっと飲んでください。これは便の排泄に有益です。

3. ガスを発生させる食品を多く食べる:腸の蠕動運動を速め、排便を促進するために、タマネギ、大根、ニンニクの芽など、ガスを発生させる食品を多く食べます。高脂肪:高脂肪食品の量を適度に増やします。植物油は腸を直接潤し、分解産物である脂肪酸は腸の蠕動運動を刺激します。ピーナッツ、ゴマ、クルミ、ピーナッツ油、ゴマ油、大豆油など、総脂肪含有量は1日あたり100gに達することがあります。寒天やその加工品、シロキクラゲスープなど、腸を潤し排便を促す食品を与えましょう。

寝たきりになったり、運動不足になったりすると、食物による腸閉塞のリスクが高まるので、妊婦は妊娠中に適切な運動(ウォーキングなど)を心がける必要があります。果物や野菜など、消化しやすい食物繊維が豊富な植物性食品をもっと食べましょう。

<<:  腸閉塞の人は何を食べてはいけないのでしょうか?

>>:  腸閉塞の治療法は何ですか?

推薦する

腱鞘炎の一般的な危険性は何ですか?

スポーツを愛する人は、打撲や傷に遭遇することがよくあります。人体は軟部組織の複合体であるため、特に運...

右舌がんの初期症状は何ですか?

舌がんは口腔悪性腫瘍の一般的な病理学的分類であり、扁平上皮がんが最も一般的です。この病気は急速に進行...

大腸がんについて知っておくべき20のこと

コンテンツのヒント: 大腸がんは、環境や遺伝などの複数の発癌要因によって引き起こされる大腸粘膜上皮の...

乳房手術は高価ですか?

乳房補助手術は高価ですか?この病気は適切に管理しないと大きな害を及ぼす可能性があるため、発見後に適切...

女性の尿路感染症の治療

多くの女性は頻尿や尿意切迫感に悩まされていますが、これらは実は尿路感染症の症状です。尿路感染症の女性...

直腸ポリープは治りますか?

ポリープは人間の消化管全体に発生する可能性がありますが、大きな直腸ポリープが最も一般的で、小さな直腸...

灸は骨肥大を治療できますか?

現代社会において、骨肥大症は誰もが知らない病気ではないと思います。この病気は患者に大きな苦痛をもたら...

肺がんの骨転移の原因

肺がんのケアも患者にとって非常に重要です。ケアが不適切であれば、肺がん患者の健康回復に影響するだけで...

膵臓がんの手術後のケア方法

近年、膵臓がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

進行した大腸がんを効果的に治療する方法

大腸がん患者にとって、他のがんと同様に、大腸がんの転移は患者にとって最も苦痛な現象です。治療前に転移...

長期にわたる肛門瘻の危険性は何ですか?長期にわたる痔瘻は悪化しますか?

肛門瘻は肛門直腸瘻とも呼ばれ、肛門と直腸の周囲に発生する病変です。それは日々の仕事や生活に大きな影響...

甲状腺がんの切開の大きさはどれくらいですか?

甲状腺がん患者に対する外科的切開の大きさは、通常、甲状腺がんの病理学的タイプとステージ、リンパ節転移...

鼻咽頭癌の患者は放射性核種検査を受ける必要がありますか?

医療技術の急速な発展に伴い、鼻咽頭癌の検査にはますます高度な機器が使用されるようになりました。鼻咽頭...

子宮内膜がんは次の世代に受け継がれるのでしょうか?

がんの発生は今日でもまだ完全には解明されていない謎です。さらに、子宮内膜がんをはじめ、がんには多くの...

扁平足の原因を専門家が詳しく分析

近年、扁平足の発生率は比較的増加しています。人生において扁平足の原因について、ほとんどの人があまり知...