胆石患者のケア方法

胆石患者のケア方法

胆石患者をケアするにはどうすればいいですか?胆石の患者は、治療病院と治療方法の選択に注意を払うだけでなく、治療中の看護業務にもより注意を払う必要があります。良好な看護業務も治療に非常に役立つからです。では、胆石のある患者をどのようにして適切にケアすればよいのでしょうか?

胆石に対する一般的な看護対策は何ですか?

1. 適度に食べる: 適度に食べ、痛みや消化不良を引き起こす可能性のある食べ物の過剰摂取は避けてください。

2. 予防に注意する。胆道疝痛に似た激しい痛みがある場合は、医師の診察を受け、採血分析やレントゲン検査を受ける必要があります。

3. すぐにベッドで休んでください。胆石症が起こった場合は、就寝して休んでください。必要に応じて鎮痛剤を服用してください。ただし、食事はしないでください。時々少量の水を飲むことはできます。

4. 外科的治療の選択肢: X 線検査で胆石が見つかったものの、患者に症状がない場合は、手術を避けてください。場合によっては、胆石が胆管に入り込み、胆管を塞いで疝痛を引き起こすことがあります。このような場合、吸引や手術などにより強制的に結石を除去しなければならない場合があります。場合によっては、手術なしで胆石を砕くことができます。

5. 肥満の人では胆石の発生率が非常に高くなります。 40 歳で子供を出産した太りすぎの女性は、胆嚢疾患を発症する可能性が非常に高くなります。

6. 野菜をもっと、新鮮な野菜をもっと食べましょう。リンゴ、卵、ヨーグルト、魚、お菓子などを毎日食べることもできます。できるだけ純粋なリンゴジュースを飲んでください。梨ジュースも美味しいです。ビートジュースには肝臓を浄化する効果もあります。

7. 避けるべき食品: あらゆる種類の動物性脂肪、肉、揚げ物、辛い食べ物、マーガリン、ソーダ、コーヒー、砂糖製品、チョコレートなどを避けてください。アルコール、辛い食べ物、強い調味料は胆石発作を引き起こす可能性があるため、できるだけ避けてください。

8. 食物繊維を補給する。高繊維、低脂肪の食事は、胆汁中のコレステロールの溶解に有益です。繊維質の多い食品には、全粒小麦、野菜、豆、小麦ふすまなどがあります。脂肪を完全に禁止することも簡単ではありません。脂肪が少なすぎる食事は、胆石の形成を促進しやすいからです。

9. 水を多く飲むと血液の粘度が下がり、胆汁の分泌にも効果があります。

10. 生姜は胆石を予防する良い薬です。生姜や生姜スープを定期的に食べたり、調理時に生姜を加えたりすることで、料理の風味が増すだけでなく、胆石を予防することもできます。ショウガにはショウガ末が含まれているため、胆汁酸の吸収を抑制し、胆石核の形成と胆汁中のムチンの形成を減らし、胆石の予防と治療に役立ちます。

ご注意:肉類の代謝により尿酸が生成され、動物の内臓はプリン体の多い食品であり、その分解と代謝によっても高血中尿酸が生成され、尿酸は結石形成の成分となるため、患者は肉類と動物の内臓の摂取量をコントロールするよう注意する必要があります。したがって、毎日の食事は主にベジタリアンとし、食物繊維が豊富な食品を多く食べる必要があります。

<<:  胆石は治りますか?治療法は何ですか?

>>:  胆石の日常的なケアについての簡単な説明

推薦する

白身肉を食べると肝臓がんを予防できますか?肝臓がんの予防にはどんなことに注意すべきでしょうか?

最近、一部のメディアは、鶏肉や魚などの「白身肉」を多く食べると原発性肝細胞がんのリスクが22%~31...

頸椎症の治療法は何ですか?

頸椎症を治療するには?頸椎症を治療する方法は何ですか?頸椎症は患者の生活に大きな不便をもたらし、重症...

子宮奇形は子宮がんを引き起こす可能性がありますか?

子宮奇形は子宮癌のリスクを高める可能性がありますが、子宮癌を直接引き起こすわけではありません。子宮奇...

梨にはどんな効能がありますか?

梨は甘くて少し冷たい性質を持っています。肺経と胃経に入ります。梨にはどんな効能がありますか?梨の効能...

血液を養い、気を補う漢方薬は何ですか?高麗人参は間違いなく第一選択です

血を養い、気を補う漢方薬は何ですか?人参生命力を大いに補充し、脾臓と肺を養い、心を落ち着かせて知力を...

専門家によると、頸椎症は他の病気を引き起こす可能性もあるという。

専門家によると、頸椎症は他の病気を引き起こす可能性もあるという。では、頸椎症の合併症とは何でしょうか...

乳房嚢胞は治癒できますか?

乳房嚢胞は治癒できますか?乳房嚢胞には多くの種類があります。一般的に、乳房嚢胞は良性の嚢胞であり、根...

不妊症は人を死に至らしめるのでしょうか?

不妊症は、現在、女性の間で罹患率の高い病気です。罹患人口は徐々に拡大しています。多くの女性は不妊症に...

臨床的な腰筋緊張の原因を明確に理解する必要がある

日常生活において、腰の筋肉の緊張に悩まされるのは、当然ながら、腰の筋肉の緊張という特定の原因によるも...

最高の効果を得るための高麗人参の摂取方法

最高の効果を得るための高麗人参の摂取方法高麗人参の摂取方法はたくさんあります。お茶にする一般的な方法...

黄体機能不全の危険性は何ですか?

黄体機能不全の危険性は主に月経周期の短縮、頻繁な月経、不妊症または流産として現れ、流産は主に妊娠初期...

静脈瘤の合併症は何ですか?

静脈瘤は主に、先天的に血管壁が弱いことや、長時間同じ姿勢をほとんど変化なく続けることで下肢に血液が溜...

腰椎過形成がある場合でも妊娠できますか?

腰椎過形成がある場合でも妊娠できますか? 1. 腰椎骨肥大症の患者は一般的に妊娠可能ですが、医師の治...

前立腺がんの初期症状は何ですか?

前立腺がんは非常に一般的な悪性腫瘍であり、男性疾患の中では比較的発生率の高い腫瘍です。社会の進歩と発...

副乳の治療基準は何ですか?

副乳の治療基準は何ですか?副乳といえば、私たちの生活の中でよくある現象であり、女性患者の外見に深刻な...