胆石の診断方法にはどのようなものがありますか?

胆石の診断方法にはどのようなものがありますか?

胆石のような病気は、初期段階では明らかな症状がないことが多いのですが、症状が明らかになると治療が非常に難しくなるため、誰もが診断方法を学ばなければなりません。では、胆石の診断方法にはどのようなものがあるのでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

胆石という病気は非常に一般的です。多くの人は自分が胆石を持っていることに気付いていませんが、これは治療にとって非常に不利です。関連する診断方法を理解することが重要です。具体的な診断方法は以下の通りです。

胆石の診断:

まず、患者の表面症状、すなわち右上腹部に明らかな痛みがあり、それが徐々に右肩に放散し、時には発熱が起こるかどうかに基づいて予備的な判断を下す必要があります。次に、患者は身体検査を受け、その結果を分析し、その後B超音波検査を受ける必要があります。最終的に明確な診断が下されます。現在、胆石の診断は主にB超音波検査に頼っています。

B 超音波は、胆石を診断するための非外傷性かつ非侵襲的な方法です。胆嚢内の様子がはっきりと見えます。胆石の診断率は95%以上と高く、直径0.3cm以上の結石も検出可能です。一般的に、胆石の診断におけるB超音波の精度はCTや経口胆嚢造影よりも優れていると考えられています。したがって、胆石が疑われる患者の場合、診断を確認するためにB超音波検査が一般的に使用されます。胆石をさらに詳しく特定したい場合は、胆嚢の濃縮機能と排出機能を同時に観察することができます。

機器の検査と診断:

胆石の診断は主に、B 線超音波、CT、X 線胆道造影などの画像検査によって行われます。 B 超音波は、胆石の臨床診断と鑑別に最も一般的に使用されます。試験項目は以下の3つです。

1. 超音波

B 超音波は胆石の診断に推奨される方法です。この方法は最も正確で、精度は 50% ~ 70% と比較的高いです。 B超音波では、患者の胆嚢の変化がはっきりと見え、結石の存在もはっきりと確認できます。石の直径が大きいほど、透明度が増します。

2. CT診断

胆嚢内に形成される結石は、主にビリルビンカルシウムを含む色素性結石です。カルシウム含有量が比較的多いため、CT画像で鮮明に映し出されます。 CTの診断精度は50%~60%です。 CT は胆嚢内の胆石を検出できるだけでなく、他の臓器の萎縮変化も明らかにし、各レベルで CT 画像を体系的に観察することができます。

3. X線胆道造影検査

X 線胆道造影検査 (PTC、ERCP、TCG を含む) は、肝内胆管結石を診断するための古典的な方法であり、通常は正しい診断を下すことができます。 X 線胆道造影検査は診断と手術のニーズを満たす必要があります。優れた胆道造影フィルムであれば、肝内胆管系の解剖学的変異と結石の分布範囲を完全に理解できるはずです。

以上、胆石の診断方法についてご紹介しました。これらの診断方法は臨床現場でよく見られます。患者さんが体調不良を感じたら、上記で紹介した方法を使って胆石症かどうかを調べることができます。

<<:  胆石の診断基準は何ですか?

>>:  胆石の初期診断は何ですか?

推薦する

脊柱管狭窄症を治す方法

脊柱管狭窄症はどうすれば治りますか?これは脊柱管狭窄症の患者さんがよく尋ねる質問です。脊柱管狭窄症の...

尿管結石を予防するには?

多くの人は仕事が忙しくてちょっとした健康問題を抱えていますが、それに注意を払わず、ただ乗り越えようと...

咳を治療する最も効果的な方法

咳は、呼吸器内の分泌物や異物を排除するための人体の保護的な呼吸反射作用です。良い面もありますが、重度...

骨棘の原因を理解することは非常に重要です

骨棘は中高年に多く発生しますが、骨棘の原因についてはあまり知られていません。骨棘の原因が理解されてい...

くる病を患っている妊娠中は何を食べたらいいですか?

子どもたちの毎日の食生活が身体の健康に深く関係していることは誰もが知っています。適切な食事は子供の健...

胆嚢がんの膿瘍の検査方法

腫瘍の成長は細胞の種類によって異なります。腫瘍が一定の大きさに達した後に成長が止まるか、または非常に...

内痔核を予防する効果的な方法

内痔核を予防する効果的な方法は何ですか?実際、誰もがこの知識について知っておくべきです。内痔核は多く...

蜂蜜を飲むのに適した時間帯はいつですか?

人々の物質的な生活が向上するにつれて、健康問題への関心が高まり、蜂蜜は優れた健康食品です。蜂蜜は、蜂...

関節炎ケアのルーチン

リウマチの発症は多くの患者に大きな影響を与えます。最も重要なことは、リウマチ患者は朝にひどい朝のこわ...

骨肥大の原因は何ですか?

医学研究によると、骨肥大は中高年によく見られる病気で、体の重要な部位によく発生します。患者は骨肥大に...

乳房肥大や嚢胞がある場合、蜂蜜を飲んでも大丈夫ですか?

嚢胞を伴う乳房肥大症の人は、一般的には適度に蜂蜜を飲むことはできますが、治療法としてみなすことはでき...

変形性関節症患者に対する運動方法は何ですか?

変形性関節症の患者のほとんどは、注射や投薬を必要とせずに、生活習慣を調整し適切な運動を行うことで、痛...

骨肉腫の症状は何ですか?

骨肉腫の最初の症状は関節痛です。この場合、注意を払わないと治療のタイミングを逃してしまいます。骨肉腫...

大腿骨頭壊死は人を死に至らしめるのでしょうか?

大腿骨頭壊死は医学界では「不死の癌」として知られています。障害率は非常に高く、人々に非常に有害であり...

尿崩症は肺がんのまれな症状の一つです。

私たちの生活における大気汚染がますます深刻になるにつれ、肺がんに苦しむ人々がますます増えています。で...