乳房結節の4つの主な治療原則は何ですか?

乳房結節の4つの主な治療原則は何ですか?

乳房疾患は患者に非常に大きな影響を与えます。特に乳房結節は乳房肥大の症状の 1 つであり、当然治療が必要です。では、乳房結節の4つの主な治療原則は何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

一般的に、乳房結節疾患の症状が軽く、月経前の軽い乳房痛と乳房内に小さな顆粒状の結節が散在しているだけで、仕事や生活に影響がない場合は、ブラジャーを使用して乳房をサポートし、乳房の痛みを和らげることができます。薬を服用する必要はありません。臨床観察だけで十分です。明らかな変化がない場合は、6か月から1年ごとに専門医の診察を受けることができます。症状が重度で仕事や生活に支障をきたす場合には、状況に応じて異なる治療を行う必要があります。一般的に使用される治療法には、内服治療、外用治療、鍼治療などの伝統的な中国医学による治療が含まれます。経口ホルモン剤、ヨウ素剤、その他の対症療法薬などの西洋医学的治療。乳房部分切除術、単純乳房切除術などの外科的治療。

乳腺結節性疾患の有効性基準:

(1)臨床治癒:しこりや乳房の痛みが消え、投薬を中止してから3ヶ月以内に再発がない。

(2)顕著な効果:しこりの最大径が1/2以上減少し、乳房の痛みが消失する。

(3)効果:①しこりの最大径が1/2以下に縮小し、乳房の痛みが軽減する。 ②しこりは半分以上小さくなったが、乳房の痛みは軽減しない。

(4)効果がない:①しこりが小さくならず、むしろ大きく硬くなる。 ② 単純な乳房の痛みは軽減するが、しこりは小さくならない。

有効性統計を実施する場合、通常は総有効率と総有意有効率が計算されます。このうち前者には有効性、顕著な効果、治癒率などが含まれます。後者は顕著な効果と治癒率を指します。

<<:  乳房結節に対する臨床薬物治療ガイドラインは何ですか?

>>:  乳房結節の最新の治療法は何ですか?

推薦する

膝関節炎を診断するには?

膝関節炎は非常に有害な病気です。高齢者によく発生します。この病気の発症により、患者は関節痛を起こす可...

悪性黒色腫の初期症状を分析する

皆さんは黒色腫について聞いたことがありますか?悪性黒色腫も腫瘍性疾患の一種であるため、毎年多くの人が...

白菜はなぜ「皇帝の野菜」と呼ばれるのでしょうか?

春には新しい野菜がたくさん出回りますが、白菜もその一つです。菊は皇帝の野菜とも呼ばれ、栄養価が非常に...

女性の不妊症の検査にはどのようなものがありますか?

母親になりたいのに妊娠できないのは、女性にとってとても辛いことです。女性の不妊症はとても恥ずかしく、...

慢性的な腰痛がある場合でも働くことはできますか?

腰の筋肉の緊張は腰椎疾患の発症率が高く、特に毎日長時間座っているオフィスワーカーはこの疾患に非常にか...

子宮頸がん患者への看護方法は何ですか?

子宮頸がんは発症すると、患者にとって非常に有害です。そのため、積極的な治療が必要となります。術後の看...

先天性心疾患には手術が必要ですか?

臨床の現場では、より重篤な病気の場合、薬の服用による効果が期待できないため、通常は手術で治療します。...

外反母趾の患者は早めに適切な治療を受けるべきである

現在、わが国では外反母趾の患者がますます増えており、人々の生活や社会の安定に一定の影響を及ぼしていま...

患者は肺がんの治療法をどのように選択するのでしょうか?どのような肺がん患者が免疫療法に適しているのでしょうか?

肺がんは慢性の低酸素疾患です。患者の肺に感染症、腫瘍、結節などが発生すると、肺に慢性低酸素症が発生し...

甲状腺がんだが病理が不明な場合の問題は何ですか?

病理がはっきりしない甲状腺がんは、悪性腫瘍の初期段階である可能性もあれば、甲状腺がんの進行やリンパ節...

腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは患者の生活に大きな支障をもたらし、患者の心身の健康に深刻な影響を及ぼします。しか...

オレンジの皮を水に浸すときの注意点2つ

オレンジはご存知の通り、健康に非常に良い栄養価の高い果物です。特に、オレンジの皮のビタミンC含有量は...

卵管造影検査の前にはどのような準備が必要ですか?

子宮卵管造影検査は卵管疾患を検査する方法です。卵管疾患の治療に広く使用されています。子宮卵管造影検査...

小細胞肺がんの詳細な診断基準は何ですか?

小細胞肺がんの詳細な診断基準は何ですか?小細胞肺がんはあまり一般的ではない病気です。通常、この病気を...

肺がん患者はどのようなサプリメントを摂取すべきでしょうか?

肺がんは呼吸器系の一般的な悪性腫瘍です。この病気は初期段階では症状が現れません。腫瘍が進行するにつれ...